• 締切済み

設計事務所に入りたい

設計事務所に入って働きながら建築士の資格を取りたいです。 過去の経験としては、外構のデザイン設計をしてました。 CADは使えます。こんな自分にも設計事務所で手伝わせてもらえる仕事があるでしょうか。自分が好きだと思える家を作ってる事務所が家の近くにあるのですが、電話して使ってもらえないか聞いてみてもいいでしょうか。経歴がしょぼくて恥ずかしいです。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。設計事務所って、なかなか一般企業のように求人が出ないので、飛び込みで電話をすることが一番だと思います。 私も今の事務所には飛び込みで電話して、面接の機会を得て、とりあえずアルバイトからということで採用になりました。現在は正社員として働いています。ところでポートフォリオは作っていますか?CADが使えるということですが、どの程度使えるのか?どの程度の設計の知識があるのか、ということを相手に伝えるために経歴よりもこれまで関わった作品をプレゼンすることが大事だと思います。ご存知の通り、この業界はかなり不景気ですので、即戦力になる人しか採用されないのが現状です。CADが使えることは、かなり有利なので、自信を持って、とにかくプレゼンする機会を得るために、まずは電話してみて下さい。

回答No.2

電話をしてみるのはいっこうに構わないと思います。 設計事務所だからと言って、有資格者だけを求めているとは限りません。 資格があれば安く雇えないという、デメリットもあります。 CADが使えるということは、「強み」にはなりますが、 今、人手を必要としているのか?と言う問題はあります。 そして、大抵の設計事務所では、給与は安く、勤務時間は厳しいです。

回答No.1

設計事務所やってます。 外構のデザインをされていたということですが、 そのときに担当されたお仕事などをポートフォリオにまとめることから始めてはいかがですか? 熱意はあっても、経験のない人間が手ぶらでやってきても、絶対に採用できません。 せめて、たとえ建築とは関係なくても、自分はこんなデザインをする人間です、ということがわかるポートフォリオは必須ですね。 私の場合、面接のときには、ポートフォリオの内容もさることながら、その人が自分をどういうふうにプレゼンテーションをするか、を見ているような気がします。 お施主さんに、自分の仕事をキチンと説明しなければならない仕事ですから、面接の時に自分をプレゼできないようでは困るのです。 そういう意味でも、ポートフォリオなしで面接に来るような「プレゼのできない人間」には用がないかな? また、すぐに正社員で採用してもらえるとは思わない方がいいですね。 「とにかく建築を勉強したいので、アルバイトでもいいから雇って欲しい」というお願いの仕方をすれば、 ひょっとしたら検討してもらえるかもしれません。 こちらから見ると、こいつは本気で建築を学びたいと思っているのか?というところが問題なわけで、 そういう意味では、たとえば専門学校の夜間コースに通いたいのだけれど、就業時間に配慮してもらえますか?と言ってくる人の方が、 「お、こいつ本気だな?」と思えたりするでしょう。 ま、まずはポートフォリオをつくり、お近くの設計事務所にでんわしてみたらどうですか? 「今は人を募集していない」と言われても、めげずに「ではせめて事務所を見学させて欲しい。お時間をとっていただいて、お話だけでも聞かせて欲しい」と食い下がることですね。 建築家は話し好きな人が多いですから、会ってもらえれば、これから建築を学んでいくために有意義なアドバイスももらえるかもしれませんよ?

関連するQ&A

  • 設計事務所で働くには?

    現在、土木コンサルタントでCADオペをしてる28歳の者です。大学の住居学科を出たのですが事務所には就職できず、3年ほどCADソフトの開発会社に入社し、そこでCADの仕組みの一般的なことは身についたと思います。その後CADオペとしてAutoCADを使用して現在働いてます。2年ほど前に2級建築士の資格はとったのですが、設計に関しては未経験のため、なかなか仕事がありません。 今の図面は土木の図面なので、せめて建築図面を描く仕事をしたいのですが・・・。 できれば派遣ではなく設計士見習いとして働きたいです。しかし就職雑誌等見ても求人がないのです。 根気よく探すしかないのでしょうか? そういった業界の求人が集まっていそうな所や、 これからどのようにアプローチしたらよいか、 また、就職に役立つ資格や経験などありましたら教えてください。

  • 設計事務所がアルバイトに望む事

    今は独立してインテリア(商業施設の内装)デザインの仕事をしております。 たまに建築がらみの仕事があるのですが、知識や経験がなく、 建築にも興味があるのですが、独りで仕事をしているため、 それ以上の広がりがありません。 昨年、自力で2級建築士の資格を取ったのですが、 経験がないため確認申請のおろし方すらよくわかりません。 独立して3年 今の仕事も続けて行かないといけないので、 個人的都合を言えば、 週に1~2日程度での設計事務所アルバイトってありえますか? 設計事務所経営者の方、こんな人間望んでいる会社はあるでしょうか?

  • 設備設計事務所だけど、建築士事務所登録をするべき?

    設備設計事務所だけど、建築士事務所登録をするべき? 今の会社は設備設計事務所で、建築士事務所ではありません。 この度会社組織が変わるので、定款を見直しています。 今の定款の内容は 1. 建築物の設備設計業務及び現場管理 2. Auto CAD 技能者の育成  3. 前各号に付帯する一切の業務 となっていますが、去年一級建築士を取ったこともあり 「建築物の設計及び工事監理」(これでいいのか?)も 付け加えようと思っています。 そうすると、やはり建築士事務所としての登録が必要でしょうか? ただし、管理建築士ではないので(資格取得から3年経っていない)、 建築士事務所の登録はまだ無理なのでしょうか? それと、来年は設備設計一級建築士の資格も取る予定です。 その場合、定款の内容はどこか変えた方がいいですか? または、予め加えた方がいい内容があれば教えてください。

  • イギリスのデザイン建築設計事務所で使われているCADソフト

    イギリスのデザイン建築設計事務所で広く使われているCADソフトの名前を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 設計事務所の面接について

    今週の金曜日に機械設計事務所の面接が、あります。CAD2級を持っていますが、CADの操作は触った程度です。ワード・エクセルも資格はありますが、CAD同様、実務経験もありません。採用してもらうには、どうすればいいのですか。アドバイスお願いします。

  • 設計事務所を探すにあたって

    よろしくお願いします。先日、ハウスメーカーで家を建てたいということで相談させていただきましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1902152)色々悩んでいて、今度は、設計事務所に依頼しようか・・という方向で気持ちが向いています。 これから、いくつか設計事務所に行ってみようと思っているところです。 そこで質問なんですが、 (1)最初に設計事務所に出向くとき、確認したほうが良いことなどありましたら、出来るだけ具体的に教えてください。 (2)絞り込むに当たり、どんな所をチェックしていったら良いか教えて下さい。(相性、デザイン以外でお願いします) (3)地元で仕事をしている設計事務所で見つけたいと思っていますが検索下手な私でもかなりの数の設計事務所をを探すことができました。しかし、HPなどがない事務所も多いし、どこから当たれば良いのか途方にくれています。ネットで検索すると色々な組織?(東京都建築事務所協会、日本建築家協会「登録建築家」などなど)に登録されていて、住所別に設計事務所が載っていたりするサイトを良くみかけますが、評判が良いあるいは、ここは安心という組織(サイト)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 出向いてみたい設計事務所を探すきっかけが欲しいです。 (4)HMで家を建てるなら、第三者機関による施工検査を行おうと思ってきました。設計事務所で家を建てる場合も更に第三者による検査をした方が良いのですか? (VOC測定もしたいと思っています。) ちなみに、 ・二世帯住宅なので個別に話を聞いてくれるなど気遣いがある方が良い ・子供のアトピーを始め家族がアレルギー体質なのでシックハウスに気を配りたい ・当面は2,3社を並行して話を進めていき、最終的に1社に決めたい ・木造住宅 などの希望があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2級建築士→建築事務所を起業??

    こんにちは。晴れて大学を卒業し、今年に2級建築士の試験を受ける者です。 何もわからないことばかりでペーペーなのですが 2級建築士の資格を取った場合、すぐに建築事務所を起業できますか? 法令集によると「管理建築士」が事務所ごとにいないといけないと書いてありますが その場合建築士の資格を取ってから3年間の実務が必要とか??? 僕は実は実家の家を建て替える仕事が入る予定なので さっさと資格を取って、自分の事務所として設計したいのですが やっぱりだめなのでしょうか? だめならせめて自分のデザインとして設計する方法は どうしたらよいのでしょうか? 実際に実務に携わっている方からアドバイス頂ければ幸いです! よろしくお願いします!

  • 設計事務所への就職方法を教えてください。

    設計事務所で働きたいのですが、 要実務経験・学歴・CAD この3つの壁が立ちはだかりなかなか見つかりません。 工業高校建築科を中退してしまい、現在も建築とはかけ離れた職業に就いていますが、中退後に働いた型枠大工の経験のおかげで一応図面を読む事はできるのですが・・・。 とても甘い考えだと自分でも自覚していますが、 やっぱり諦め切れないですよね。 製図がやりたいんです、仕事として。 とりあえず、10月から建築製図基本講座を受講する予定です。 何かいい方法、又は情報があればどなたか教えてください。 お願い致します。

  • 設計事務所での仕事について。

    はじめまして。 ぼくは去年、大学卒業して新卒で働き出した社会人です。 仕事は内装デザインの仕事の企業で働いています。 ぼくはもともと建築の大学で建築デザイン系の勉強をしていたんですが、東京での内装関係の仕事の求人に飛び込むかたちで今の会社に入社しました。 しかし、アトリエ系設計事務所での建築の仕事をしたいという思いが強くあり、いろいろ考えているのですが、地方から東京に出てきたということもありすぐにやめるのも金銭的に無理です。 そこで会社が休日の土日に無給のただ働きでいいので事務所で勉強させていただくような形はどうかなと考えたのですが、社会人はバイトをしてはいけないというような規則があったと思うのですが、どうなのでしょうか? 設計事務所関係の方、そうでない方でもいろんな方からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • CADの設計と事務職

    私は現在24歳、今年25歳になる女です。 現職は一般事務と兼用してCADを少し使う、事務7割・CAD3割の仕事をしております。 ここで仕事の事に関して色々とアドバイスを頂く中で、自分でも色々と考えてみました。 まずCADですが、図面を見たり書いたりする事が好きなのでCADに関わる仕事は自分に向いていると思っております。しかし将来的には設計まで出来る能力がないと厳しいというのをよく聞きます。 私は黙々と仕事がしたい性格なので、CADオペで充分なのですが…。世間はそれでは仕事が無くなってくるとか。 設計ともなると、私の苦手な数学の知識が大きく関係してくる事から、これは自分には無理だと感じております。 今まではCADよりも、どちらかと言うと一般事務の経験の方が長いのですが、こちらは経理があると強いというのをよく聞くので、簿記の勉強にも何回もトライした事があります。 しかし簿記は3級で挫折し、経理でも余程の能力がなければ「どこの会社でも通用する」能力を身につけるのは難しいという現実を知りました。 私自身、一番好きな仕事はCADオペです(設計は無理ですが…)。正社員ではなくても、派遣でもアルバイトでも仕事があるのなら、ずっとCADに関わる仕事がしたいくらいです。 でも将来を考えると事務ワークかなという気もしています。 しかし事務職は大嫌いな電話応対があるので、それがすごくネックです(あがり症でどもり症なんです。CADを使う職場はあまり電話がないので、その点は気が楽です) 今年で25歳になってしまうので、将来の方向性を決めるのも限界の年齢だと思っています。 どちらかに絞って、この先頑張って行きたいというのが大いにあります。 今まではずっと非正規社員。正社員で働いた事はありません。 過去に正社員事務を目指した事はありましが、60社受けて全滅。パートで雇用され、是非正社員になってくれと言われた事はありましたが、そこは所謂ブラック企業で、正社員でも賞与も昇給も無し。サービス残業が月に50~100h程ありましたので断りました。正社員でも、ただ会社にこき使われるだけの名ばかり正社員では私にとっては意味がないのです。何甘えた事言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それが私の価値観です。 皆さんなら、CADが使えて(設計は別として)、簿記のセンスがなくて、25歳という節目の歳、つまり私の立場なら、どちらの道を行きますか? ちなみに結婚願望はありません。一生独身希望です。 こんなに長文の質問を読んで下さり、ありがとうございました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう