• ベストアンサー

警察官の発砲について。

昨夜も都心で刃物を振り回す男を、警察官の威嚇発砲により確保できました。 発砲の是非はここでは問いません。 質問は警察官等が発砲した場合、今回は空へ向けての発砲のようですが、 事後処理の為に発射された弾丸は発見されるまで捜索するのでしょうか? 当然といえば当然と感じますが、発見に至らない場合はどう処理するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

>S&Wやニューナンブ等のけん銃は1,000mも飛距離あるのでしたっけ ? 弾を飛ばすだけなら飛びますよ。 ライフルなら5kmは飛びますし。 狙って当たる距離、殺傷能力のある距離はもっともっと近いですけどね。 所謂拳銃の有効射程(時間や的に動きがあるなどの制約がある場合の)は10m以下です。 それ以上だと当てる方が大変です。 弾自体の力は結構大きくて、人間なら貫通します。10mで。

その他の回答 (4)

• Ja97KG
回答No.5

今回は都心のビル街で場所なかったから 空中へ発射したのでしょう 一応は捜索すると思いますけど

shin0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• passward
回答No.3

撃ちだされた後の状態では、単なる鉛の塊。 衝撃で変形して、2度と使えませんので 盗まれても悪用の使用がありませんから・・・

shin0620
質問者

お礼

• bakuto11
回答No.2

弾丸は捜索しません。(民家に入り込んだなら別ですが) 撃った証拠に空薬莢を回収するだけです。

shin0620
質問者

お礼

回答No.1

屋内などで当たった場合には回収もするでしょうが、屋外では回収不可能です。 ピストルの弾とはいえ、1km以上も飛びます。 それぐらい飛んだら殺傷能力もありませんし。

shin0620
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 S&Wやニューナンブ等のけん銃は1,000mも飛距離あるのでしたっけ ?