• ベストアンサー

エアガン男に威嚇発砲みなさんのご意見は?

先日、新聞に下記の記事が掲載されてました。地方での事件なので全国版で報道されたかは?です。 記事概要;深夜、工場の事務所に不審者が侵入したらしいとの通報があり、警察官2名が駆けつけたところ、植え込みに男が隠れているのを発見、男は銃らしき物をかまえ「近寄ると撃つ」と言ったので、警察官は警告のうえ空に向けて威嚇発砲し、怯んだところを取り押さえた。男の所持した銃はエアガンだった。警察幹部は、「威嚇発砲は、適正」と発言。 上記のように本事件は、メデタシメデタシだったのですが、本事件が次の2つのような展開となっていたなら、メディア・マスコミ・評論家・世論は、どうなっていたと思われますか?ご意見お聞かせ下さい。 展開 1、男の持っていた銃が本物で、警察官が威嚇射撃をしようとしたら、男が発砲し、警察官1名が即死、1名が右肩と足を撃たれ重傷、 男は逃走。 展開 2、警察官は、身の危険を感じ警告後、男に向けて発砲、足を狙ったが狙いが外れ胸に当り、男は搬送先の病院で死亡。男の持っていた銃はモデルガンだった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.5

展開1 殉職した警察官は二階級特進。 メディア・マスコミ・評論家は、なぜ被害者が出てしまったのか、 警察の行動に問題がなかったか、ということをうんたらかんたらいい、 世論はもっと早く発砲したらよかったのでは、という反応が出る。 しかし、結局のところ威嚇射撃をしない発砲は認めず、威嚇射撃をしてから発砲という姿勢は変わらない。 展開2 発砲は適切だったというコメントを警察側が発表。 メディア・マスコミ・評論家は、なぜ犯人を死なせてしまったのか、 警察の行動に問題がなかったか、ということをうんたらかんたらいい、 世論は犯人が疑われる行動をしたから悪い、と警察を擁護する。 しかし、結局のところ威嚇射撃をしない発砲は認めず、威嚇射撃をしてから発砲という姿勢は変わらない。 こんな感じでしょうか。 なんにせよメディア・マスコミは反権力姿勢を取りますから、 どちらの展開になっても叩くと思いますよ。 かといって、どちらの展開になっても、その後の警察のやり方が変わるとも思えません。

subyeeru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 失礼ですが、詳細なお礼は最新の回答にまとめてさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• yakyutuku
回答No.7

展開2 別に普通の事件としてさしたる話題にもならずに処理されると思います。そもそも改造拳銃(一昔前は拳銃というと改造拳銃か警察から奪ったものだった)だったりすると、もとはモデルガンを補強改良したものです。つまりよほど子供のちゃちなおもちゃではない限り、モデルガンか実銃かを見分けることは不可能になります。よってモデルガンを向ける男に発砲は、正当な行為(正当防衛)であり、マスコミもそんなに非難しないでしょう。

subyeeru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ここで#1からの全てのご回答に対し、まとめてお礼を申し上げたいと思います。 私がこの質問をさせて貰ったのは、記事を読んで二つの点に引っ掛かったのと、先の立てこもり事件に鑑みて展開1,2となった場合にどうなんだろうと疑問に思ったからです。 引っ掛かったのは、皆さんも言っておられるように米国なら、即、射殺だろうなと言う点、それなのに警察幹部がわざわざ「拳銃の使用は適正」と発言しなければならないことに表れているように日本の警察は大変だ、本当にご苦労されているなと感じたことです。 そして、日本の警察をこのような状態にしてるのは、反権力を売りにするマスコミひいては世論かなと思い展開1、2を質問してみました。 しかし、皆様のご回答を読ませていただくと、必ずしも、そうでなく安心しました。有難うございます。

noname#48932
noname#48932
回答No.6

展開 1 警察のダメさが批判されることになるのでは? 怪我して、可哀想かもしれないですけど、警官が無駄に怪我をしたり、亡くなったりすると、無駄な税金が消費されることにもなるだろうし・・・ 展開 2 批判する人、擁護する人、いろんな立場で、見解の違いが出そうですけど、概ね、肯定的かもしれないと思います。

subyeeru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 失礼ですが、詳細なお礼は最新の回答にまとめてさせて頂きます。

• tatsu01
回答No.4

ちょっと関係無いかも知れませんが 展開2の場合、「・・・容疑者は拳銃"のような物"を警官に向け・・」 などと報道されるのでしょうね。

subyeeru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 失礼ですが、詳細なお礼は最新の回答にまとめてさせて頂きます。

• hiroki0527
回答No.3

展開2 警告時にモデルガンを手から放せば発砲されないでしょう。     警告後もモデルガンを警察官に向けていれば発砲されてもおかしくありません。 遠くから見ても「明らかに幼児の玩具」程度のものならともかく、最近のモデルガンは区別付きにくいです。  モデルガンなのか、安全なのかはそれを押収して検査して分かるものです  こんなの平和な日本なら撃たれないかも知れませんけど、アメリカ等銃が氾濫している国なら「即射殺」です。 じゃないと警官が撃たれますから。

subyeeru
質問者

お礼

• sshiina
回答No.2

こん**は  まず、展開1の方ですが  これはこの間の立てこもり犯と同じ結果でしょうね  死亡された警察官は殉職で2(3)階級昇進  みんなで「悪い犯人だったね」と言う事になるのではないでしょうか?  展開2ですが、アメリカなら即射殺ですね  日本の場合は警察官側の正当防衛でしょう。  結局は「自業自得な犯人だったね」となるのではないでしょうか?  モデルガンかどうかは犯人を捕まえなきゃわからないわけですからね  モデルガンと思っても改造拳銃という事だってありえますからね  

subyeeru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 失礼ですが、詳細なお礼は最新の回答にまとめてさせていただきます。

• mshr1962
回答No.1

展開1の場合は、強盗傷害犯として非常線が張られ、近所は騒然とするでしょうね。 ※傷害犯となっているのは、検死の必要があるためです。後日正式に強盗殺人犯に変わるでしょう。 展開2の場合は、今回同様で警察幹部は、「威嚇発砲は、適正」で 「被疑者死亡は遺憾」という発言になるでしょう。 最近のモデルガンは見た目だけで本物かどうか見分けはつきません。 万が一を考えても威嚇後に、銃を手放すように要請するでしょう。 それなのに撃つそぶりを見せたり、逃げようとすれば 足や手に向けての発砲は容認されると思います。

subyeeru
質問者

お礼