海に浮いた猫の死体との出会い

このQ&Aのポイント
  • 夜釣り中に、海面近くでルアーに引っかかった重みを感じ、ゴミと思って引き寄せたところ、猫の死体であることに気づく。
  • 猫の死体は腐乱臭があり数日経ったものだと思われ、脚には刃物で切り開かれた裂け目がある。
  • 動物の死体を見つけたが、警察に通報するべきか迷っている。事件性があるとしても解決は難しく、今後は通報しないつもりだが、どう行動すべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物の死体が海に浮いていたら

河口で夜釣りをしていたのですが、表層近くを泳ぐタイプのルアーを投げていると急に重くなったのでゴミをかけてしまったと思い、引き寄せたところ、柄もののタオルのようなものでした。 しかしライトで照らしてよく見ると尻尾があり、足に肉球があったため猫の死体であることに気づきました。 少し腐乱臭がしており、数日経ったものだと思われます。 脚の部分に裂け目があり、裂けたというより明らかに誰かが刃物で切り開いたようなきれいな裂け目がありました。 虐待で誰かが殺して棄てたのでは? しかし携帯も忘れていたため通報もせず静かに戻して帰りました。 道端で動物の死体を発見して市役所でなく警察に通報したらバカかと言われるでしょうが、こういうケースの場合は事件性があるということで警察に届け出るべきだったでしょうか? 海なのでどこから流れ着いたのかもわからないし、動物なので飼われていたものか野生かもわかるわけがないので事件性があっても解決しそうにない。 ですから多分警察に届け出ても相手にされそうにないので今後も届け出るつもりはありませんが、どうも引っかかります。 本来はどう行動すべきでしょうか、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

一応単純に動物の死骸を回収するところがいくつかあります。 1.市役所など(その場所の管理者になります。今回の場合は河川なので河川管理者の区分) 2.保健所(動物の管理者) 3.警察(犯罪の管理者) 仮に役所にその可能性を提示して連絡してもいいかとは思います(一応組織的なつながりはあるようです。なぜかと言うと警察には死骸を処理する施設がありませんし、その分の経費もありません。また、役所関係は捜査する手段や権限が弱いです) 事件性があるときに警察に連絡するのは動物虐待だけで済まない(対象が人間に移る可能性もある)ことを考えるべきかと思います。質問を見る限り処分に困ってや事故による証拠の隠蔽とも思えませんのでちょっと警戒心を持った方がいいようには感じます。

fxwxmx
質問者

お礼

なるほど、なんだか効率の悪いシステムのようにも感じますが地方自治体と国家公務員ですから行政でひとくくりはできても中身は別物ですもんね。 >対象が人間に移る可能性もある 動物愛護者とまではいきませんが普通に犬猫が好きな人間として憤りを感じてそれしか考えておらずそっちまで考えが回りませんでした。 過去の殺傷事件で動物虐待から始まった事件は結構ありましたからね。 結構流れが大きくもうそこにはないでしょうが、やはり海に戻さず市役所に届けるべきだったかも・・・・なぜか罪悪感にかられます。。。