• 締切済み

下山事件

JAPCHIBAの回答

• JAPCHIBA
回答No.4

当時としても大事件ですから、自殺、他殺は別としても本人確認は完全だと思います。それにしても法医学的にも2説があり完全に解明されていませんでした。私見ですが他殺ですが、かなり用意周到に準備された犯罪です。戦後の闇事件の一つです。松川、三鷹、帝銀事件などと並ぶ。

mlc25123
質問者

補足

下山氏を台湾へ逃すために2名分の屍体を用意したというストーリィの小説小説を読んだことがあります。無論フィクションですけれど、まったく荒唐無稽な話でもありません。 また下山氏は一官僚でしたが、運輸省の先輩佐藤栄作氏のように政界入りの野心を抱いていたと言われます。そのことと関係があるかは知りませんが、彼は国鉄総裁という職務に似つかわしくない独自の情報網を持ち(国労左派にもパイプがあったらしい)、それを駆使して当時の政財界の動向(強請の種)を探っていた形跡があり、殺されたの理由はそれだったとする説もあります。 そんな諸々の話を聞くと、やはり五反野で見つかった轢断死体は、下山氏の着衣と所持品を添えた別人だったのではないかという疑念が捨て切れません。