海に浮いた猫の死体との出会い

このQ&Aのポイント
  • 夜釣り中に、海面近くでルアーに引っかかった重みを感じ、ゴミと思って引き寄せたところ、猫の死体であることに気づく。
  • 猫の死体は腐乱臭があり数日経ったものだと思われ、脚には刃物で切り開かれた裂け目がある。
  • 動物の死体を見つけたが、警察に通報するべきか迷っている。事件性があるとしても解決は難しく、今後は通報しないつもりだが、どう行動すべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物の死体が海に浮いていたら

河口で夜釣りをしていたのですが、表層近くを泳ぐタイプのルアーを投げていると急に重くなったのでゴミをかけてしまったと思い、引き寄せたところ、柄もののタオルのようなものでした。 しかしライトで照らしてよく見ると尻尾があり、足に肉球があったため猫の死体であることに気づきました。 少し腐乱臭がしており、数日経ったものだと思われます。 脚の部分に裂け目があり、裂けたというより明らかに誰かが刃物で切り開いたようなきれいな裂け目がありました。 虐待で誰かが殺して棄てたのでは? しかし携帯も忘れていたため通報もせず静かに戻して帰りました。 道端で動物の死体を発見して市役所でなく警察に通報したらバカかと言われるでしょうが、こういうケースの場合は事件性があるということで警察に届け出るべきだったでしょうか? 海なのでどこから流れ着いたのかもわからないし、動物なので飼われていたものか野生かもわかるわけがないので事件性があっても解決しそうにない。 ですから多分警察に届け出ても相手にされそうにないので今後も届け出るつもりはありませんが、どうも引っかかります。 本来はどう行動すべきでしょうか、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

一応単純に動物の死骸を回収するところがいくつかあります。 1.市役所など(その場所の管理者になります。今回の場合は河川なので河川管理者の区分) 2.保健所(動物の管理者) 3.警察(犯罪の管理者) 仮に役所にその可能性を提示して連絡してもいいかとは思います(一応組織的なつながりはあるようです。なぜかと言うと警察には死骸を処理する施設がありませんし、その分の経費もありません。また、役所関係は捜査する手段や権限が弱いです) 事件性があるときに警察に連絡するのは動物虐待だけで済まない(対象が人間に移る可能性もある)ことを考えるべきかと思います。質問を見る限り処分に困ってや事故による証拠の隠蔽とも思えませんのでちょっと警戒心を持った方がいいようには感じます。

fxwxmx
質問者

お礼

なるほど、なんだか効率の悪いシステムのようにも感じますが地方自治体と国家公務員ですから行政でひとくくりはできても中身は別物ですもんね。 >対象が人間に移る可能性もある 動物愛護者とまではいきませんが普通に犬猫が好きな人間として憤りを感じてそれしか考えておらずそっちまで考えが回りませんでした。 過去の殺傷事件で動物虐待から始まった事件は結構ありましたからね。 結構流れが大きくもうそこにはないでしょうが、やはり海に戻さず市役所に届けるべきだったかも・・・・なぜか罪悪感にかられます。。。

関連するQ&A

  • 引きこもりによる死体遺棄の実態

    親が死んでも引きこもりゆえに救急や警察に通報できないために死体遺棄とみなされてしまう事例が増えている気がします。 こういった事例では警察は全て警察発表(報道機関への報道資料としての情報提供)を行ってしまっているのでしょうか? 素人的にはそもそも犯罪として取り扱うべきとは思えないただただ不憫な事案も多く感じます。 たとえば埋葬義務者が成年被後見人とかであれば心神喪失者として起訴猶予、あるいは現場発見時点で最初からそうだとはっきり分かるほど何もせず呻くばかりで衰弱している等重度の知的な障害が見られる場合には最初から事件として処理せず事故として扱う気がします。 質問ですが単に引きこもり死体が放置されてしまったという事例は年間どのぐらい起こっているのでしょうか? そのうち事件として認知しているのはどのぐらいでしょうか? さらに報道機関に被疑者として実名が発表されているのはどのぐらいでしょうか? 死後からたった4日で放置として死体遺棄事件として報道されている事例もあり、警察がどういう基準で報道機関に発表するかしないか決めているのかも気になります。

  • 動物愛護法について

    家の中で飼っている犬のことで泣き声がうるさいとご近所の方と トラブルになってしまい揉めていたのですが、先日散歩から帰ってきて足を洗っていると突然背後からモリで犬の足を突いてきました。 すぐに警察に通報し被害届けを出して立件してもらおうとしましたが 警察側が事件を取り上げる事も無く、本格的な捜査もしてもらえませんでした。 その警察側の対応に不服があったので個人で市長に手紙を出したりなど活動をしています。 この件を警察側が放置していた結果、また事件が起こりました。 今回の事件も、加害者が保健所から犬の捕獲用の檻を借りて近所の野良猫を捕獲しては殺害するという暴挙にでたのです。 たまたま通りかかった時に犯行に及んでいて、設置してある防犯カメラにもその犯行を映していたので警察に通報し事件が明らかになりましたが、警察側はすぐに加害者を釈放し、立件する事はありませんでした。 その後何度か警察側と話してみた結果、2度事件を起こして放置していた警察側の不手際になるのは嫌らしく動物愛護法で立件して処理するとの通達がありました。 加害者側の言い分では猫の泣き声がうるさいからということでした。 このような問題を解決するには、どのような方向に持っていくのが良いのでしょうか。このまま怯えて生活するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 第一通報者は犯人として疑われるのですか

      殺人事件や火事などにおいて、警察は死体発見者、第一通報者をまず犯人として最初に疑うことが捜査の原則と言われていますがこれは事実ですか。 これが事実なら死体発見者、第一通報者は後々非常にやっかいな事態に陥るのではないでしょうか。 となると何を見ようと、何を聞こうと簡単には通報できないシステムではないでしょうか。  

  • 殺人事件の遺体に勝手に手を加えたら

    路地で背中に包丁が突き刺さっている死体を発見したとします。 その人は事件には全く関係のないのですが、その死体から包丁を抜き取って、 死体を自宅の庭に運んでそれから警察に通報したとしたら、何らかの罪になるのでしょうか? 悪気は全くなく、包丁が刺さったままで路地に放置されているのは忍びないという思いからそれをしたとします。

  • 女子高生自宅出産死体遺棄

    本日(21日)のニュースで女子高生が自宅で出産をしてその子供を山に埋めたとして高校生2人が死体遺棄で逮捕されました。女子高生の親は妊娠していた事に全く気づかず出産後学校で噂になって校長が警察に通報したとの事です。 その事で質問です、この事件で処罰されるのは埋めた2人だけで、このような問題のある人間.家庭環境を作った保護者、学校は気づかなければ罰則されないのでしょうか? 当事者、親、学校に妥当な刑罰はなんですか? あと、出産のプロの立会いなしで高校生に自宅出産は可能なのでしょうか?出産のプロが立ち会っていれば法的な届出など必ずするので今回のような事件にならなかったと思いますので。

  • 高校生の野外不順異性交遊

    近所の廃墟の駐車場で(わりと人目につく) ねころんで抱き合っている男女をみました。(たぶん高校生) 動かないので警察(110)に通報したのですが、 20分位しても来ませんでしたのでその場を去りました。 (逆おそわれたり、 死体だったたらと考えると恐ろしく声はかけていないのですが。。。) 1時間後みにいったら誰もいませんでした。 たぶん、事件ではないと思いますが、 真冬にそんな紛らわしいことをするのは許せないので 次見つけた場合、お灸をすえたいのですが、 自分で言うのも、逆の教われるケースもあるので どこに通報すればよいと思いますか? 高校?やはり警察?

  • 猫をバラバラに殺すと動物愛護法違反、ウミガメでは?

    頭や足や胴やらをバラバラにされた猫の死体が見つかり、警察が動物愛護法違反で捜査を開始との報道に対して、中学生のガキが一言こう訊いてきました。 「ウミガメの首や手足を甲羅やらをバラバラ分解して殺したら、やっぱり同じようにこの法律で捜査されるの?」 「ウミガメの卵を保護柵の中に入ってグチャグチァに踏み潰したら、これも動物愛護法で捕まるの?」 このクソ生意気なガキに対して腹が立つのはさて置いて、この糞ガキの問いに対しての正確な答えを教えてくださいませんか。

  • 拾ってしまった動物の死体

    今朝6時半ころ、帰宅途中で道路に動物の死体があるのを見つけてしまいました。 猫かなぁ、可愛そうだなぁと思いながら通り過ぎようとしました。 しかし良く見てみると猫ではなく、フェレットか何かのようでした。 近所に住んでいる知人がフェレットを飼っているため、まさか!!と思って、一度帰宅してから新聞紙と紙袋を持って保護(回収)に行きました。 普段なら心苦しいながらも通り過ぎてしまうところなのですが、車どおりの多い道なので更に轢かれてしまってもかわいそうだし、何より知人のフェレットだったらと考えて保護してしまいました。 よく見てみるとフェレットではなく、フェレットよりも少し顔の長い、黒っぽい動物でした。顔立ち以外は模様などフェレットに似ているのですが、目の周りにごく細い白いラインがあります。ハクビシンでもないです。 わりと太っていて、野生というよりペットだったのではないかと思われるし、何の動物なのかもすごく気になるところなのですが、それよりもこの死体はどうしたらいいのでしょう?? 保健所に連絡すれば回収してもらえると思っていたのですが、自分で調べてみたところ、保健所よりも地域の動物保護センター?や、清掃局などでも回収していると知り、どこに連絡していいのかわからなくなってしまいました。 今日は休日ですし、市役所に問い合わせようにも出来ません。 それに、一度家に連れ帰ってしまうと、ペットではと疑われて有料になる、という話も見て…。 今私の住んでる市はゴミが有料なので、ゴミとして出そうにもお金がかかってしまいます。まぁ、拾ってしまったのですから仕方ないと言えば仕方ないのですが…。 無料で引き取ってもらえるならそれにこしたことはないので。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 また、もしかしたらこの動物じゃないかなどもありましたら併せてお願いします。

  • 動物の死体

    真剣に悩んでます 私は昔から 動物の死体にやたらと出会ってしまいます 暗闇の道路など 他の人は気づかないで素通りしているような建物の間とか いつもは寝過ごさないのに たまたま寝過ごして降りた駅とかです 決して目がいいわけでも キョロキョロしてるわけでもないのに 夜暗い道でも発見してしまいます 別に視線を感じてるわけではないのですが まっすぐ向いて歩いてても たまたま自然と横向いたら ピンポイントに 猫の遺体とかがあります 今年だけでも野良猫の遺体4匹と 鳩4匹と カモ関係は数え切れない ぐらい見ました 昔から金縛りにあいまくっていたり 地震が来る震度とおおざっぱな方角がわかったり デジャヴよりは鮮明な夢を見たり はしてきましたが 霊感に関してはまったくありません 霊感がつよければ 呼ばれてるから目についてしまうのかとも思いますが 霊感ないので 動物にとりつかれてるのではなかろうか心配になります 動物が大好きなので 本気できがめいります(T^T) いったい私はなんなのでしょうか(T^T) 今日も夜眺めがわるい チャリの後ろからでも 発見しました(T^T)

  • 英訳してくださいっ お願いします!

    毛皮ができるまでには、2種類(繁殖、野生)あります。 まず繁殖の場合は、身動きの取れない檻の中で、水と餌だけを与えられ、体が一人前になる約6カ月~で殺されます。 動物の多くは神経をおかされ、異常行動を繰り返します。 体が大きくなり檻から出られる瞬間、それはつまり死の瞬間です。 その方法は、首の骨を折られる、肛門と口に電極をいれられ電気を流される、頭を水に入れられ溺死させられる、などです。 さらに、1990年代から、安い労働力と、動物福祉を考慮しなくて良い(法律がないため)環境を求め、毛皮産業はその生産拠点を中国に移行しました。 中国では、さらに効率化がなされ、動物の状態はよりいっそう悪化しています。 繁殖に関しても、母親が子供を殺す率が50%という異常な数字です。 屠場(とじょう)では、尻尾をつかんで地面にたたきつける、棒で殴りつける、ける、足で首元を踏みつけるなどで殺そうとします。 しかし、死に切れないケースも多く、生きたまま皮をはがされます。 足をフックにかけて持ち上げ、ナイフで剥ぎ取ります。 その間中、動物は必死にあがきます。 そして皮を頭まで全てはがされた後、死体置き場に入れられ、その後10~15分で息絶えるという映像が発見されています。 そして野生動物の場合、ビーバー、あざらし、イタチ、チンチラなどは罠にかけられ殺されます。 ビーバーなどの水生動物は、水中で罠にかかり、苦しみぬいて溺死します。溺れ死ぬまでに18分間苦しむであろうことがわかっています。 チンチラなどにはトラバサミという、かかれば逃げることができない強力なスプリングをもつ罠が使われます。 頭部、足、胸など、罠にかかった部位の骨はしばしば砕かれ、動物はゆっくりと苦しみながら死に至ります。 死なない場合は死刑執行を待つだけです。 罠にかかった37%の動物が、自らの命の生存を望み、足を食いちぎって逃げることが調査でわかっています。 しかし、失血多量などで多くは死んでいると推定されています。 意図しない動物がかかった場合、「ゴミ」とよばれ生きていても、何の処置もされず、まさにゴミとして捨てられます。 この毛皮の現状について私たちが一番にできることは、「買わない」ことです。 もし毛皮がほしいのであれば、毛皮(リアルファー)ではなく、フェイクファーと呼ばれる、化学繊維、羊毛、モヘアなどを材料に、本物の毛皮(リアル・ファー)に似せて人工的に作った織物を買ってください。 そして毛皮が死体だということを忘れないでください。