ソフトウェアの品質系の資格パス

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性がソフトウェア品質系の資格を取得したいと考えています。現在はデバッグ会社でアルバイト勤務しており、契約社員への登用も厳しい状況です。そこで、JSTQB AL(TA,TM)の取得を目指していますが、業務経験が約1年しかないため困っています。
  • さらに、基本情報技術者や応用情報技術者の取得を考えていますが、現在の業務ではテストケースに従い業務を行っているだけで実務経験が不足していると感じています。このままではキャリアアップが難しく、焦燥感や不安を感じています。
  • 質問者は他の同級生が結婚や家を建てる中、焦燥感を感じています。また、両親の定年退職も迫っており、家族への負担を感じています。質問者はどのような勉強や資格を取得すればスキルアップやキャリアアップができるのか、助言が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトウェアの品質系の資格パス

はじめまして 私は現在フリーターをしている27歳の男です。 今まで、正社員として働いてた時期もありましたが 躁鬱病になったり、過労で倒れたり色々ありまして 現在は、デバッグ会社にアルバイト勤務して1年ちょっとです。 資格としては、JSTQB FLは取得しています。 現状アルバイト勤務でまだまだ契約社員登用すら 厳しそうな現状で、もう少し資格を取って他社への 転職も視野に入れています。 しかし、上位資格のJSTQB AL(TA,TM)を受けるにしても 業務経験が通算でも1年ちょっとしかないので、2年ほど 足りず困っています。 そこで、基本情報技術者か応用情報技術者の取得を目指そうか と思っているのですが、そもそも実務経験としてテスト実行者 として、テストケースに従い業務をしているだけなので、資格 があったところで実務経験が圧倒的に足りない気がします。 仕事自体は苦ではないのですが、正直、27歳にもなり、同級生達は 結婚したり、家を建てたりしていて自分と比べてしまい凄い焦燥感に 駆られることがあります。 また、両親が来年3月には定年退職の予定で、両親に対して 凄い不安を与えていることに対しても申し訳ない気持ちで いっぱいです。 故に、アルバイトのデバッガーからどんな勉強をし、資格や 知識をつければスキルアップ・キャリアアップをめざせる のだろうか?と藁にも縋る思いで質問いたしました。 ご教示くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.1

基本情報、応用情報を取りつつ、プログラムを自分で作れるようになるのが極めて普通のパターンかと思います テスト要員は派遣とか新人とかに任せることが多く、どれだけ資格があっても経験があっても有利にはなりません 採用から定年までデバッガーというのはあまりないと思います しかし開発要員であるなら、どこでも欲しい人材なのです 今の環境なら開発の勉強も出来るでしょうから、開発をやれるような勉強をしてみるのが良いと思います 白紙から始めるより、テスト業務に携わってるあなたはとても有利な環境にいるのです

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ケアマネージャーの受験資格

    ケアマネージャーの受験資格 ケアマネージャーの受験資格について質問ですが、 ホームへルーパー2級、介護福祉士を取得し 老人ホーム等で介護業務を5年以上900日の実務経験(雇用形態は正社員、アルバイトでも可能)で 試験を受けれるのは知っているのですが 大学や専門学校で社会福祉士の資格を取得後、 相談業務を社会福祉施設等で5年以上900日の実務経験(雇用形態は正社員、アルバイトでも可能)でも 試験を受けることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします

  • 持ってると転職に有利な資格

    持ってると転職に有利な資格 現在資格を持っていない30代独身女性です。もうすぐ結婚の予定ですが、結婚後、資格を取得し、社員で働きたいと思っておりまして、まずは資格取得をと思っておりますが、いままで仕事では事務系しかしてこなかったので、とりあえず簿記3級を目指してはいますが、もっとこんな資格もあるよっていうのがあれば教えていただきたく、質問させていただきました。 事務の仕事も実務経験と言いますのも、経理の事務はほとんど経験がなく、事務補助ばかりでしたので、実務経験もないに等しい感じです。 こんな人でも受けれるよって資格はないでしょうか。 あと、介護のほうの資格にも興味がありますが、ヘルパー二級から取ってからステップアップという感じになるのでしょうか?未経験で実務経験なしですが受けられる資格があればぜひ教えていただけないでしょうか。お願いします!

  • 2級建築士の受験資格について

    2級建築建築士の受験資格について質問します。 私は建築系専門学校 卒業後、実務1年で2級建築士の受験資格を得ることができます。 正社員で働いている仕事は、設計業務とは全く関係がなく、その会社の勤務外の時間(アフター5や休日)にある事務所のメンバーとして、設計業務をこなしている場合は、1年以上の経験で受験できるのでしょうか? その事務所には雇用されているわけではありません。 協会に問い合わせると、正社員での実務でなくてもよいそうなのですが…。 ご存知でしたら、教えてください。

  • 資格合格に向けて

    ●マンション管理士● ●管理業務主任者● 上記の資格を取得することについて以下質問記載致します ご回答はわかる所だけでも構いません 1 社員としての実務経験がないと受けられないのかどうか。 受験資格について 2 未経験から採用されて受験を希望する場合の資格取得の勉強方法についてアドバイスを下さい お待ちしております 可能でしたら、この資格合格の難易度も併せて教えてください

  • 第三種電気主任技術者の資格を使えるアルバイト

    現在私は、電気系の大学4年です。来年度からは就職ではなく、大学院に進学します。 そこで土日だけ学費を稼ぐためにアルバイトをしようと考えているのですが、出来ればせっかく取得した資格の「第三種電気主任技術者」を使いたいと考えています。 インターネット上で「第三種電気主任技術者」の資格で活躍出来るアルバイトを探した結果、自分では見つけることが出来ませんでした。 そこで関係者各位に質問があります。 ・「土日だけ」若しくは、「2月3月の短期(毎日勤務可)」で電気主任技術者のアルバイトとして働くことは現実的に可能でしょうか? ・また雇っている所があれば東京限定で教えて頂けないでしょうか? ちなみに実務経験は無しです。

  • 資格取得について

    福祉職。今後のステップアップに向けての資格取得について。 私は昔、専門学校で社会福祉士受験資格(相談業務1年後)およびホームヘルパー2級の資格を取りました。 昨年出産し、現在初めての介護職でアルバイトをしています。過去は、介護とは無縁の仕事ばかりしていました。 さて。現在はアルバイトですが、定年まで介護で働くことを考えており、子どもが大きくなったら正社員復帰をしたいと思っています。長く働くために、今後資格取得を考えています。今までは、介護福祉士を取り、その後ケアマネージャーを取ろうと思っていました。しかし、職場の人から、「今後は社会福祉士が必要になってくる。社会福祉士を取るべきだ」と言われました。現状、そして今後、必要とされるのはケアマネージャーより社会福祉士でしょうか?どちらにしても介護福祉士は取得予定です。 もし社会福祉士を目指すこととなった場合、相談業務を1年こなさないといけません。介護の現場で相談業務に就くために必要な資格はなんでしょうか。資格がないと相談員になれませんか?社会福祉主事の資格を取得したら民間でも相談業務に就けますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 介護福祉士の受験資格について

    介護福祉士の受験資格について教えて下さい。 半年程度前から介護職として勤務しておりますが、資格を全く持っていません。 ホームヘルパー2級も取得しておりません。 勤務先では資格手当が支給されるのは介護福祉士からで、ヘル2級では何ら 手当などの面でのメリットはありません。 ヘル2級取得する為の講習会を受講するには6万円の費用と2~3ヶ月の 間に休日をほぼ講習会に参加することになりますが、交通費などの諸経費 を含めるとかなりの負担を強いられます。 介護福祉士の受験資格は3年以上の実務経験 とありますが、 ヘル2級を取得しないでも3年以上の実務経験があれば受験資格有りと 認められるのでしょうか? 「ヘル2級を取得後に3年の実務経験」と言っている人もいるのですが、 どちらなのでしょうか? つまり下記の (1) と (2) どちらが正しいのでしょうか? (1)全くの無資格で3年の実務経験があれば受験資格となる。 (2)ヘル2級を取得した上で3年の実務経験で受験資格となる。 私としましてはヘル2級の講習会を受講するのは費用的に高負担なので、 このまま3年間勤務が継続した場合に受験資格として認められるのであれ ば、ヘル2級を受験する必要性を感じないのです。 私が想像するにすでに実務で毎日やっていることの再確認程度のレベルな のではないかとも思うのです。 また、技術や知識で6万円の出費に見合うものがあるかも疑問に思います。 そしてヘル2級を取得する為の受講費として6万円あるいはそれ以上の お金がかかる制度そのものに介護業界の問題も潜んでいるような気もして 素直な気持では受講する気になれない部分も感じるのです。 しかし、一・二年程度で現在の勤務先を退職することになった場合や 同じ介護の仕事でも良い条件のところに変わりたいと思った場合などに 全くの無資格の丸腰では困るかも知れないとの不安も少し感じる気もする のです。 それらの部分についても経験者の方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師歴2年でも取得できる資格について

    調剤薬局で勤めて2年になります。薬剤師としてスキルアップしていきたいのですがほとんどの資格が実務経験3年以上のものです。研修認定薬剤師以外で実務経験が2年でも取得できる資格があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 造園施工管理技師の受験資格

    現在造園会社でアルバイトしている者です、造園施工管理技師2級を取得したいと思っているのですが、造園施工管理技師2級の受験資格が実務経験4年6ヶ月となっています、そこで質問なのですがアルバイトとしてでは実務経験数に加算されないんでしょうか?正社員として働いていないとダメなのでしょうか?

  • 税理士資格について

    現在、税理士試験の勉強をしています。同時に資格取得のための実務経験2年を得るために就職を考えています。そこで質問ですが、この実務経験は会計士・税理士事務所の経験でなくてはいけないのでしょうか?例えば、一般企業や経営コンサルタントでの経理・税務業務では認められないのですか?実務経験が認められるときの諸要件などを教えて下さい。

専門家に質問してみよう