• 締切済み

話をするときにだけ相手を見つめる人の心理

ある男性にLINEで軽く付き合おうと告白されました。 ですが、本気に捉えていいのか否か悩んでいます。軽い人なのかなーなんて。 ただ一点、話す時だけ、一時も私の目から目を逸らさず、なんなら身体全体前のめりになってたりして怖いと感じたことは時々ありました。だからと言って、私の話を聞く時は普通です。 これは、彼の好意のあらわれと受け取っても良いものでしょうか。ご意見お願いします。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

目を見つめると言う行為には2種類あると思います。一つ目は意図的。 目は口ほどに・・・と言うように、見つめるという行為は相手に真剣さと威圧感を抱かせやすい。だからそれを効果的に使う場合。ただこの場合の真剣さは必ずしも真実では無い。 二つ目は単なる癖。勿論たいした事でない時は目を合わせないで 真剣な話の時には、逃げない気持ちの表れとして無意識に見つめる。 ただし・・・おわかりのようにこの二つに明確な境界線はない。 従って好意の表れかどうかは他の言動や行動で判断するしか無い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.5

「“軽く”付き合おう。」と言われたんですよね? いわゆるヤリモクじゃないでしょうか? 話す時見つめているということですが、頭の中下心満載で見つめていませんか? 同じ見つめる行為だけでも、いろいろあります。 他の方の回答で、人事の採用云々という方がいましたが、確かに、面接などの真面目な場面では、脇見したり、横向いたりはしてはいけませんよね。かと言って、眼を見つめると、意図せず生意気だとか、攻撃的な良くないイメージを持たれます。 例えば、目上の方と話すときや、謙虚な姿勢で相手と話したい時や、採用面接のときなどは、面接官の顔の中心の鼻と口の間を見て話しなさい。と言われます。病人、子ども、立場が明らかに自分より低い人と話す時は、相手の目と目の間を見つめて話します。目で威圧するときは、相手の目の左右どちらかの瞳の中の瞳孔を覗き込むようにします。 あ、こんなウンチクはどうでもいいですよね。 結論を言えば、あなたのことをどんなふうに見つめるのか、ということと、「軽く付き合おう。」という言葉の解釈がキーになりますね。 「軽く」ってなんですか?(笑) そんなこと言った経験ありませんよ。(^^;; 失礼に感じませんでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は60歳を過ぎたじいちゃんです。私も相手の目をじっと見て話します。目をそらしたり、スマホをいじったりする人は、話を真剣に聞いていない。いいかげんな輩です。私が人事採用をやっている時は、50人以上の前で会社の業務説明したり、面接の時、目をそらす人は採用しませんでした。恋愛も同じです。もしあなたとレストランやカフェで彼氏の目線の先を可愛い女性を追いかけていたら嫌でしょう。まして彼氏はあなたの話に前のめりになってきいてくれる。Goodですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1266)
回答No.3

初めまして、話すときは相手の目を見て話す、と、よく言われます。 貴女の思うように貴女への行為も有るとも思いますが、彼は他の人でも話すときは相手の目を見て話す素晴らしい人だと思います。 付き合う価値のある人だと思いますよ、その中でさらに彼の良さ・悪いところなど探してみてください、そして相手を見る目を上げて欲しいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2576)
回答No.2

御質問にだけ。 >彼の好意のあらわれと受け取っても良いものでしょうか。 話すときにちょっと「熱くなっちゃう」人によくあることです。 好意は有るんでしょうが、少々不器用な印象ですね。 そんな彼のことを貴女はどう感じていらっしゃるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

言動は意志の現れ。軽い心。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の好意を本気に捉えて良いのでしょうか。

    質問させてください。 今とても気になる男性がいますが、不安を抱いています。 私も彼も社会人です。彼とは趣味の場で出会いました。私は静かでのんびり、彼は社交的でどんな人とも打ち解けられるタイプで、すごいなあーなんて思っていたものの、特別何も気にしていませんでした。 そんな折、趣味の話をしようと2人で二度会いました。もちろん男女のあれこれは全く意識せず、そんな雰囲気も皆無でした。ですが二度目の帰り道、ほんとう軽く、しかもさようならの後にLINEで、付き合いたいと思っている、よかったらお願いしますーと送られてきました。 正直に、今はまだそんなこと考えられないと答えました。警戒もしていました。 ですが、それから3日がたった今、意識してしまうようになりました。 今思い返すと先方からよく他愛もない連絡は来てはいましたが、例えば熱い視線を感じたり、特別扱いされたりなんて皆無でした。 ただ一点、彼が話す時だけ、一時も私の目から目を逸らさず、なんなら身体全体前のめりになってたりして怖いと感じたことは時々ありました。だからと言って、私の話を聞く時は普通です。何も違和感をいだいたことはありません。 私は恋愛から長らく遠ざかっており、男女も分け隔てなく接しますが、ときどき男性に自分のことを好きと勘違いされてしまう節はあります。だからもしかすると、彼もそう感じてしまったのかな、なんて。でも、いつも告白される前に、先方からの好意には気づけていました。でも彼からそんなのを感じなかったので、とりあえず軽いノリなのかなあなんて。 私は今まで、結婚を前提にお付き合いをといったような真面目な性質の方としかご縁がなく、よくわかりません……。 何かご意見やアドバイスをいただけますか。よろしくお願いします。

  • 振った女性への未練ってありますか?男性心理。

    男性心理を教えてください 私をふった男性から 時々LINEがきます。 彼とは付き合ってなくて、 キスしかしてない関係です。 最初は彼から告白してきましたが、 彼の誤解から、 私から振られたと思ってつきあってませんでした。 そのあと直ぐ、今度は 私から告白したら 彼には、既に気になる女性ができてしまい、その彼女から付き合いたいといわれてる、といわれました。 彼は悩んだ結果、 私とは友達として仲良くしたいと、 いいました。 そんな彼から時々LINEがきます わたしは、 冷たく返事してるのに。 それでも、何気ないLINEが 一週間に一度ペースできます 彼は 勤務地は違う社内の人で、 最近は私が悩んでた仕事内容について、 最近は調子はどう? 大変じゃない? 大丈夫ならよかった‼とか。 連絡きます。 変な身体目的な感じの連絡はないです 彼女と上手くいってないのかな? 暇潰し? こんなときの 男性心理を教えてください また、私は彼がやはり好きなんです。 彼の気持ちを取り戻すためには、 私は今後、どんな態度をしていたらよいですか? 会うことはない人だから、 連絡はLINEとなります…。 いまは、彼から時々連絡がきます。 このままそっけなく返事していたら もう彼から連絡なくなってしまいますか? かといって 私からは連絡するのは良くないですかね?

  • 好きな人に本気になってもらうには

    私には今気になる男の子がいます。 その彼とは最近になって同じクラスになりからかい合える友人みたいな存在になりました。 彼も私も基本的にクラスのいじられキャラです。そして恋愛経験も人並みにしかありません。 彼は私に対してだけかなりいじってきます。 仲良しグループでボーリングなどにいくと人並みにはできてる私にだけ下手くそと言って笑ってきたり 教えてやるよと言って密着してボディタッチをしてきたりします。酷いときはおしりを触ってきたりします。(表面上は触らないでと怒りますが好きなので嫌悪感はありません) また、そのグループでご飯を食べにいったときに不意に目が合うと俺の膝上に座りたいの?とか前から抱き締めさせてとか言ってきます。 教室では私の飲み物をそのまま飲んだり目が合うと「まじ可愛い」とか「こっち見ないで照れる」とか言ってくれ、「俺、けっこうお前好きだよ。けっこうね。大好きとかじゃないけど」とか言うので「けっこうってなに!むかつく~」って言うと「うそうそ、大好き」って言ってくれて、あっちの思わせ振りな態度にきゅんきゅんしてしまい辛いです。 彼には嘘の日に告白され私もノリでOKをだして仮カップルみたいなかんじです。(彼も冗談で笑いながら言っていました) 更に私はグループの他の男性やクラスの男性から好意をもらいlineなどで告白されたりします。 そんなときに「俺と●●(私)は付き合ってんだから手出すな」とか、更にグループlineで私が発言すると無駄に突っかかってきてそれに文句を言うと「だってめっちゃ好きだもん」と言ってくれます。 たぶん彼は世にいう天然たらし??なんだと思います。 嘘の日のときは何も考えずにノリで返したのに今になって自分だけ本気になってなんだか悔しいし苦しいです。 彼からは好意は感じますが絶対に私に本気ではありません。 本気になってもらうには私はどのような行動を起こすべきでしょうか? こんなに好きになったのははじめてです。 長文すみませんでした。 ご回答お待ちしております。

  • 女性に質問です。好きな人を目で追いますか?

    こんばんは。女性の方に質問をしたいです。 私は男性です。 ◎質問  例えば、片思いをしていたとして好きな人を目で追ってしまうことって  よくあるかと思いますが、これは女性でも同じでしょうか? 私はよく目で追ってしまいます。でも中々、目を合わせて会話はできません。 目で追ってしまうことを、相手はきっと気づいていないと思います(案外そうでもないんですかね?) ◎質問  目で追うことすら、できないという方はいますか? --- 私は勇気がなく告白できないです。 多少でも相手が好意をもっているのか知りたくて、こんな質問をしてしまいました。 一時的に好意を感じた時期もありましたが、いまでは相手は私のこと なんて、なんとも思っていないようです(全然見てくれないですから) よろしくお願いします

  • 一度は好きになった人の悪口を言う人の心理は?と言う話をしていました。

    一度は好きになった人の悪口を言う人の心理は?と言う話をしていました。 友人の友達の元ホステスさんの話ですが、 彼女の凄いファンだった男性から恨まれて陰で文句言われていたそうで、それはななぜかと言うと、本気で好きだったからとエッチしてないからからだよ…との事。 さすがに水商売の女性が対象では一般論としての話とはかけ離れてしまうと思いますが、 例えば好きで好きで仕方がない女性とデートまで度々するような間柄でいたのに、こっぴどい振られ方(男性にも振られる理由がないわけでもなく…)をした場合、相手の悪口をその女性に伝わるように知人に言い伝えたりしますか? このような男性の心理は? 女性はその男性が悪口を言っているのを知っていますが、知らないふりをしています。 男性はその女性に話しかけはしないものの、時々、様子を伺っているのか、見ているような感じの時もあるようです。 このような男性の行動の意図は? その女性に嫌われたいのか嫌われたくないのか? それとも男性が女性を嫌ってることを知らしめたいのか謎です。

  • 心理

    ・声の大きい人は案外、気が小さい ・自分から秘密を明かしたがる人はなんでもしゃべってしまう人(口が軽い) ・貧乏ゆすりをしている人はその場から離れたいと思っている ・髪の毛をいじるのは情緒不安定な時、自分の気持ちを誰かに理解してもらいたい時 ・女性が男性の前で髪をいじるのは好意の表れ などの ~な人は●●●だ。~をしている時は●●●と思っている。 みたいなのがあれば教えてください。 オススメのサイトなどもありましたら教えてください。 お願いします。

  • 振った相手に告白…?

    こんにちは。私は成人済み女性です。 私には一時親しくなりかけた方がいました。私は好意を持っていましたが、ある日彼が付き合うも何もないまま関係を持とうとしたため拒みました。その後、好意はあるが付き合い親しくならないうちに軽々に関係を持つ気はさらさらないと伝えました。が、特に付き合おうとするわけでもなかったため、私は身体目当てだったのだと思い諦めました。 それから数ヶ月後、なぜか彼の方から関係を持とうとしたことを謝罪してきたのです。私はもうどうでもよい、という気持ちだったため別に気にしていないと言いました。すると数日間のメールのやり取りの後、突然告白されたのです。 私は本当に訳が分からなくなり、なぜ以前に付き合おうと言わなかったのか、今更なぜ告白したのかと尋ねました。彼は拒まれた時に私に嫌われたと思った、当時は人と真正面から向き合うことを忘れていたため付き合いたいと言えなかった、私のことが好きであると語りました。 今はもう過去のことではありますが、未だに彼の本心がよくわかりません。私は彼が自分を都合のよい、寂しさを埋めるのに最適な相手として扱っているように思えてなりませんでした。 しかし、そのようないくらでも替えのきく相手として見ている人間に今更わざわざ謝罪•告白などしてくるものなのか、とも考えました。私は仲良くなりかけた当初から彼に軽々しくそういう事をするのは私は好きじゃないと言っていたので、遊びたいなら次の女性に行くのではと…。 彼の告白の真意とは何だったのでしょう? 今後このような事が再びあるとは思えませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • “もう少し相手を知ってから”・・・その後の結果は?

    多少は好意を持てる相手からの好意を感じたり告白された方、 または、 好きな方に告白した方、 その時は「もう少し相手を知ってから」となって、 付き合うまでにはならなかったが、時々会う事は続いてた場合、 その後、結果はどうのようになりましたか?

  • 一度冷めたら難しいですか

    男性の気持ちについて、2点ほど質問させて下さい。 1.酔っている時に言った「好き」はどこまで本気か(しかも本人に対して直接じゃない)。 2.好意を持っている女性に対して、脈がなさそう、とか、やっぱり合わなそう等の理由で気持ちが冷めてしまったら、その女性からアプローチされてどう思うか。 一時は、多分好意を持ってくれているな、と感じていて、仲良くしていた人とうまくいかなくなってしまって悩んでいます。 どうかご意見お願いします。

  • 話がはずまなかった相手に対してどう思いますか?

    20代、OLです。 些細な事ですが、今落ち込んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。 昨日、好きな人と帰る時間が重なり、勇気をだして一緒に帰ろうと、声をかけました。 その人とは今までにもたまに帰りが一緒になる事はあり、これまでは成り行きのまま自然に話していました。 私は誰とでも気軽に話せるタイプで、その相手の男性と話す時もいつもは結構自然に話せるんですが、昨日は前を歩く彼を追いかけて呼び止め、不自然になってしまったせいか、変に緊張してしまって、全然話せませんでした。相手は寡黙な人なのに色々質問とかしてくれましたが、気まずい間もあり...もっと仲良くなりたかったのに、かえって相手に気をつかわせてしまった感じになってしまいました。 相手はもの静かで一人でいるのが好きなタイプの人でその人から話しかけられる事はほとんどないですが、私にいつも親切にしてくれますし、こちらが持ち出せば仕事以外の話にものってくれます。 会社の中で私がちらちら見ているのに最近彼は気づきだしたとおもいます。たまに目が合います。私が彼に好意がある事はうすうす気がついていると思います。 あの会話が弾まなかった帰り道のせいで、私に対しマイナスなイメージを持たれてしまったのではないかと心配です。例えば、面倒くさいなとか、気まずいからもう一緒に帰りたくないとか、面白くないなこの人、気が合わないなとか。 特に男性の方に伺いたいのですが、 一緒に帰ろうと声をかけた事と私の緊張具合で私が彼に好意があることは明白ですよね...? (気づいてくれていればいいんですが。) あなたに好意を持っている女性があなたに話しかけてきたにもかかわらず、気まずい間とかあって気を使わされてしまったら、やっぱり面倒になったり、嫌になりますか?