• ベストアンサー

女子高生自宅出産死体遺棄

本日(21日)のニュースで女子高生が自宅で出産をしてその子供を山に埋めたとして高校生2人が死体遺棄で逮捕されました。女子高生の親は妊娠していた事に全く気づかず出産後学校で噂になって校長が警察に通報したとの事です。 その事で質問です、この事件で処罰されるのは埋めた2人だけで、このような問題のある人間.家庭環境を作った保護者、学校は気づかなければ罰則されないのでしょうか? 当事者、親、学校に妥当な刑罰はなんですか? あと、出産のプロの立会いなしで高校生に自宅出産は可能なのでしょうか?出産のプロが立ち会っていれば法的な届出など必ずするので今回のような事件にならなかったと思いますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103008
noname#103008
回答No.3

またこのような事件が起き、心が痛みます。 法律を勉強したわけでなく、ごくごく一般的な働く主婦&母親の意見です。 この事件で親や学校も処罰を受けるのでしたら、過去の少年犯罪で親が刑罰を受けて欲しい物がいくつもあります(怒)。    ↑  (あ(^__^);怒ってるのは事件に対してです※) 私が回答したかったのは出産に関してです。 自宅出産、十分可能です。 現代は、ほとんどが病院出産だと思います。 (かく言う私は一人は病院ですが一人は助産院です。 それでも、万が一の時のために病院と連携しているところが多いと思います。) 病院での出産は、危険が非常に少ないです。 最悪の場合、手術で無事に出産できるということも多いです。 自宅で、医者や助産婦さんなしでの出産は、万が一の時、母親か赤ちゃん、若しくは両方が命を落としてしまう危険が大きいです。 先の方がおっしゃっていますが、今回の女子高生は安産だったんでしょうね。 赤ちゃんの肺に呼吸をした形跡があるとのことでしたから、きっと元気な赤ちゃんだったと思います。 生まれた直後のへその緒や、器官に詰まったものの適切な処置が重要だと思います。

jyasuminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に子供はいないのですが、このような事件をニュースで聞くたび人事ではありますが常識の無さに怒りを感じます。妊娠していたのに気づかないような親の子供だから常識がないんでしょうね。 出産に関して分かりやすく書いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.2

「問題のある人間」を作った家族が罰されるというのは聞いたことがないですね。 あくまでも犯罪を犯したのが個人だから、と言うことでしょうか。 ただ、被害者がいて(今回の場合は被疑者の子供と言うことになってしまうので話は別ですが)その親族がいれば民事訴訟で損害賠償とか言う形にはなるかもしれませんね。 刑事上は罰則はないと思います。 ちなみに出産経験者ですが、出産自体は1人でも出来るかもしれません。よっぽどの難産だったら無理ですが。 安産だったら出来ると思います。 極端な例ですが、陣痛が起きるまで妊娠していることに気づかなかった例もありますからね。 (本当に気づいていなかったのか気づいてても知らないふりをしていたのかは定かではありませんが) 昔は出産のプロという者自体がなかったわけですから、 出産できたからといって不思議ではありません。 むしろ、今色々なプロがいるのは「安全な出産をするため」であって、自然に沿って出産すれば今回のように 「死産だと思った」という事態になるだけです。 (実際は死産ではなかったようですが・・・)

jyasuminn
質問者

お礼

私は出産に関して全くの知識がなくましてや高校生が自宅 で出産なんて信じられなくて質問しました。変な表現です がやればできるものなのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

>この事件で処罰されるのは埋めた2人だけで、このような問題のある人間.家庭環境を作った保護者、学校は気づかなければ罰則されないのでしょうか? >当事者、親、学校に妥当な刑罰はなんですか?  ↑当事者は現在死体遺棄で逮捕されていますが、未必の故意による殺人罪の適用もあるかとも思います。親、学校には責任は問えないと思います。(過去の似たような犯罪でそこまでした事例はなかったような…) >あと、出産のプロの立会いなしで高校生に自宅出産は可能なのでしょうか? ↑ 細かい産後の処置が適正かなどということを考慮しなければ、現にこうして出産してしまったということは可能ということではないでしょうか?

jyasuminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅で出産後遺棄なので出産できた分かってるのですが 私の常識の中で信じられないので質問しました。 ありがとうございました。