• ベストアンサー

女子高生自宅出産死体遺棄

本日(21日)のニュースで女子高生が自宅で出産をしてその子供を山に埋めたとして高校生2人が死体遺棄で逮捕されました。女子高生の親は妊娠していた事に全く気づかず出産後学校で噂になって校長が警察に通報したとの事です。 その事で質問です、この事件で処罰されるのは埋めた2人だけで、このような問題のある人間.家庭環境を作った保護者、学校は気づかなければ罰則されないのでしょうか? 当事者、親、学校に妥当な刑罰はなんですか? あと、出産のプロの立会いなしで高校生に自宅出産は可能なのでしょうか?出産のプロが立ち会っていれば法的な届出など必ずするので今回のような事件にならなかったと思いますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103008
noname#103008
回答No.3

またこのような事件が起き、心が痛みます。 法律を勉強したわけでなく、ごくごく一般的な働く主婦&母親の意見です。 この事件で親や学校も処罰を受けるのでしたら、過去の少年犯罪で親が刑罰を受けて欲しい物がいくつもあります(怒)。    ↑  (あ(^__^);怒ってるのは事件に対してです※) 私が回答したかったのは出産に関してです。 自宅出産、十分可能です。 現代は、ほとんどが病院出産だと思います。 (かく言う私は一人は病院ですが一人は助産院です。 それでも、万が一の時のために病院と連携しているところが多いと思います。) 病院での出産は、危険が非常に少ないです。 最悪の場合、手術で無事に出産できるということも多いです。 自宅で、医者や助産婦さんなしでの出産は、万が一の時、母親か赤ちゃん、若しくは両方が命を落としてしまう危険が大きいです。 先の方がおっしゃっていますが、今回の女子高生は安産だったんでしょうね。 赤ちゃんの肺に呼吸をした形跡があるとのことでしたから、きっと元気な赤ちゃんだったと思います。 生まれた直後のへその緒や、器官に詰まったものの適切な処置が重要だと思います。

jyasuminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に子供はいないのですが、このような事件をニュースで聞くたび人事ではありますが常識の無さに怒りを感じます。妊娠していたのに気づかないような親の子供だから常識がないんでしょうね。 出産に関して分かりやすく書いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

「問題のある人間」を作った家族が罰されるというのは聞いたことがないですね。 あくまでも犯罪を犯したのが個人だから、と言うことでしょうか。 ただ、被害者がいて(今回の場合は被疑者の子供と言うことになってしまうので話は別ですが)その親族がいれば民事訴訟で損害賠償とか言う形にはなるかもしれませんね。 刑事上は罰則はないと思います。 ちなみに出産経験者ですが、出産自体は1人でも出来るかもしれません。よっぽどの難産だったら無理ですが。 安産だったら出来ると思います。 極端な例ですが、陣痛が起きるまで妊娠していることに気づかなかった例もありますからね。 (本当に気づいていなかったのか気づいてても知らないふりをしていたのかは定かではありませんが) 昔は出産のプロという者自体がなかったわけですから、 出産できたからといって不思議ではありません。 むしろ、今色々なプロがいるのは「安全な出産をするため」であって、自然に沿って出産すれば今回のように 「死産だと思った」という事態になるだけです。 (実際は死産ではなかったようですが・・・)

jyasuminn
質問者

お礼

私は出産に関して全くの知識がなくましてや高校生が自宅 で出産なんて信じられなくて質問しました。変な表現です がやればできるものなのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

>この事件で処罰されるのは埋めた2人だけで、このような問題のある人間.家庭環境を作った保護者、学校は気づかなければ罰則されないのでしょうか? >当事者、親、学校に妥当な刑罰はなんですか?  ↑当事者は現在死体遺棄で逮捕されていますが、未必の故意による殺人罪の適用もあるかとも思います。親、学校には責任は問えないと思います。(過去の似たような犯罪でそこまでした事例はなかったような…) >あと、出産のプロの立会いなしで高校生に自宅出産は可能なのでしょうか? ↑ 細かい産後の処置が適正かなどということを考慮しなければ、現にこうして出産してしまったということは可能ということではないでしょうか?

jyasuminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅で出産後遺棄なので出産できた分かってるのですが 私の常識の中で信じられないので質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「死体遺棄」

     先日、ある質問に対して、回答欄に 「自分の飼っている動物でも、果ては野良犬や野良猫でも、遊び半分で虐待や殺生を行うと、動物の愛護及び管理に関する法律に基づいて罰せられますよ??・・・(中略)・・ ・ネット掲示板で猫の虐待方法を募り、それに応じて虐待して最後は殺して川に遺体を遺棄した男に対してこの法律に基づいて懲役6月、執行猶予3年が言い渡された事件でも、被害者は野良猫です。」 と書き込んだところ、 「あなたの書き込みはなんか変です。遺棄罪が動物でも成立するように読めるんですが。」 とのご指摘を受けました。  皆さんにお聞きしたいのですが、私の書き込みが、「動物の死体を遺棄した場合、死体遺棄罪(刑法第190条)として処罰されます」という意味に解釈できますか? ※1 私が訊ねたいのは、純粋に上のことです。言葉が足りないようであれば、今後、自分の説明の仕方を工夫する必要もあるかと思っての質問ですので、「人によって解釈が違うこともあるし、いくら説明しても質問者に分かってもらえないこともある」というご回答はご遠慮下さい。あくまで、私の書き込みで「死体遺棄罪(刑法犯)として処罰される」という意味に捉えることができるかどうかを、主観でお聞かせ下さい。 ※2 他の質問を引用する性質上、お礼は極めて簡素になるかと思いますがご容赦下さい。 ※3 言語カテゴリにすべきかと思いましたが、罪の構成要件にも関しますので、このカテゴリにしました。

  • 赤ん坊の死体遺棄

    最近ニュースで赤ん坊の死体遺棄事件が多い気がするんですがどうなんでしょうか? 無責任な親が子を産むからこうなるんでしょうけど、育てられないのであれば最初から産まなければいいのに。 やっぱり、経済的な問題とかが大きいのでしょうかね?

  • 年金目当てなどの死体遺棄

    ニュースなどでも話題になっていた年金などを目当てに身内の死体を遺棄する事件について。 今もこういう問題は改善されていないのですか? またふと思ったのですが身内が他人に殺されたとします。 身内が殺されたのにもかかわらず年金目当てまたはその他の理由で警察に言わず死体を遺棄するなどという事はありえますか?

  • 乳児死体遺棄事件

    石川県で起きた乳児死体遺棄事件は、殺人で再逮捕という最悪な結末となってしまいました。 最初は5月に車の中で出産し、直後に死体遺棄容疑で逮捕されたと報道されましたが、6月に入って育て方がわからずに迷った挙句、水に沈めて殺害したことがわかりました。 犯人の元介護士の女は容疑を認め反省しているようですが、この場合どういう判決が下るのでしょうか。また、乳児の父親とみられる交際相手の男に刑事責任は問われるでしょうか?

  • 引きこもりによる死体遺棄の実態

    親が死んでも引きこもりゆえに救急や警察に通報できないために死体遺棄とみなされてしまう事例が増えている気がします。 こういった事例では警察は全て警察発表(報道機関への報道資料としての情報提供)を行ってしまっているのでしょうか? 素人的にはそもそも犯罪として取り扱うべきとは思えないただただ不憫な事案も多く感じます。 たとえば埋葬義務者が成年被後見人とかであれば心神喪失者として起訴猶予、あるいは現場発見時点で最初からそうだとはっきり分かるほど何もせず呻くばかりで衰弱している等重度の知的な障害が見られる場合には最初から事件として処理せず事故として扱う気がします。 質問ですが単に引きこもり死体が放置されてしまったという事例は年間どのぐらい起こっているのでしょうか? そのうち事件として認知しているのはどのぐらいでしょうか? さらに報道機関に被疑者として実名が発表されているのはどのぐらいでしょうか? 死後からたった4日で放置として死体遺棄事件として報道されている事例もあり、警察がどういう基準で報道機関に発表するかしないか決めているのかも気になります。

  • 乳児をスーパーに遺棄事件。

    乳児をスーパーに遺棄事件。 ニュースで見てあまり 鮮明には覚えていませんが 愛知県でスーパーに 冷凍した乳児の死体が 放置してあった事件で 母親がDNA鑑定で わかったみたいなんですが DNA鑑定ってよく聞きますが そもそも何なんですか? 指紋だって前科のある方 じゃなければ記録から犯人を 調べられないと聞いた事が あります。じゃあその母親は 前科があったという事 なんでしょうか? 何故DNA鑑定でわかるのか わかりやすく説明して 頂きたいです。よろしく お願いします。

  • 今日のヤフーニューストピックで

    こんにちは。先ほどネットを立ち上げて知ったのですが、ある高校で女子生徒が 出産し、その男児が死亡という衝撃的なニュースをつい先ほど見たのですが、 この子供の死は事件として扱われるのでしょうか? つまり、母親と父親が社会的制裁(死体遺棄のような)を受けるのか・・それとも虚しく単なる事故処理になるのでしょうか? 警察はどういう対応をとるのでしょうか?

  • 大分地裁 2歳女児死体遺棄でも、執行猶予判決の謎

    大分地裁の判決   「2歳女児死体遺棄でも、執行猶予」 について、一般心理では理解しがたい判決の様に思います。 そこで、ご理解できる方々からの見解を伺いたいと思って質問致します。 この判決を理解できる方々は、何故受け入れる事ができるのか教えて下さい。 事件概要: 大分県日出町で2011年9月、2歳の長女の遺体を遺棄したとして、死体遺棄罪に問われた事件。 当初、母親は買い物中に駐車場の車内にいた子供がいなくなってしまったから、探して欲しいと嘘をついて捜索願を出し、マスコミで話題になった事件です。 一部の報道で、 被告は県警の取り調べで「朝起きて自宅2階に上がると、寝室で毛布にくるまった状態で死亡していた。気が動転して遺体を捨てた」と供述としたらしい報道があります。 一部の報道で、 真鍋秀永裁判長は「長女の尊厳を傷つけ、誘拐を装って住民にも不安を与えた。 刑事責任は重いが、真摯(しんし)に反省し、真面目に生活してきたなど、 酌むべき事情はある」と猶予判決の理由を述べたらしいことが書いてあります。 とても、不自然な供述であったにも関わらず、執行猶予となった経緯を詳しく知りたいです。 判決を理解できない理由: (1) ひき逃げなどの加害者の場合、「自分が犯人である事を自覚し、でもそれを隠したい心理が働き、気が動転して逃げてしまった」という犯罪心理の話しを良く聞きます。 (2) 福岡、海の見える公園内の障害者用のトイレで、母親が子供を殺害した後、遺体をトイレの陰に隠した事件の場合。 その後、母親は「子供がいなくなってしまった」とウソをつき、気が動転している振りをして、捜索願を出した事件が類似していて気になります。 (3) 親御さんが子供への愛(利他愛)を感じていたら、子供に何か遭った時、衝動的に、どんな行動を執りますか? 通常、無理でも、なんとかして助けようとして、あがきませんか? (4) 子供への愛情(利他愛)が無く、逆に、自己愛が溢れている精神状態の人の場合、 子供に何か遭った時、衝動的に、どんな行動を執りますか? 都合の悪い事から、眼を背けたい、考えたくない、遠ざけたいと思いませんか? (5) 周囲からいい人に思われたいから、いい人を演じて生きている人の場合。 一例として、 京都の病院で、「代理ミュンヒハウゼン症候群」と診断された母親の事件がありました。

  • 悪意の遺棄について

    どなたか離婚問題に、お詳しい方、お力をお貸しください。 配偶者から悪意で遺棄された場合、離婚が認められるとの事ですが、悪意で遺棄した配偶者から離婚を求められた場合、その相手を有責配偶者とし、裁判となった際に離婚請求の取り消しを求める事はできますか? 一方的に家を追い出され、別居状態にあります。 離婚請求をされ、拒み続けてきたのですが、妊娠しており里帰り出産の際に家を出ていく様、また離婚調停をし、それでも応じなければ裁判をしてお前の悪事をそこで洗いざらい話してやると脅され(何も法に触れるような事をした覚えは一切ないです)またマイホームも勝手に売却されてしまいました。こんな状況で自宅に戻れる訳もなく…。 主人の考えは恐らく、無理矢理にでも里帰り出産で自宅を開けなければいけない状況を利用し、自宅から追い出して別居、何年か期間を経て、そして離婚裁判にかけ離婚を成立しようとしているかと思うのですが…、このような主人の行動はまかり通ってしまうのでしょうか。

  • 女子高生が出産、子供が死亡、の法的責任

    新潟の女子高生が学校のトイレで出産し、子供が死亡したので逮捕されるという事件がありました。 http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/20070612/f96e169b280474c7e9a4ba1a006db7bf.html この様な、妊娠した女子高生が対応に困り家や山で子供を生み、死なせ逮捕されるという事件を新聞やTVでたまに見ます。 報道されるのは、こんな事があったと事実関係が伝えられるだけで後の事は解りません。 殆んどの報道のにあるのは、周りの大人は気付かなかったです。 それぞれの事件の、女子高生の事情、家庭環境まで解りませんが、この新潟の場合、>女子生徒は5日午前中から授業に出ていたが、午後4時ごろ、腹痛を起こしてトイレに行き、午後5時ごろ出産。 とあります。 そんな子供産むまで腹を大きくした生徒が授業を受けてりゃ、教師は気付くだろ!と思います。君は、この半年で激太りだねー、なんて思うハズなく、故意に目を背けていたと思います。 当然、親もです。 記事では、妊娠した女子高生が困り病院でない場所で一人で出産し子供を死なせ、逮捕されたしか解らないので細かな事実関係、その後どうなったか、までは解りませんが、少なくとも、それまで放ったらかしにしておいた親や教師にも責任があると思うんですが、警察は両者の責任追及や逮捕はしないんでしょうか? 法律には触れてないから問題なしでしょうか?