• ベストアンサー

ミャンマーの状況は日本で言うと二二六って事でいい?

小学5年生の子供に 「ミャンマーで起きてることは日本で起きたらどういう事になるの?」 と聞かれたので 「自衛隊が国民を殺したり、国会を占拠して俺たちの言うことを聞けーってわめいてる状態だね。日本史の二二六事件みたいなもん」 とこたえましたが、これで合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

> 小学5年生の子供に >「ミャンマーで起きてることは日本で起きたらどういう事になるの?」  と聞かれた場合の回答として、「日本史の二二六事件みたいなもん」という回答はふさわしくないと思われます。  自衛隊も国家権力の一部なので、説明として「自衛隊が国民を殺したり、国会を占拠して俺たちの言うことを聞けーってわめいてる状態だね」まではいいとしても、  「どういう事に なるのか?」でしょ? 日本でおきたらこうなります、という言い方が正解なのでは?  しかも、相手は小学5年生でしょ。私は歴史好きで、小学生5年ころに中国王朝名とそれに対応する日本政府(的なもの。元に対応するのが鎌倉幕府…北条時宗 的な)をぜんぶ覚えましたが、二・二六事件がなんだったか覚えてはいなかったと思います。  「昔、日本でも軍隊が政府を打ち倒して日本を好きなようにしようとしたけど、その時の天皇が、そいつらは反乱軍だから捕まえて処罰しろ、おまえたちがやらないなら朕(私)が自分で捕まえに行く!と将軍たちにおっしゃったので、結局失敗したんだよ。  いまの自衛隊は昔のように特権をもっていないし、隊員は子供時代にしっかりと教育を受けて、しっかりと自分の考えを持っているから、政府や国民に対して反乱をおこすとは思えないけど、いっときおこしても自衛隊の内部で反乱に反対する運動が起きて、すぐ静かになってしまうと思う。子供の頃の勉強は大切なんだよねぇ」  くらいでどうか、と思います。

raiponta5963
質問者

お礼

よくわからないです

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

#3です。補足です。 >>よくわかりませんが、あなたの見解は特にないんですね   僕の見解は#3で述べました。下記に繰り返します。 >>「自衛隊が国民を殺したり、国会を占拠して俺たちの言うことを聞けーってわめいてる状態だね。日本史の二二六事件みたいなもん」 とこたえましたが、これで合ってますか?  合っていません。

質問者

お礼

はい

• SPS700
回答No.6

#5です。補足です。 >>どう違いますか?わかりやすく教えてください。  僕はこういう姿で、同年同日の35日ぐらい前に起こったので 直接見たわけではありません。   https://okwave.jp/qa/q9873035.html  二・二六事件は下記の最後の7行などをご覧ください。  https://www.tokyo-np.co.jp/article/88199 ミャンマーの事件については下記の最初の4行などをごらんください。  https://www.tokyo-np.co.jp/article/87226  どう違うかは、前者には理由があり、後者には理由がない、ということでしょう。

質問者

お礼

よくわかりませんが、あなたの見解は特にないんですね

• SPS700
回答No.5

ミャンマーの状況は日本で言うと二二六って事でいい?  いいえ、違います。ですから残念ながら合っていません。

質問者

お礼

どう違いますか? わかりやすく教えてください。

• hahaha8635
回答No.4

回答の書き方が悪かったかな ミャンマーで起きてることは軍事クーデター 歴史的には起きてないので 二二六事件とするのは無理 なので 回答としては 合ってません また現在の日本では軍を持っていないので 起こせません 自衛隊を拡大解釈しても 近代日本で軍事クーデターを企てたのは  三島由紀夫ですが 自衛官の心をまとめられず 自害します あってるかあってない質問なので なぜ起きないのかは省略します

質問者

お礼

はい

回答No.2

うーん、全く違うと思いますよ(^^;)。 先ず「自衛隊が国民を殺したり、国会を占拠して俺たちの言うことを聞けーってわめいてる状態だね。」は大きな間違いです(^^;)。 ……自衛隊は何の権力もありませんから(~~;)。 Myanmar で Coup D'état を起こした軍は軟禁されている Aung San Suu Kyi さんのお父さんである Aung San 将軍 (日本名は面田紋次さん) が太平洋戦争の敗戦国日本と戦勝国英国との間で翻弄され、国家統一と独立を指導して建国の父と称えられて以来、軍部が長年に渡って国を運営してきたのですが、そのために軍は国のあらゆる経済を支配する巨大な権益を有するようになっています。 その権益を放棄させようと Aung San Suu Kyi さんが民主化をしてしまったのですから、巨大な権益を手放したくない軍部が Coup D'état を起こしたわけですね。 その流れは明治建国以来国政に浸透して軍国主義化した大日本帝国軍が中国大陸の権益が拡大しつつある軍部統制派が Coup D'état を起こそうとした二・二六事件と「似ていないこともない」ぐらいの類似性はあると言えるかもしれませんが、二・二六事件は既に権益を有した軍部が権益を維持するために起こしたものではなく、徴兵入営してくる兵達の実家の農村漁村に於ける貧困の窮状を知る立場にあった非陸大出の若手将校達に憂国の念を抱かせた事が中国南進論を強弁させ、軍の組織改革のために Coup D'état を起こしたという点で Myanmar の Coup D'état とは大きく異なっています。……流れは似ているようでも要因は全く違うのです。 自衛隊に至っては文民統制によって何の政治的権力も与えられていませんので「国会を占拠して俺たちの言うことを聞けーって喚く」理由がありませんし、そもそも「自衛隊」「二・二六事件」という言葉を使う時点で明後日の方向に Bias が掛かっています(^^;)。 寧ろ「一部権力の私兵、闇のヤクザ組織と化した軍部が、その悪逆が陽の目に曝される民主化を嫌って、出来たばかりの民主政府を解体、国を牛耳続けようと民衆を撃ち殺して脅している」と説明した方が Drama や漫画っぽくて解り易いのでは(^^;)? ただまぁ、国の経済を仕切って来たその軍部と長年に渡って深い関係を持ってきた日本政府が今更「非道な人権侵害を始めたアンタとは付き合いきれない!」とは言えず、相手を正そうにも内政干渉になってしまう事から困り果てている現状までは小学 5 年生には理解できないでしょうから「今まで仲良くしていた 旧 Myanmar 政府が非人道主義の Mafia みたいになっちゃったんだよ」ぐらいの説明に止めておくべきでしょうが……(^^;)。

質問者

お礼

端的に言うとなんなんですか?

• hahaha8635
回答No.1

近代日本では未遂 または失敗ばかりです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%BC 抜粋 乙巳の変 昌泰の変 平治の乱 治承三年の政変 法住寺合戦 公暁による源実朝の暗殺 明応の政変 これ以前は お家騒動みたいなもん 本能寺の変 ← 軍事クーデター 王政復古の大号令← 内戦 二・二六事件(未遂) 宮城事件(未遂) 三無事件(未遂) 軍事クーデターと呼ばれるものは 本能寺の変 位でしょうが これも すぐに破れます そのため 日本は最古の国とされ 最古の王国です

質問者

お礼

質問に回答してください