• ベストアンサー

今時期に仕事の面接で

時代的に再就職が少々困難なのもありますが、本当に個人的な家庭の事情で仕事のブランクができてしまい、その理由をいちいち面接でいうのも憚られる場合そのような時は 家庭の事情で、という理由でもいいのでしょうか? どのように伝えるのがベストですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

家庭の事情で良いとおもいます。それ以上のプライベートなことは聞かないのがルールだと思っています。

Main3
質問者

お礼

それでそれ以上話さなくてよいなら嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

他人に貴方の私生活を開示する義務は無いです、家庭の事情ではわからないといわれ たのなら、貴方の家庭の事情を話しなさいと、いい返せば何もいえなくなります、 例えば有給申請するのに私用は合法です、デートしにいくと書く人はいません、 プライバシーを侵害してくる会社は強気で良いです、面接というのはコミュニケーシ ョンできるか確認しています、会社から仕事命令されたとしたら、実行しないと クビになるという事です。

Main3
質問者

お礼

プライバシー侵害は困りますが、家庭の事情と言えば漠然とし過ぎていて、何か納得いく言い方はないかと思ったのですが。私生活は言わなくていいですよね。 ありがとうございました。

• dolce0000
回答No.5

好きな理由を言う自由はあっても、向こうも納得いかないからと落とす自由もあるので、懸念を持たせたくないならやっぱり何らかの説明があったほうがと思います。 ある程度の語れる内容があること前提ではありますが、フリーランスしてましたって言えると、それは無実績ではないわけですからプラス印象になるという話は聞いたことあります。

Main3
質問者

お礼

>懸念を持たせたくないならやっぱり何らかの説明があったほうがと思います。 そうですね。フリーランス?といえば嘘になってしまいそうなので、何とかまとまる様に説明しようと思います。 ありがとうございます。

• ruitarou
回答No.4

採用面接をしています。 ブランクについて「家庭の事情」と答えるのは勝手ですが、ただそれだけを答えたら基本的に不採用となります。  内容もわからず「家庭の事情」で前職を退職した人は新しい仕事も「家庭の事情」ですぐに退職する恐れがあると判断されます。  新しい仕事はすぐに辞めないと相手を納得させることができる説明をすべきです。

Main3
質問者

お礼

すぐにはやめないという事を示さないとダメですね。ただ個人的過ぎる家庭の事情で、面接で話をするような内容でもないので、ためらいますが、そのように話しが繋がればよいと思います。ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.3

それでいいと思います。 細かいことを話されても面接官は困惑するだろうし、採用には関係ないかもしれません。 必要があればさらに聞いてくるかもしれませんが、最小限の回答は用意したほうがいいかもしれませんね。

Main3
質問者

お礼

かもしれないですね。簡単には説明できるようにはしておいた方がよさそうですが、 好きでブランクになったというわけではない事の説明は難しいです。ありがとうございます

• mink6137
回答No.1

それでいいです。 家庭の事情は…と言えば、 それ以上は「お察し下さい」という意味示なりますから。

Main3
質問者

お礼

ありがとうございます。