• ベストアンサー

例えばの話しですが、あることを計画していて

rikuriku2019の回答

回答No.2

裁判官は社会通念=常識に基づいて裁判します。 何も知らないで金を出すことは常識的にない。 よって、大金を出したならば、知っていたはずだと推認、認定し、共謀があった、黒幕だと裁判する可能性が高い。

Main3
質問者

お礼

知っているとしても、問題点を隠して、いい所だけ伝える手法をしてお金だけ出させるとすれば、出す方の責任はないのかということ。それによって周りの人の人生がまるまる変わってしまう。そういう細部の事を知る責任能力はあるか否かということ。ありがとうございます