• ベストアンサー

殺人事件の遺体に勝手に手を加えたら

路地で背中に包丁が突き刺さっている死体を発見したとします。 その人は事件には全く関係のないのですが、その死体から包丁を抜き取って、 死体を自宅の庭に運んでそれから警察に通報したとしたら、何らかの罪になるのでしょうか? 悪気は全くなく、包丁が刺さったままで路地に放置されているのは忍びないという思いからそれをしたとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 正常人でしたら、捜査の邪魔になりますので殺人事件の現場を動かさないという常識があります。犯罪としては軽犯罪法1条19号に「正当な理由がなくて変死体又は死胎の現場を変えたもの」に該当し、拘留または科料に処せられます。

keririn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 補足します。 警察・検察で供述などから「(死体の移動により)証拠の収集などの捜査活動に支障が出ても構わない」との認識があったことを証明できますと刑法104条(最高懲役2年、罰金30万円)の証拠隠滅罪に問われる可能性があります。

関連するQ&A

  • 局部切取り殺人事件~何故局部が切り取られたのですか

    東京で、殺人事件がありました。 男性は全裸死体で発見されました。 その後、その男性の局部が切り取られていたことが判明。 犯人は、どういう理由で被害男性の局部を切り取ったと思われますか? また、切り取られた局部はどこに行ったと思われますか? 男性の局部切り取られる 東京・昭島のアパート遺体 2012.1.16 12:36 [殺人・殺人未遂]  東京都昭島市福島町のアパートで男性の遺体が発見された事件で、男性の局部が切り取られていたことが16日、分かった。近くに凶器とみられる血のついた包丁が見つかっており、警視庁は男性が事件に巻き込まれたとみている。  捜査関係者によると、男性が出勤しないのを心配した勤務先の上司が、男性の自宅を訪れたところ、死亡しているのを発見。亡くなったのは、この部屋に住む49歳の男性とみられる。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120116/crm12011612370005-n1.htm

  • 最近の殺人事件について

    最近のニュースで、「死後1年経った死体が発見された。」というようなニュースをよく見かけます。 外国のニュースは、しばしば行方不明になった子供や大人のことで騒ぎが大きくなりニュースになります。結果は死体が発見されることもあれば、本人が帰ってきたり、発見されたりして、事なきを得ます。 一見ドタバタ劇に見えたり、日本だったら過剰報道か。と思えたりもします。 しかし、よく考えると、昔は日本もそうでした。私が中学校の時、近くの女性が行方不明になり、生徒全員が一日中捜索に駆り出されて山林を探し回ったことを覚えています。 市民社会の相互扶助という考え方から見れば、これが自然で、行方不明になっても捜索の協力もなくニュースにもならない社会というのは異常ではないかと思います。 家族や近親者はすぐに行方不明に気付き、恥をかいても捜索の協力をお願いするはずです。おそらく、警察が抑えているのではないでしょうか。 この私の考えは妥当でしょうか。現状認識や結論に誤りがありましたら指摘願います。私の意見は独断です。 (追加)日本の犯罪統計では、年間殺人事件(認知件数)は1500件前後となっていますが、これは事件の数でしょうか。それとも被害者の数でしょうか。また、数年後に殺人死体が発見された場合は、当然に殺人事件には含まれないのでしょうか。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/toukei.htm

  • 第一通報者は犯人として疑われるのですか

      殺人事件や火事などにおいて、警察は死体発見者、第一通報者をまず犯人として最初に疑うことが捜査の原則と言われていますがこれは事実ですか。 これが事実なら死体発見者、第一通報者は後々非常にやっかいな事態に陥るのではないでしょうか。 となると何を見ようと、何を聞こうと簡単には通報できないシステムではないでしょうか。  

  • 台湾殺人事件・・・・

    TVをにぎわしてる事件で警察が身体検査を2回してるのにナイフを見つけられずにあんな結果。 日本の警察って最近ずさんな事すごく多く思いませんか?被害者のご家族のお気持ちとか、思うに何してんだよって。皆さん警察に関して嫌な思いされたりって事教えてください。私はスーパーで万引きを見つけて通報したら逆に疑われ、事務室で荷物検査されたことがあるんです。ホントに杜撰。無責任。威張り散らし。警察の方も含め、みなさんどう思います?

  • 尼崎殺人事件を見て

    この前テレビの特集、未解決事件で尼崎殺人事件を見ました。 正直、こんなことがあるんだって思って自分の家族がとても心配になりました。家族同士(親族)のいざこざには警察は介入できない、36回も通報があったのにも関わらず、警察は放置。 暴行されている後があるにも関わらず警察は放置。 もちろん、近所や友人だったかくまってあげたいけど、自分に被害が加わることを恐れ助けるのにも限界があると思います。 ってなると遠く離れて住んでる両親がとっても心配になりました。もし親戚の中で変なやつと結婚したり養子縁組をしてる人がいたら?今から調べれる方法ってないのかな? 家の住所を隠せないかな?など・・・ もし、知らない人が家におしかけてきたら野球バットで抵抗しても大丈夫?正当防衛が適応されるのかな?と心配になりました。 それと同時に日本の警察のしょぼいこと・・・ 元々心配性なので家族に心配しすぎって言われますが、いつどこで何が起こるかわからないから 怖いです。 なんか事前に「対策」みたいのでできることってないですか?

  • この頃の殺人事件のぼやけている部分の多さ

    衣食住足りて人間と言うけれど、尼崎殺人事件の被害者家族への凄惨な暴行と強要された自尊心を全く失わせられる出来事。19歳と21歳の姉妹は、次女は高校中退に追い込まれ、長女は退職。土地も家も財産も奪われ、自尊心まで奪われる。姉妹も親も、服を身につけず、何度も何度も街を歩かせられ、友達や親類の家に裸でお金を借りに行かされ、食べ物を貰いに行った。信頼も奪い、人との繋がりも奪った。やりたい放題。犬や猫でも受けることがない仕打ちかも知れないと思う。家族互いに暴行を加えさせ、小屋の中に押し込められ、水も与えられず、暴行だけは与えられ、口は裂け、耳は潰れ、ガスバーナーで焼かれ…。奪えるものは全て奪った。街の人や近所の人は、何故、警察に通報しなかったのか?それとも、通報は山のようにあったのに無視したのか?報道機関は何故、ぼやけた情報しか知らないのか?警察も動かず、このようなやりたい放題の加害者に奪われ続け救われないくらいなら、私なら犯人に毒でも飲ませたい。銃があれば撃ち殺したい。正当防衛さえ出来ないなんて。逮捕され留置されている彼らには人権があり、食事も与えられ、服も着ている。警察に無視、放置されている事件(現在進行中)は沢山あると思う。今、起きている犯罪も警察に放置され無視され、陰惨、凶悪化する。やりきれない。

  • <貸金業法違反事件>被告宅の庭から遺体

    <貸金業法違反事件>被告宅の庭から遺体…遺棄容疑で再逮捕 茨城県警は29日、同県河内町生板(まないた)、無職、菅生(すごう)博被告(63)=貸金業法違反(無登録営業)罪で起訴=を死体遺棄容疑で再逮捕した。28日朝から自宅の庭を掘るなど捜索し、土中から男性の遺体を見つけた。県警は7月末から行方不明になっている同町の農業の男性(63)の可能性があるとみて身元の確認を急ぐとともに、殺人容疑も視野に捜査する。  逮捕容疑は、自宅の敷地内に男性の遺体を埋めたとされ、日時は特定していない。見つかった男性の遺体はかなり傷んでいたという。菅生容疑者は「そのようなことはしていません」と容疑を否認している。  捜査関係者などによると、男性は菅生容疑者の中学時代の同級生。7月26日夜に行方が分からなくなり、家族が翌日、県警竜ケ崎署に行方不明者届を提出していた。  2人が26日夜に会っていたという情報があるという。  菅生容疑者は今月10日、無登録で貸金業を営んだとして逮捕された ________________ この事件 どう思いますか?

  • アニメと事件

    女児監禁事件。あるいは似たような事件で家宅捜索してアニメが出てくると アニメが悪いかのようなニュースが流れます。 でも直接関係はないと思います。現実離れして妄想し事件を起こしてしまった。 とも考えられますが、わざと報道している気がします。 ところが母親が乳幼児を死体遺棄した。父親はいない。(未婚の母?) マンションのベランダから死体を捨てた。乳幼児をコインロッカーに入れ放置した。 小学校○年生の子供を殺した。 とかのニュースでは母子家庭はだらしない! ナマポボッシー(生活保護の母子家庭)で母親は働く意欲は0だけど、男と遊んでいた。 また母子家庭か!?などの報道はしません。 親がパチンコに夢中で、子供を車内放置し死亡。 その辺のパチンコ店に行って社内放置されている子供を発見。 親がパチンコ店から出てくるところを発見し、なんでこんなことするんだ?とインタビュー。 パチンコが悪い。パチンコするヤツはろくなやつじゃない。 パチンコそのものがなくなってしまえ!なんて報道もしません。 なんてこともしません。 ・・・政治癒着や大口スポンサーだからですけど。 その他ニュースでも不必要に韓国、朝鮮ニュースをする。 というのもありますがニュース事態おかしいな。って感じますか?

  • 尼崎の死体遺棄事件について

    なんな床下から次々と死体が出てきたり、ドラム缶で海に沈められていたり。 警察がまったく動かず、住人も恐れている尼崎。 この「異常な」事件をわかりやすく説明して下さい。 ・首謀者は誰なのか ・何が目的なのか ・誰が被害者で誰が加害者なのか ・警察はなぜ何十年も放置してきたのか 複雑すぎて、まったくわかりません。

  • 引きこもりによる死体遺棄の実態

    親が死んでも引きこもりゆえに救急や警察に通報できないために死体遺棄とみなされてしまう事例が増えている気がします。 こういった事例では警察は全て警察発表(報道機関への報道資料としての情報提供)を行ってしまっているのでしょうか? 素人的にはそもそも犯罪として取り扱うべきとは思えないただただ不憫な事案も多く感じます。 たとえば埋葬義務者が成年被後見人とかであれば心神喪失者として起訴猶予、あるいは現場発見時点で最初からそうだとはっきり分かるほど何もせず呻くばかりで衰弱している等重度の知的な障害が見られる場合には最初から事件として処理せず事故として扱う気がします。 質問ですが単に引きこもり死体が放置されてしまったという事例は年間どのぐらい起こっているのでしょうか? そのうち事件として認知しているのはどのぐらいでしょうか? さらに報道機関に被疑者として実名が発表されているのはどのぐらいでしょうか? 死後からたった4日で放置として死体遺棄事件として報道されている事例もあり、警察がどういう基準で報道機関に発表するかしないか決めているのかも気になります。