• ベストアンサー

ミャンマーの状況は日本で言うと二二六って事でいい?

小学5年生の子供に 「ミャンマーで起きてることは日本で起きたらどういう事になるの?」 と聞かれたので 「自衛隊が国民を殺したり、国会を占拠して俺たちの言うことを聞けーってわめいてる状態だね。日本史の二二六事件みたいなもん」 とこたえましたが、これで合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> 小学5年生の子供に >「ミャンマーで起きてることは日本で起きたらどういう事になるの?」  と聞かれた場合の回答として、「日本史の二二六事件みたいなもん」という回答はふさわしくないと思われます。  自衛隊も国家権力の一部なので、説明として「自衛隊が国民を殺したり、国会を占拠して俺たちの言うことを聞けーってわめいてる状態だね」まではいいとしても、  「どういう事に なるのか?」でしょ? 日本でおきたらこうなります、という言い方が正解なのでは?  しかも、相手は小学5年生でしょ。私は歴史好きで、小学生5年ころに中国王朝名とそれに対応する日本政府(的なもの。元に対応するのが鎌倉幕府…北条時宗 的な)をぜんぶ覚えましたが、二・二六事件がなんだったか覚えてはいなかったと思います。  「昔、日本でも軍隊が政府を打ち倒して日本を好きなようにしようとしたけど、その時の天皇が、そいつらは反乱軍だから捕まえて処罰しろ、おまえたちがやらないなら朕(私)が自分で捕まえに行く!と将軍たちにおっしゃったので、結局失敗したんだよ。  いまの自衛隊は昔のように特権をもっていないし、隊員は子供時代にしっかりと教育を受けて、しっかりと自分の考えを持っているから、政府や国民に対して反乱をおこすとは思えないけど、いっときおこしても自衛隊の内部で反乱に反対する運動が起きて、すぐ静かになってしまうと思う。子供の頃の勉強は大切なんだよねぇ」  くらいでどうか、と思います。

raiponta5963
質問者

お礼

よくわからないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #3です。補足です。 >>よくわかりませんが、あなたの見解は特にないんですね   僕の見解は#3で述べました。下記に繰り返します。 >>「自衛隊が国民を殺したり、国会を占拠して俺たちの言うことを聞けーってわめいてる状態だね。日本史の二二六事件みたいなもん」 とこたえましたが、これで合ってますか?  合っていません。

raiponta5963
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #5です。補足です。 >>どう違いますか?わかりやすく教えてください。  僕はこういう姿で、同年同日の35日ぐらい前に起こったので 直接見たわけではありません。   https://okwave.jp/qa/q9873035.html  二・二六事件は下記の最後の7行などをご覧ください。  https://www.tokyo-np.co.jp/article/88199 ミャンマーの事件については下記の最初の4行などをごらんください。  https://www.tokyo-np.co.jp/article/87226  どう違うかは、前者には理由があり、後者には理由がない、ということでしょう。

raiponta5963
質問者

お礼

よくわかりませんが、あなたの見解は特にないんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

ミャンマーの状況は日本で言うと二二六って事でいい?  いいえ、違います。ですから残念ながら合っていません。

raiponta5963
質問者

お礼

どう違いますか? わかりやすく教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

回答の書き方が悪かったかな ミャンマーで起きてることは軍事クーデター 歴史的には起きてないので 二二六事件とするのは無理 なので 回答としては 合ってません また現在の日本では軍を持っていないので 起こせません 自衛隊を拡大解釈しても 近代日本で軍事クーデターを企てたのは  三島由紀夫ですが 自衛官の心をまとめられず 自害します あってるかあってない質問なので なぜ起きないのかは省略します

raiponta5963
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うーん、全く違うと思いますよ(^^;)。 先ず「自衛隊が国民を殺したり、国会を占拠して俺たちの言うことを聞けーってわめいてる状態だね。」は大きな間違いです(^^;)。 ……自衛隊は何の権力もありませんから(~~;)。 Myanmar で Coup D'état を起こした軍は軟禁されている Aung San Suu Kyi さんのお父さんである Aung San 将軍 (日本名は面田紋次さん) が太平洋戦争の敗戦国日本と戦勝国英国との間で翻弄され、国家統一と独立を指導して建国の父と称えられて以来、軍部が長年に渡って国を運営してきたのですが、そのために軍は国のあらゆる経済を支配する巨大な権益を有するようになっています。 その権益を放棄させようと Aung San Suu Kyi さんが民主化をしてしまったのですから、巨大な権益を手放したくない軍部が Coup D'état を起こしたわけですね。 その流れは明治建国以来国政に浸透して軍国主義化した大日本帝国軍が中国大陸の権益が拡大しつつある軍部統制派が Coup D'état を起こそうとした二・二六事件と「似ていないこともない」ぐらいの類似性はあると言えるかもしれませんが、二・二六事件は既に権益を有した軍部が権益を維持するために起こしたものではなく、徴兵入営してくる兵達の実家の農村漁村に於ける貧困の窮状を知る立場にあった非陸大出の若手将校達に憂国の念を抱かせた事が中国南進論を強弁させ、軍の組織改革のために Coup D'état を起こしたという点で Myanmar の Coup D'état とは大きく異なっています。……流れは似ているようでも要因は全く違うのです。 自衛隊に至っては文民統制によって何の政治的権力も与えられていませんので「国会を占拠して俺たちの言うことを聞けーって喚く」理由がありませんし、そもそも「自衛隊」「二・二六事件」という言葉を使う時点で明後日の方向に Bias が掛かっています(^^;)。 寧ろ「一部権力の私兵、闇のヤクザ組織と化した軍部が、その悪逆が陽の目に曝される民主化を嫌って、出来たばかりの民主政府を解体、国を牛耳続けようと民衆を撃ち殺して脅している」と説明した方が Drama や漫画っぽくて解り易いのでは(^^;)? ただまぁ、国の経済を仕切って来たその軍部と長年に渡って深い関係を持ってきた日本政府が今更「非道な人権侵害を始めたアンタとは付き合いきれない!」とは言えず、相手を正そうにも内政干渉になってしまう事から困り果てている現状までは小学 5 年生には理解できないでしょうから「今まで仲良くしていた 旧 Myanmar 政府が非人道主義の Mafia みたいになっちゃったんだよ」ぐらいの説明に止めておくべきでしょうが……(^^;)。

raiponta5963
質問者

お礼

端的に言うとなんなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

近代日本では未遂 または失敗ばかりです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%BC 抜粋 乙巳の変 昌泰の変 平治の乱 治承三年の政変 法住寺合戦 公暁による源実朝の暗殺 明応の政変 これ以前は お家騒動みたいなもん 本能寺の変 ← 軍事クーデター 王政復古の大号令← 内戦 二・二六事件(未遂) 宮城事件(未遂) 三無事件(未遂) 軍事クーデターと呼ばれるものは 本能寺の変 位でしょうが これも すぐに破れます そのため 日本は最古の国とされ 最古の王国です

raiponta5963
質問者

お礼

質問に回答してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミャンマーでのデモについて

    ミャンマーでのデモ参加者に対する治安部隊の弾圧が問題になっています。ミャンマー国民が抗議するのは当然です。 ですが、疑問なのは治安部隊と警察です。彼らもミャンマー国民であり、民主的なほうがいいはずです。どうしてああも実弾を打ったり、執拗に殴る蹴るなどの暴力ができるのでしょうか。 例え日本で自衛隊が政権を握ったとして(絶対にありえないことですが)、自衛官や警察官がそれを望むのでしょうか。 ミャンマー軍人と警察官が国民を敵対視できるのには、どんなカラクリがあるのですか?

  • ミャンマーの情勢

    2014年2月後半、ミャンマーへ行く予定がありますが、日本人が殺害される事件などありましたが、大丈夫でしょうか?

  • ロシアの学校占拠事件が日本でおこったら・・・

    ロシアの学校占拠事件は軍隊の突入により、短期間で解決してしまいました。 このような事件が日本で起こった場合は、どのような展開になると思われますか? 過去の浅間山荘事件立てこもり事件の時には、警察が長い日数をかけて解決しました。 やはり、日本の場合は警察が終始主導権を握って解決を図るのでしょうか? 自衛隊が出ることは無いのでしょうか?

  • 緊急アンケート! ミャンマーでの弾圧事件について

    ミャンマーでぼっ発した反軍事政権デモ。治安部隊がデモをぼっ発させた僧侶・市民・学生らに対する弾圧に乗り出し、僧侶が死亡、さらにはデモを取材していた日本人男性ジャーナリストが射殺される事態にまで発展しました。 8月15日にガソリンなどの燃料費が大幅に値上げされ、国民生活を圧迫したことがデモぼっ発の引き金になったのではないかとも伝えられています。犠牲になった僧侶、及び日本人男性ジャーナリストのご冥福をお祈り申し上げます。 現在、国家間の法的紛争では国際司法裁判所、また個人の国際犯罪では国際刑事裁判所において、それぞれ当事者を裁判にかけることができますが、国家権力による一国内での武力弾圧事件では、当事者を裁判にかけることができず、事件の被害者たちは泣き寝入りを強いられているのが実状です。 ミャンマーでの弾圧事件のひどさ、そして国家権力による一国内での武力弾圧事件では、当事者を裁判にかけることができない状況、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 誰がこんな日本にした?

    ◆誰がこんな日本にしたのでしょうか? 国会議員を選挙で選んだ我々・国民ですか?それとも、国民の代表者である国会議員ですか? 「今現在、数々の諸問題を抱えている日本は、まさに暗闇のなかをさまよい、迷走している状態にある」と私は考えます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 外国から今の日本の内政状況をどのように映っているか

    集団的自衛権の容認問題を始めとして、TPP、道州制など、一歩舵取りを間違えれば日本の生活基盤そのものが崩壊しかねない状況下の中で、当事者である日本国民はあまりにも鈍感なのか、あるいは平然としていられる国民性だけの問題なのか?それともまったくの危機感を感じていないのか? 最近のNEWSを見れば見るほど、勝手に大事な事が国民不在のまま決めすぎている事があまりにも多過ぎませんか?与党も野党も機能を全くしているとはとても思えません。 そしてなにより、『そんな事が国会で決まったんだ…へぇ~知らなかった』と、まるで違う国の話のするかの如く、この国の実情や現実、突き詰められている国内外で起きている時事問題さえ知らない人が多いのに驚かされる時があります。 もし、外国の方や、日本人だけど外国にいる方で、客観的に外から今の日本の状況を見ることができる、そんな立場の方に意見を聞きたくて投稿しました。 皆様の目には、どのように日本が映っていますか? この国で生きていくための基盤そのものが崩れてしまえば、いくらなんでも『自分の成功』とか『自分の将来』とか『自分の生活』なんて、木っ端微塵になりかねない事が予測できるはずです。国のことや、他人の事など知らない・興味なんてない・無関心です、では難しいと思うのですが、こんな考えが逆にオカシイのでしょうか? 大きく日本の未来の姿が変わるかも知れない危機的状況の中、悠長なことをしていられないと思うのですが… 率直な意見として、外から日本の今の姿を見ることが可能な立場の方から、今の日本の一番なんとかしなければならない問題はなんだと思いますか?或いは、知っている事があれば教えて下さい。 是非、率直なご意見を教えて頂きたいと思っております。宜しく願い致します。

  • なぜ日本人は日本を否定するの?

    僕は日本人としての誇りみたいなものを一応持ってるつもりです。日の丸のために命を落としてもかまわないと思っています。(自衛隊志望なもんで) でも僕みたいな考え語ってかなりの少数派ですよね。それどころか、日本人ってこうなんか日本という国を否定して否定して否定しまくってるような感じがするんですよ。僕はこんな言い方はあまりしたくありませんけど、中国や韓国、アメリカがらやましいです。国民があんなに自分の国を好きだと堂々と言ってる姿がなんかいいように感じす。 そこで聞きたいんですけど、なぜ日本人は日本を否定すのでしょうか?

  • 日本は戦後9年に自衛隊を発足させましたが、戦後9年

    日本は戦後9年に自衛隊を発足させましたが、戦後9年目に自衛隊が結成された理由って何だったのでしょうか? どういう事件があったので、その事件を口実に自衛隊という名の日本軍の再結成をアメリカに認めさせることに成功したのか教えてください。

  • 平事と有事

    平事の今の日本で、政府は財源確保の為、国民生活の色んな所から 税金を搾り取り、貧困格差を作っている。反面、国会議員は裕福な 報酬を得ている。もし、有事になれば、もっと混乱し、国民を捨て て国会議員は海外へ逃げる可能性もある。それは、平事の際何も作 為をして来なかった出来なかった日本の末路になると思います。 質問です。その時、国民はどうすれば良いのでしょうか?

  • 日本の国防

    拝啓、   海外生活の長い日本人から投稿します。 なぜ、日本の自衛隊が、日本を防衛している軍隊だと誇りを持って言えないのですか?憲法9条も、集団的自衛権もわかっていますが、何でその法律を国会で変えれないのですか?今の憲法は元々アメリカ軍によって作られたもので、65年もたった今、もう時効ですよ。それに1独立国として、自分の国を守れない、また国益を守れない、こんな状況でいいのでしょうか?それとも、本当に、日本人はアメリカが日本を守ってくれると信じているのでしょうか?