• 締切済み

設計事務所で働くには?

kokoro-1の回答

• kokoro-1
回答No.2

建築設計事務所にて10年設計業務に携わっています。(現在進行形) 設計事務所は表立って就職案内を出しているところは少ないと思います。 大概が学生時分からアルバイトに来ていて就職するパターンだったり、 親戚や知り合いにコネがあったり・・・そういうのが多いかな? 中途採用の場合、建築士の資格をもっていることはもちろん重要ですが、 業務経験もかなり重要だと思います。 CADオペレーターという業務に限るのであれば、就職はあると思いますが、 設計事務所ということになると、ただ図面を書いていればいいという訳には いかないかな?と思います。 ただ、建築よりも土木の方が仕事が安定していないですか?ねぇ・・・。 (会社にもよるかも知れませんが) 前出の方も書いておられましたが、建築に携わることが大事でしょう。 地元の建築士会には入会されていますか? そういう団体の活動に参加して業界の人と知り合って自分を売り込む というのもアリだと思います。 本当に建築に携わりたいなら行動を起こすことが大事だと思います。 厳しいご時世ですが、頑張ってみてください。

maroro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現在CADオペですが、一生オペレーターをするのは抵抗があります。しかも現在土木系なので少しでも建築に移行していきたいと思ってます。年齢的にも悠長なことは行ってられないので、行動を起こしていかないといけないと改めて思いました。 また、本当にやる気のある人でないと勤まらない仕事だと言う事も含めて、よく考えてみたいと思います。 建築士会には入っておらず、コネもないので、本当に苦しいですが、とりあえず、土木→建築へ、早めに転職したいと思います。(オペレータでも) 最後に言っていただいた『頑張ってみてください。』がとてもうれしかったです。頑張ります。