• 締切済み

下山事件

JAPCHIBAの回答

  • JAPCHIBA
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

当時としても大事件ですから、自殺、他殺は別としても本人確認は完全だと思います。それにしても法医学的にも2説があり完全に解明されていませんでした。私見ですが他殺ですが、かなり用意周到に準備された犯罪です。戦後の闇事件の一つです。松川、三鷹、帝銀事件などと並ぶ。

mlc25123
質問者

補足

下山氏を台湾へ逃すために2名分の屍体を用意したというストーリィの小説小説を読んだことがあります。無論フィクションですけれど、まったく荒唐無稽な話でもありません。 また下山氏は一官僚でしたが、運輸省の先輩佐藤栄作氏のように政界入りの野心を抱いていたと言われます。そのことと関係があるかは知りませんが、彼は国鉄総裁という職務に似つかわしくない独自の情報網を持ち(国労左派にもパイプがあったらしい)、それを駆使して当時の政財界の動向(強請の種)を探っていた形跡があり、殺されたの理由はそれだったとする説もあります。 そんな諸々の話を聞くと、やはり五反野で見つかった轢断死体は、下山氏の着衣と所持品を添えた別人だったのではないかという疑念が捨て切れません。

関連するQ&A

  • あの事件どうなったか教えて!!

    父親がゲームセンターで遊んでて、車の中においていった1歳の子が死体で発見された例の事件・・・昨日の夕方のラジオで、父親が捕まったって聞いたんだけど・・・でも、TVのニュースでも、今日の新聞にも掲載されてないんだけど、 やっぱり私の聞き間違いなのでしょうか?

  • 殺人事件の遺体に勝手に手を加えたら

    路地で背中に包丁が突き刺さっている死体を発見したとします。 その人は事件には全く関係のないのですが、その死体から包丁を抜き取って、 死体を自宅の庭に運んでそれから警察に通報したとしたら、何らかの罪になるのでしょうか? 悪気は全くなく、包丁が刺さったままで路地に放置されているのは忍びないという思いからそれをしたとします。

  • 富士山下山、須走ルートから吉田ルートへ

    今週、吉田ルートから登り、7合目で1泊して頂上を目指します。 下山後に宿を河口湖付近に確保していることと、メンバーが富士山登山が初めてなので、上りは吉田ルートを使うのですが、下山では砂走りを体験したく、須走ルートを考えています(本当は大砂走りのある御殿場ルートを使いたいところですが、今回は見送り)。 地図を見ると、砂走りをコースタイム30分くらい下山したところに左に分岐があり、吉田ルートへ抜ける道があるようです。 その分岐を見過ごすと自力でスバルライン5合目に戻れそうにありません。その分岐の様子や目印があるかを知りたいです。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 最近の殺人事件について

    最近のニュースで、「死後1年経った死体が発見された。」というようなニュースをよく見かけます。 外国のニュースは、しばしば行方不明になった子供や大人のことで騒ぎが大きくなりニュースになります。結果は死体が発見されることもあれば、本人が帰ってきたり、発見されたりして、事なきを得ます。 一見ドタバタ劇に見えたり、日本だったら過剰報道か。と思えたりもします。 しかし、よく考えると、昔は日本もそうでした。私が中学校の時、近くの女性が行方不明になり、生徒全員が一日中捜索に駆り出されて山林を探し回ったことを覚えています。 市民社会の相互扶助という考え方から見れば、これが自然で、行方不明になっても捜索の協力もなくニュースにもならない社会というのは異常ではないかと思います。 家族や近親者はすぐに行方不明に気付き、恥をかいても捜索の協力をお願いするはずです。おそらく、警察が抑えているのではないでしょうか。 この私の考えは妥当でしょうか。現状認識や結論に誤りがありましたら指摘願います。私の意見は独断です。 (追加)日本の犯罪統計では、年間殺人事件(認知件数)は1500件前後となっていますが、これは事件の数でしょうか。それとも被害者の数でしょうか。また、数年後に殺人死体が発見された場合は、当然に殺人事件には含まれないのでしょうか。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/toukei.htm

  • 福岡大ワンゲル部ヒグマ襲撃事件

    福岡大ワンゲル部ヒグマ襲撃事件をどう思いますか? 私は、「熊に漁られたリュックを取り戻したのは羆に関しての知識が無いから仕方無いですが、いくら絶対に登頂したかったとはいえ、最初に熊を発見した時点で下山していればあんなに被害者が出なかったのに。」と思います。

  • 20年近く前の事件

    アメリカの富豪のお嬢さんの死体が地下室で発見されました。 (いわいる、ジョンベネちゃん事件です) 父親の性的虐待、犯人は母親と連日、報道されていました。 母親はすでに亡くなっていますが、なぜ、解決しないのか、また、犯人はだれだと思いますか。 目的も含めて。 推測できる方、お願いします。

  • アニメと事件

    女児監禁事件。あるいは似たような事件で家宅捜索してアニメが出てくると アニメが悪いかのようなニュースが流れます。 でも直接関係はないと思います。現実離れして妄想し事件を起こしてしまった。 とも考えられますが、わざと報道している気がします。 ところが母親が乳幼児を死体遺棄した。父親はいない。(未婚の母?) マンションのベランダから死体を捨てた。乳幼児をコインロッカーに入れ放置した。 小学校○年生の子供を殺した。 とかのニュースでは母子家庭はだらしない! ナマポボッシー(生活保護の母子家庭)で母親は働く意欲は0だけど、男と遊んでいた。 また母子家庭か!?などの報道はしません。 親がパチンコに夢中で、子供を車内放置し死亡。 その辺のパチンコ店に行って社内放置されている子供を発見。 親がパチンコ店から出てくるところを発見し、なんでこんなことするんだ?とインタビュー。 パチンコが悪い。パチンコするヤツはろくなやつじゃない。 パチンコそのものがなくなってしまえ!なんて報道もしません。 なんてこともしません。 ・・・政治癒着や大口スポンサーだからですけど。 その他ニュースでも不必要に韓国、朝鮮ニュースをする。 というのもありますがニュース事態おかしいな。って感じますか?

  • 腹が立つ事件2

    東京の新聞販売店にダンボール箱から女性の死体が発見される事件が起きましたが、被害者の女性は監禁場所から携帯電話で必死に両親に助けを求めていて、両親が近くまで来ていたにもかかわらず、アパートの詳しい住所がわからず、殺害されたというものでした。この場合携帯電話の発信から居場所は判らないのでしょうか?それとも徳島の事件(暴走族に殺害されたのに自殺として処理された)のように何もしてもらえないのでしょうか?「娘が監禁されている」と訴えても。

  • 福岡大ワンゲル部ヒグマ事件について

    (1)被害者達が、山に熊が出没しているかを事前に調べないで登山した事 (2)被害者達が、山で熊を発見した時点で下山しなかった事 (3)山の管理者が、山に「熊出没注意」という標識を建てなかった事 上記で、被害者達がこんなにも熊からの被害を受けた原因となった順番は何だと思いますか? 私的には、(2)(3)(1)かと思います。

  • 死体遺棄の時効

    死体遺棄の刑法上の時効は、死体を隠したときからカウントされるのでしょうか?死体が発見されたときからカウントされるのでしょうか?