• ベストアンサー

報道されない理由は?生活保護じゃないから?

さいたま市在住です。 私が住んでるアパートで孤独死した男性の遺体が発見されたそうです。 死後1か月以上は経ってるようです。(死因は多分病死) 救急車や警察や不動産会社の人たちが来て後処理をしたそうですが 未だにニュースではやりません。テレビカメラなどは来ていません。 前にさいたま市で生活保護の人が亡くなって、ニュースになってましたが 今回の場合は生活保護ではなく、ちゃんと仕事をしていて家賃を払える人が亡くなったから ニュースにならなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

今の時代、孤独死(死がすぐに発見されなかった)なんて日常茶飯事でしょう。それをいちいち報道していたらそれだけで新聞の一面、TVの短いニュース時間はいっぱいになる?  『生活保護受給者』の孤独死だってニュースになんかなりません。ニュースになるのは『生活保護』を打ち切られて死んだり、『生活保護』を受けられずに死んだ場合だけ。そういう事例は世間の耳目を引くし、ワイドショーのネタにもなる。  マスコミなんてそんなものです。真実を全て伝えているわけではない。福島の原発がどうなっているか伝えていますか?未だに4号機なんて危険領域にあるのですよ。まぁ、こっちは「パニックを引き起こす危険があるから」って理由なんでしょうが。

fdsqewea
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.3

交通事故死や自殺死もすべて報道されてるわけではありませんし。 たまたま重要なニュースがなかったときに報道されてるのではないでしょうか。

fdsqewea
質問者

お礼

回答No.2

先の方が答えていらっしゃいますが孤独死ってこんなに居たんですね。 もしかしたら、今回亡くなられた方は仕事をしていたとの事なので社会との繋がりもあったと思うのですが孤独死の孤独は社会的に孤立してしまっている人を指すのでもしかしたら孤独死と判断されなかったのかもしれません。 孤独死の定義があいまいなのでなんとも言えませんが。

fdsqewea
質問者

お礼

• suz83238
回答No.1

孤独死があまりにいっぱいあるので、いちいち報道されないんでしょう。

参考URL:
http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-entry-1396.html
fdsqewea
質問者

お礼

珍しい事ではなかったのですか。ありがとうございました。