• ベストアンサー

自己融着テープの巻き方

使い方を調べてみました。 あらかじめ引き伸ばして元の幅の半分にしてから巻くという方法と、引き伸ばしながら巻くという方法がみつかりましたが、どちらがよいのでしょうか。 前者はちゃんと融着するのかという疑問がわき、後者は大変巻きにくいです。

• 1buthi
  • お礼率92% (9203/9896)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

引き伸ばす長さは、大体倍の長さになるように引き伸ばす。 つまり、どっちも同じ程度に引き伸ばすということです。 あらかじめ引き伸ばしてから巻くにしても、若干引っ張りながら巻かないと、隙間や皺ができ、そこが隙間になって防水性能が落ちたりします。 私は巻く場所に合わせて両方を使い分けています。 伸ばしながら巻くときは、スタートもしくは、伸ばしたい点を抑えて、テープを数センチから10cm程度引き出して、その状態で引っ張って巻いていく。をくりかえす。 短くて良いところやテープの巻きが入らないところはあらかじめ切って若干不足気味に伸ばしたものを、少し引っ張りながら巻き付けていく。 という方法で巻いています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました