• ベストアンサー

例えばの話しですが、あることを計画していて

rikuriku2019の回答

回答No.2

裁判官は社会通念=常識に基づいて裁判します。 何も知らないで金を出すことは常識的にない。 よって、大金を出したならば、知っていたはずだと推認、認定し、共謀があった、黒幕だと裁判する可能性が高い。

Main3
質問者

お礼

知っているとしても、問題点を隠して、いい所だけ伝える手法をしてお金だけ出させるとすれば、出す方の責任はないのかということ。それによって周りの人の人生がまるまる変わってしまう。そういう細部の事を知る責任能力はあるか否かということ。ありがとうございます

関連するQ&A

  • アポロ計画は果たして?

    最近、アポロ計画が嘘だった・と言うテレビや本があります。見てみると説得力があり、やっぱり計画は嘘だったかな、と思ってしまいます。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは「アポロ計画が嘘だった」と言うことに対し、本当にそうだと思いますか? (2)いや!そうではない、本当のことだったんだ!と、何らかの反論が出きる方、是非教えて下さい。 (3)嘘だった場合、NASAの行為を許せますか? よろしくお願い致します。

  • 話を聞く気のないクレームの対応に関して。

    クレーム対応に関して、会社にはマニュアルといったマニュアルがなく、直接客前に立ち話しを聞くという対応をしています。 今回対応に困っているクレーム内容に関しては主に『会社の内部事情に関連する事が大きく、基本的にお話できない内容』や『お客様の間違った正義感による文句』と言ったものがメインとなっています。 こういったクレームの場合、内部事情だからお話できませんと言う対応をしても逆上されますし、内部事情でお話しても問題なさそうな部分を話して説明しても『俺は客なんだからそんなのはしったことではない』と言われます。 最初からこちらの話を聞く気がなさそうであり、お話できない内容を『話せません』と伝えても逆上される場合…。 恐らく金銭を要求してくるような系統のクレームの場合は、『これ以上は弁護士を通してお話させて頂きます』という形に出来ると思うのですが、今回のような系統のクレームを向けてくるお客様に対してはどういった対応をするのがベストなのでしょうか。 クレーム対応の着地点と、その方法を教えていただけますでしょうか。

  • 計画して喋る人の心理,裏がある人の心理

    別に会社でも無いのに一々計画したり、たくらんだりして喋る人が中学生の知り合いに居たんですがあれは一体どういう心理なのでしょうか? 別に自分に利益があるわけでもなければどうという内容の話でもないのだから普通に喋ればいいのに一々タイミングをおいて考えて喋るヤツなんですがあれは一体どういう精神してるのでしょうか? 具体的表現すると、会話した内本音を語ったことは一回も無いんじゃないかと思います。 周りの噂ではもう一人の男の友人と会話して連携を取っていたみたいですが、全くその内容とは違っていました。発揮しいって反対の事を言っていました。 内容はその内容と照らし合わせるとどう考えても嘘でした。 うそでも会話の中に混じっているとかなら分かりますが知られている情報以外全部嘘をつていました。 また嘘をついている時に優越感に浸る顔をしていましたがそのように一生嘘をついてその男意外コミュニケーションを取ってその男を好きになる男というのはどうなんでしょ? 何言っている分からなくなってきましたが、要はその毛があって男と密接な仲になっているのですが、普段喋る時はそいつに喋ってる内容とは全く違う嘘をついて優越感に浸っている人です。もちろんその男とラブラブになりたいという事なのでしょうが、いくらなんでも他の人間に嘘付いて一生を生きていくというのはどうなんでしょう?なにかそいつにカルマは起こるんでしょうか?というより嘘つき人生に苦しめられながら周りの人間に嘘をついて生きていく人生というのはどうなのでしょうか?なにかこうなるとかいう示唆を授けてください。

  • 誘われていったら話がちがうとき

    よく強引に誘われて、仕方なく相手の話を信じいくと、話がちがうことがあり損をしがちです。宗教関係やセールす関係ではありません。そういう話はまったく信じない方です。 もっとささいなケースでたとえば、公立高校の先生と仕事する機会があり、ma_trixさんの歓迎会を開くから主賓が来てよ、と言われ仕方なく行くと、「ma_trixさんの今後の健闘を祝して乾ぱ~い」ということもなく、会は終わり私の歓迎会だったはずなのに会費を6千円徴収され(私は飲まない性質)、結局は飲みに付き合わされただけ、ということ。そのあとその人たちと仲良くしなかったことは言うまでもありません。 「○○へ行こう」と友人に誘われ「金欠だからやめとく」と言うと相手が「おごってあげるからさ~」と言うので仕方なくついて行くと「本当に金もってきてないの?信じられない」という奴 こういうことがよくあったので、いまは人の甘い誘いにはのらなくなりました。 どうやら誘うためには嘘も辞さない人って結構いるのかな?と思ってきました。私はそういうことで嘘をついたことがないのでそこまでして誘う人の心理がわからないのですが・・・ が、もしまたこういうことがあって仕方なく行ってしまって、話しが違っていたら、なんていって反撃すればいいのでしょう?大抵は泣き寝入りです。お金に関することなのでなかなかいいづらいですよね。場の雰囲気もありますし・・・。 やっぱり誘うときに嘘ついてまでも強引に誘う人は結構いるのでしょうか?

  • 話がよく聞き取れない

    私は工場で働いているのですが、その現場は機械の騒音で86db相当と非常にうるさいです。 工場は広く、いろいろな場所へ移動して仕事するため、連絡などはすべて無線で話します。 私は無線が入っても話の内容が聞き取れないことが多くて困っています。 初めは無線の音量を高くして聞いてましたが、全く聞き取れなかったので、 イヤホンをつけて聞いてみると、いくらか聞き取れるようになりましたが、 それでも話の内容を聞き取れるまでには至りません。 他の人は、聞き取れているみたいですが、私にはほとんど聞き取れません。 ときには、ちゃんと話の内容を聞き取れることもあります。 私は他の人より耳が聞こえにくいみたいですが、病院の検査では異常なしと言われました。 相手の話を聞き取れなかった時、もう一度、聞き直すようにしていますが、 それでも聞き取れずに、適当にわかったふりをしてしまうこともあります。 送信側からは大きな雑音と相手の声が、そして受信側でも周りでは大きな雑音、 話の内容をうまく聞き取れるようなコツなどのよいアドバイスをお願いします。

  • 自慢話をする人がいます

    自慢話をする人がいます 話の内容を調べてみると自慢話が嘘なんです その話を聞いて信用している人も多いです そのような嘘をつくのは何故でしょうか?

  • 庶民に寄り添い話を聞くは嘘?

    国会議員の「庶民に寄り添い話を聞く」は嘘? 国会議員の庶民とは「党の会員党員、企業経営の役員責任者、 上流階級家庭等」で「中流階級家庭や下流階級家庭と貧困家 庭等」においては直接対談しても話の内容レベルが違うので 理解が出来ない。すなわち、庶民とは貧しい人までは意見を 聞く耳が無いと言う事です。質問です。庶民に寄り添い話を 聞くのは嘘でしょうか?本当に困っている人達の声届きます か?

  • 計画が立てれない。

    計画が立てれない。 私は何か物事をする時にうまく計画を立てる事ができません。 勉強面や自己啓発面で半年後くらいに大きな目標を立てる事がよくあります。 例えば、半年後には外国人と1時間くらい英語でディカッション出来るようになる。 とか、人見知りせずに誰とでも仲良くなれるようになる。等です。 色々な計画を立てる本を見てみると、このような長期での目標を立てたら、次に1月単位とかで 達成する目標を立てて、さらにそれを週単位に分解し、今日やるべき事を正確にする。 と、書かれていますが、私にはまず1月単位の目標が立てれず、さらには1週間単位等になると どうやって目標を分解すればよいのか全く分からなくなってしまいます。 結局、今日何をやればいいのか分からないまま適当に過ごしてしまい、目標を達成出来たことなど一度もありません。 少し関係のない話になってしまいますが、私は自分でいいと思う所がありません。 顔もブスで、周りの人たちからは昔から「幸薄子」というあだ名をつけられるくらい見た目も暗く 計画力のなさで仕事も出来ず、コミュニケーションも取れず、いいところが一つもありません。 このような自分を変えるために、しっかりとした計画を立てて半年後とかには私の描く理想の女になりたいです。 どなたか計画を立てるのが得意な方いらっしゃいましたら、その方法をご教授していただけないでしょうか。 分かりやすい本やサイト、ツールの紹介でも結構です。理想の自分を実現するための具体的な方法を教えてください!! 文章も読みづらくて本当に申し訳ありません。

  • お遍路(計画立てて行かなきゃ行き倒れ?)

    (詳しい事は以前の質問内容等見て下さい) 下宿をしている女子大生です。夏休みにお遍路に行こうと思っています。お金を親に援助してもらうつもりはないのですが、親が問題もあって反対しています。般若心経や、ガイドブック、装束を買ったのですが、親に取られて返してもらっていません。それでも行きたいと思っています。お金もないし親の目もあるので一週間くらいしかいけないかもしれません(とりあえずお金がなくなる前に帰ります。適当に嘘ついていきます) お遍路は計画を綿密に立てていかないと無理ですか?ネットである程度は調べますが、本はこのまま親に返してもらえないかもしれません・・・道などは、向こうで会う人に聞くつもりです。昔はガイドブックなんてなかったし絶対出来ないとは思わないですが、時代が違いますしどうなのでしょう。 こんな事をここで書いて申し訳ないですが、精神的に辛くてこのままでは死んでしまいそうです。遠くに一人旅に出たいのです。それなら四国じゃなくても。。と思われると思いますが、いろいろな恨みや、心の平穏の為にも四国が良いのです。読んでいて疑問とかあると思います。その場合こちらを読んで下さい http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2271912 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2292444 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2288415 四国で死ねたら本望なくらいに、行きたい気持ちが治まりません。 今の自分の精神的な治療の一番はお遍路だと思います

  • 計画性のない彼!

    結婚準備中の者です。。。昨日、彼が婚約指輪のお金を引き出したら、思っていたより残高がなかったと私に言ってきました。 結婚式~新生活をすべて二人のお金でやるつもりです。彼の貯金額をあらかじめ聞いて、予算をある程度組んでいた私は正直、計画性のない彼を情けなく思いました。 私も貯金はそこそこありますし、現在も10月の挙式までに月10万づつ貯金をしています。かなり節約しているので、この話しを彼から聞いてかなり腹が立ってます。 それ以外にも、新居探しで意見が合わなく、小さな喧嘩もしばしばです・・・。彼に、こうして欲しいと強く言うと、あーもう、分かったよ!となげやりな態度になるのも腹が立ちます(私の言い方が悪い時もあるのですが・・・) 上手く、準備を進めていくにはどうしたら良いでしょうか?