• 締切済み

死後数週間での発見

親戚の遺体が発見されました。 警察や医者の見解によると、死後3週間以上を経過しているとの事。 解剖もしていないので、死因もはっきりとはしません。 死亡診断書によると、内因性急死。事件の可能性は無いとの事でしたので 近親者の希望でもあり、解剖しての死因の特定はしていないです。 遺体の発見時、ベッドの上に上半身、膝から下はベットの下へだらんと足を伸ばした状態。 顏は茶色に変色、眼球はペッタンコ....不謹慎な例えかもですが 牛乳瓶のせん....みたくなっていました。 発見者によると、膝から下はかなり水分を含んで膨張していたそうですが 上半身の膨張はなかったとの事。 不思議なのは、腐乱していない?素人判断ですけど...腐っていなかったように思えます。 臭いもほとんど感じられず....ベッドに敷いたマットと敷き布団に、少しばかり体液のような物が しみている後はありましたけど....さほどでもなく、布団なども特別臭いませんでした。 解剖をしていないので死因の特定は難しいと思いますが 可能性のある死因とは何でしょうか? 高血圧以外の持病は特にありませんでした。 また、死後数週間も経つのに、腐乱もせず、臭いもほとんどしない...なんて事があるのでしょうか? 不思議でしかたありませんので、何か参考までにお聞かせいただけないでしょうか....。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

法医学の専門家ではないので何とも言えませんが、部屋の気温、湿度、バクテリア、昆虫の有無などで相当変わってくるようですね。経過した時間は、見た目では判断できないのが実情のようです。 ひょっとすると、足を下にたらしていたことで、水分が下へ移動し、上半身の腐敗が防げたのかもしれません。

hinoe7
質問者

お礼

死因の特定も出来ず、詳しい事もわからないような 曖昧な質問にお答えいただきありがとうございます。 貴重なご意見をいただきました。 ありがとうございます。