• ベストアンサー

今時期に仕事の面接で

時代的に再就職が少々困難なのもありますが、本当に個人的な家庭の事情で仕事のブランクができてしまい、その理由をいちいち面接でいうのも憚られる場合そのような時は 家庭の事情で、という理由でもいいのでしょうか? どのように伝えるのがベストですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.2

家庭の事情で良いとおもいます。それ以上のプライベートなことは聞かないのがルールだと思っています。

Main3
質問者

お礼

それでそれ以上話さなくてよいなら嬉しいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

他人に貴方の私生活を開示する義務は無いです、家庭の事情ではわからないといわれ たのなら、貴方の家庭の事情を話しなさいと、いい返せば何もいえなくなります、 例えば有給申請するのに私用は合法です、デートしにいくと書く人はいません、 プライバシーを侵害してくる会社は強気で良いです、面接というのはコミュニケーシ ョンできるか確認しています、会社から仕事命令されたとしたら、実行しないと クビになるという事です。

Main3
質問者

お礼

プライバシー侵害は困りますが、家庭の事情と言えば漠然とし過ぎていて、何か納得いく言い方はないかと思ったのですが。私生活は言わなくていいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.5

好きな理由を言う自由はあっても、向こうも納得いかないからと落とす自由もあるので、懸念を持たせたくないならやっぱり何らかの説明があったほうがと思います。 ある程度の語れる内容があること前提ではありますが、フリーランスしてましたって言えると、それは無実績ではないわけですからプラス印象になるという話は聞いたことあります。

Main3
質問者

お礼

>懸念を持たせたくないならやっぱり何らかの説明があったほうがと思います。 そうですね。フリーランス?といえば嘘になってしまいそうなので、何とかまとまる様に説明しようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

 採用面接をしています。 ブランクについて「家庭の事情」と答えるのは勝手ですが、ただそれだけを答えたら基本的に不採用となります。  内容もわからず「家庭の事情」で前職を退職した人は新しい仕事も「家庭の事情」ですぐに退職する恐れがあると判断されます。  新しい仕事はすぐに辞めないと相手を納得させることができる説明をすべきです。

Main3
質問者

お礼

すぐにはやめないという事を示さないとダメですね。ただ個人的過ぎる家庭の事情で、面接で話をするような内容でもないので、ためらいますが、そのように話しが繋がればよいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

それでいいと思います。 細かいことを話されても面接官は困惑するだろうし、採用には関係ないかもしれません。 必要があればさらに聞いてくるかもしれませんが、最小限の回答は用意したほうがいいかもしれませんね。

Main3
質問者

お礼

かもしれないですね。簡単には説明できるようにはしておいた方がよさそうですが、 好きでブランクになったというわけではない事の説明は難しいです。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

それでいいです。 家庭の事情は…と言えば、 それ以上は「お察し下さい」という意味示なりますから。

Main3
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接で 「家庭の事情により」

    面接で 「家庭の事情により」 面接に関して質問です。 今までの経歴を述べるとき、何といえばいいか困っている 箇所があります。 私は、高校卒業後、2年間英語圏への留学をしていました。 家庭の事情(経済的な理由など)により一度日本に帰国し働いていました。 面接のときも「家庭の事情のため留学をやめて帰国した。」 っていっていいのでしょうか? 個人的にはいいたくないのですが。。。。 それに悪い印象をもたれる気もします。 家庭の事情って具体的には? なんて質問されても答えにくいですし。。。 こういうことは言わないほうがいいですか? いわないとしたら、留学をやめた理由が今度は いえなくなり困るのですが^^;

  • 集団面接にて(パート)

    一般的な集団面接の場合、他の応募者がいようと家庭の事情等細かい事まで聞いて来るものなのですか? 退職の理由が家庭の事情、と言ったとしたら、それはどんな事情ですか?と より詳しく聞かれるのでしょうか? 集団面接という形式で答えるにはちょっと抵抗があるのですが‥ もちろん個別面接なら今までも答えて来たので平気です。意識しすぎでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 面接での高校中退理由

    私は高校中退をして今、大学に通っています。 中退の理由は精神的なものです。 ですが面接の際に中退の理由を精神的のものですというと不採用になってしまうと思います。 家庭の事情と嘘をつこうと思ったのですが深く聞かれると何と答えていいかわかりません。 就職の面接の際、どういった理由だと答えればいいでしょうか?

  • 面接が苦痛

    中途の面接が苦痛で仕方ありません 20代後半ですが、自分にことを人(赤の他人)に話すのが、嫌でたまりません。自分が嫌いだからです。 ただ、仕事自体は、きちんとできるほうだと思います。 家庭の事情により、就職をきちんとしなければなりません。 面接中も早く終わってほしいというような態度をとってしまいます。どうしたら、苦痛でなくなるのでしょうか?

  • 明日、面接です。週3日の仕事に応募するとき

    明日、面接がありますがすごく困っています。 私は、正社員を目指して活動しているのです。 しかし、全くうまくいかず、週3日程度なら働こうか、と思ってエントリーしました。 契約期間は3月末までで、場合によっては更新あり、程度の仕事です。 会計事務所のアルバイトなんです。 ただ、私は独身なので家庭があるとかで週3日を希望するのではなく、 今、正社員でエントリー中の会社があり、面接の予定と重なりたくないから 週3日程度の仕事を応募したら、偶然的に面接の話が出たんです。 私は、会計事務所の勤務経験はないため、採用のハードルが低くなっている この案件は、本当に偶然的に見つけられ、かつ面接までいけるのも 珍しいと考えたほうがいいです。 面接で、あなたは独身だし、なぜ週3日程度でいいの? と聞かれたらどう回答すべきか・・・。 悩んで答えが出ません。 ただ、先方としては複数名、アルバイトとして雇うので、毎日、来てもらわなくても いい曜日もある、と仰せっているそうなんです。 ということは、「私の今のライフスタイルに合っていて、週3日くらいがいいんです」 と押し切る、とかでもいいのでしょうか。 正社員で受験してるから、なんて言ってはだめ、と言われているので、 それは確かにその通りかとも思いましたが、じゃあ、あなたのライフスタイルって何? これで生活できるの?週3日で・・・?なんて突っ込まれたら怖いです。。。 確かに、会計職で一般企業に応募することもありますが、 離職してブランクもできてきているので、そろそろ、ブランクに対して面接で 突っ込まれるので働きたいです。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 面接 ブランクがありうまくいきません。

    33才で製造(正社員)を退職し夢であった世界一周の旅にでました。 2年前の36才で帰国して現在はバイトや派遣をしながら求職しています。(現在38歳) 面接にも何回か行きましたが、3年のブランクは必ず聞かれ理由を話さなければなりません。 しかし、ブランクが原因かどうかは不明ですが落ちてばかりです。 以前落ちた理由をメールで言ってくれた面接官がいて「旅で得たものを感じなった」と指摘をうけました。 また、ブランクでどうせ落ちるならと思い職務経歴書に1行「世界一周をしたためブランク有ります」との追記をすると書類で落ちるようになりました。(4社) 過去の職務経験から面接くらいはいけるだろうと思った企業からは、ブランクの理由は書類では伏せていましたが事前に電話があり理由を話すと書類が帰ってきました。 旅については正直な感想として日本はかなり良い国であるとの実感ですが、国語や道徳的な感想になってしまい仕事に結びつける表現が見つけられません。 また、各国の電気屋は良く見に行きましたが、空前の円安時代だったにも関わらず日本製品のかつての勢いはまるで見かけず。トヨタはボロくてもどこでも走っている。日本の外食産業は世界トップクラスくらいしか産業にたいする見解がないのも現状です。 このご時勢ですので私より若く優秀な人がいればブランクに関わらず採用されないのかもしれませんが、どのようにブランクをマイナスイメージからプラスイメージにしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの面接で

    就職して7年目になります。 昔からやってみたい勉強があったのですが、家庭の事情によりやむを得ず就職しました。 比較的安定した仕事なのでとにかく続けようと努力してきましたが、精神的緊張・苦痛も多く(どんな仕事でもある事は承知しているので、いろいろ葛藤してきましたが)どうしても進学をあきらめきれず、かといって仕事をしながら通学するにも毎晩10時頃まで残業する時もあるので、年齢のことも思って退職する決心をしました。 そこで、夜間の学校に通いながら昼間のアルバイトをしようと思うのですが、面接時に 「こんな時代に辞めるなんて世間知らずじゃないか、 甘えているのではないか」と思われて受からないのではないかと不安に思います。恥ずかしいことにアピールできる特技もないし・・・。理由はどうであれ安定した会社を辞めるというのは印象が悪いでしょうか。 確実な雇用が崩壊した今、自分の生き方を見つめなおすのは弱いことなのでしょうか。 ・・・文章が長いうえカテゴリーから外れた感じもありますが、(詳しい経緯を説明したかったので) 御意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴のブランク

    現在30才です。 自分は病気のため大学を中退したのですが、その後も就職経験がありません。 少し体調が復調してきたし、この年齢なので、働きたいと思っています。 しかし、バイト等の面接で必ず履歴のブランクの理由を聞かれ、落とされてしまいます。 履歴にブランクが空いた場合はもう就職なんて贅沢な話なんでしょうか? かといって、病気だったと正直に話せば常識的に考えて採用は困難だと思います。 正当な理由がなく履歴にブランクが空いてしまったら どうすればいいのでしょうか? (病気と言っても障害者ではありません。)

  • 面接日を遅らせてほしい・・・

    質問です。 新卒の話ではないです。 求人募集で見つけた企業に今度正社員の面接に行くのですが、急な事情で行けなくなってしまいました。 面接の日程はまだ決まっていないのですが、この前の電話で面接の日はまだ決まっていないらしくて、またかけなおしますと言われました。 その時に、面接をしてムリな日はあるか聞かれたのですがいつでも行けると答えました。 急なことなので、どう言えばいいのか困っています。 どうしても働きたい企業なので、面接は絶対受けたいです!!! この場合どうやって説明すればいいのでしょうか? 家庭の事情で面接日を遅らせてほしいと言えば言い訳に聞こえるような気もします。 面接をすぐ受けれない理由を言うのがやはり正しいのでしょうか? 面接を遅らせてほしいとどのように言えばいいのか教えてください!!

  • 今住んでいる埼玉から東京へ就職を考えています。

    今住んでいる埼玉から東京へ就職を考えています。 理由は結婚を前提にした交際相手が東京にいるからです。いずれは一緒に暮らすつもりですが、最初は一人暮らしを計画していて仕事を探しているのですが、面接で『なぜ東京に?』と聞かれた時の対処法に悩んでいます。結婚するって断定できない段階だし、家庭の事情で…っという理由では通らない気がするのですが、なにかうまい理由はないでしょうか?