• ベストアンサー

夏目漱石の五女の死因は?(食事中に急死)

夏目漱石の五女(行年1歳8ケ月)は、食事中(夕飯)にお茶碗を持ったまま「突然つツ伏したまま急死」したそうです。 その原因は何が考えられますか? 漱石は「大人なら脳卒中ということがあるが、子供なので原因が不明である」と悩み、 後年このとき解剖して死因を確定しなかったことを悔やみ、五女の死をムダにしなために、死後自分の遺体を解剖に付すことを遺言したそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

子供でもAVMという奇形があれば脳出血はありえます。多くは頭痛や異常を訴える時間はありますが、多量だとことっとなります。特発性心室細動は突然、ことっとなります。長い心停止をきたしうる停止や高度房室ブロックでも歩いていて突然、意識がなくなり倒れますので、ありえますが、普通は補充収縮がでるのでそのまま死ぬほど長い心停止はないかと思います。 窒息でば、10数秒の苦しみもがく時間は一般にあります。乳幼児突然死症候群は一日の大部分を横になって過ごしている子供におこる突然死です。よって、一歳未満という条件がついています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し調べてみたのですが、乳幼児突然死症候群(SIDS)という疾患が 有るそうです。それと夏目漱石が喫煙されていたら、受動喫煙の害が 有ったかもしれません。2歳半~3歳の子どもの尿中ニコチンの測定 結果というのが、ホームページにのっていたのですが 非喫煙者の子ども 1.0倍 親が屋外で喫煙する 2.4倍 親が台所の換気扇の傍らで喫煙する 3.0倍 親が日常的に屋内で喫煙する 15.0倍 とありました。煙草は、どうしても呼吸器(肺、気管支)を痛めてしまい ますから、呼吸困難も考えられると思います。 どちらにしても、解剖をしていないので、推測の範囲でしか 考えられないのですが。 何かしらの参考に成ればと思います。

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 夏目漱石はかなりの愛煙家です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

食事中の死ということなら、食べたものが喉につまっての窒息死という可能性もあります。 でも、それだったらすぐにわかるかなあ。この話、初めて聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死後数週間での発見

    親戚の遺体が発見されました。 警察や医者の見解によると、死後3週間以上を経過しているとの事。 解剖もしていないので、死因もはっきりとはしません。 死亡診断書によると、内因性急死。事件の可能性は無いとの事でしたので 近親者の希望でもあり、解剖しての死因の特定はしていないです。 遺体の発見時、ベッドの上に上半身、膝から下はベットの下へだらんと足を伸ばした状態。 顏は茶色に変色、眼球はペッタンコ....不謹慎な例えかもですが 牛乳瓶のせん....みたくなっていました。 発見者によると、膝から下はかなり水分を含んで膨張していたそうですが 上半身の膨張はなかったとの事。 不思議なのは、腐乱していない?素人判断ですけど...腐っていなかったように思えます。 臭いもほとんど感じられず....ベッドに敷いたマットと敷き布団に、少しばかり体液のような物が しみている後はありましたけど....さほどでもなく、布団なども特別臭いませんでした。 解剖をしていないので死因の特定は難しいと思いますが 可能性のある死因とは何でしょうか? 高血圧以外の持病は特にありませんでした。 また、死後数週間も経つのに、腐乱もせず、臭いもほとんどしない...なんて事があるのでしょうか? 不思議でしかたありませんので、何か参考までにお聞かせいただけないでしょうか....。

  • 病理組織検査で判明する心臓に関する死因はなんでしょうか?

    病理組織検査で判明する心臓に関する死因はなんでしょうか? 身内に突然なくなってしまった方がいるのですが、 行政解剖で死因不明、2ヶ月かかった病理組織検査でも 死因が特定できず、心臓専門の機関で詳細な検査を行うことになったそうです。 さらに結果がわかるまで1ヶ月かかるそうです。 病理検査でわかると思っていたので、遺族が疲れきってしまっています。 いままでに失神発作(過呼吸なども含む)などを繰り返しており、 精密検査を行っても、完全右脚ブロックとのみ診断され、 特に治療などは行っていませんでした。 (ブルガダ症候群との診断は出なかったそうです) 死因が特定されない場合、保険がおりず、遺族が大変困っています。 十分な収入がない状態で、住宅ローンなどを支払う必要があり…。 (住宅ローンの団信も、死因が不明の状態ではおりないそうです。  あとで返ってくるにしろ、保険がおりるまでは、支払う必要があるそうです。) 地方の場合だと、おそらく心不全など他の死因を書き、 解剖すら行われない場合があると聞きます。 死に関して地方格差があるのには納得がいきません。 おそらく心室細動ではないかと思いますが、 死後時間が経ってから発見され、心室細動が原因の場合には、 病理組織検査を行っても特定できないのでは?と思います。 心臓専門の機関で検査とは言われましたが、 どこの機関で行うのかは秘密だそうです。なぜなんでしょうか? 病理組織検査でわかる死因というのにはどんなものなのでしょうか? 熱射病や、アルコール中毒(飲めないのに当日は少し飲んでいたようです)、 心筋炎、ブルガダ症候群などはわかるのでしょうか? ブルガダ症候群の場合には遺伝子検査を行えばわかるかも知れませんが…。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 白血病&脳溢血:医学上での「死因」はどうなるんですか?

    医学上の死因の定義についてお伺いします。 白血病を原因として亡くなられた方がいたとして、実際には白血病そのもので亡くなられる訳ではなく、白血病により免疫力が著しく低下した結果として、肺炎等々他の病気を直接の原因として亡くなられることになるのが一般的であると理解してますが、この場合の医学上の「死因」とは、広義に「白血病」とされるのでしょうか? 或いは、「肺炎」等々死亡と言う結果を直接的に導いた病名が「死因」とされるのでしょうか? また、別のケースとして、脳溢血 或いは脳卒中を原因として植物人間状態となった人間が、ある程度の期間を置いて、最終的に病院のベッドの上でそのままなくなった場合、医学上の定義として「死因」は「脳溢血」或いは「脳卒中」ということになるのでしょうか? 医療関連のお仕事に就かれている方々で、詳細ご存知の方がおりましたら御教授下さい。

  • 急死した猫の死因について

    かわいがっていた猫が急死しました。死因が分からないのが心に引っかかります。どなたか一緒に考えてくださいませんか。 3歳のメス猫モナは急変の前夜12時ごろ近所と共同の中庭からうちの中に入りました。翌朝の早朝4時半ごろ、モナはじゅうたんの上で仰向けに喘いでいました。じゅうたんの横のドアは開いていました。前脚と後足を歩くように動かしていて体は少し冷たく、鼻は白っぽかったです。心臓が止まりそうでモナをセーターで包んで床で心臓マッサージをはじめ、2時間ぐらいマッサージを続けたところ呼吸がしっかりしてきました。連れて行った救急病院の獣医さんは見るなり「この猫はどこかから落ちたのか」と聞きました。私達は毒物中毒を疑っていました。獣医さんは「ネズミ捕りの毒の反応とは違う」と言いました。ポタシウムがとても低いということで注射され、24時間入院になりました。午後1時の面会のとき、カプセルの檻の中でモナは酸素吸入器を付けられ湯たんぽであたためられていて、別の獣医さんが「中枢神経系統が破損しているので予断はできない。」と言いました。夜9時の面会時は酸素吸入器は外され、モナは起きようともがいていました。獣医さんは「脚の動きは脳からの誤った情報に反応しているので、必ずしもいい兆候ではない」と言いました。夜12時半に電話で呼吸が止まったと知らされ、駆けつけたときモナは手術台に載せられ、手動で酸素吸入されていました。ゴム手袋にお湯を入れたものが3つモナの周りに置かれていました。呼吸が止まったとき口元が紫色になっていたそうです。夜勤の獣医さんはとても若く助手の女性と二人だけでした。私達は若い(経験の浅い)夜勤チームがモナの重態さを認識せず容態にあまり注意を払わず容態悪化の発見が遅かったのだろうと疑っています。 それにしてもモナのショック状態の原因は何だったのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 病理解剖

    母がうつ、不眠症、自律神経失調症で入院し、1週間後に心不全で急死しました。翌日、病理解剖し、5ヶ月後に結果を聞きましたが心不全になった原因はよく分からないままです。肥満で血管が細くなっていて、血流が30%程度しか機能していなかったと説明はされましたが、それが直接の死因なのかは分かりません。その病院は死亡当日に採血していなかったので、解剖した時には血がかたまっていて採血できなかった、と解剖医に言われました。血がかたまって取れなくなるのは素人でも知ってますが、そんなミス(採血忘れ)はあるんですか?当日、警察も来て検死して、翌日に病理解剖しましょうとゆう流れの中で、採血しないまま医大に搬送したようです。睡眠薬や精神を落ち着かせる薬も色々投与されていたので、薬が原因で急死したのではないかと家族は考えています。また、解剖しても4割程度しか原因は分からないものだとも医者に言われました。家族はどうしたら良いのか、どこに相談するべきなのか、訴える事も考え、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 母の死因を知りたい

    先日母が突然死しました。 遠方のため、立ち会うことが出来なかったのですが後日死亡診断書を見ると死亡原因欄アに「致死的不整脈」と書かれているのみで、他は全て空欄でした。 父が医師に原因を尋ねたところ、「お金がかかります」としか言われなかったのでそのままになってしまったそうです。 解剖をしていないため詳細な原因はわからないと思いますが、何が原因で何が起こったのかを知りたいと思っています。 調べる方法はあるでしょうか。 また、死亡診断書を出した医師に原因を詳しく聞いたりすることは失礼なことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • わんちゃんの死因について、教えてください・・・。

    わんちゃんの死因について、教えてください・・・。 今日の朝、大事な家族が突然なくなりました。 年でしたが、毎日、海で泳ぐようなとてもとても元気な子でした。 長文になりますが、お力添えお願いいたします。 亡くなったのはラブラドール・レトリバーの女の子で12歳でした。 22日夜7時に親戚の結婚式のため神戸に行かなくてはいけなくて、いつもお世話になっている病院にあずかってもらっていました・。 24日夜に迎えに行く予定でしたが、渋滞で深夜近くなり、もう一晩あずかっていただくことになりました。 25日のあさ8時に自宅に電話があり。すでに息を引き取っていました。 先生曰く深夜1時におしっこをさせた時は元気で前日までご飯もしっかり食べていたようです。 お伺いしたいのは容体がおかしいのです。 大きな病気はしたことありませんが、左目が緑内障で、耳も遠くなってました でも元気でした。 ・目が開いたまま閉じれないくらいすでに硬直していました。 ・下の犬歯が上唇にささるほど歯を食いしばっています。あごは動かないので治してあげられません。 ・しかし、したべろは逆側から垂れ下がり舌を噛んでしまっているようです。血が出ています。 ・一番おかしいのはやせ形の子が胸のあたりから後ろ足まではちきれそうなくらいお腹がパンパンなんです。 先生曰く、ガスがたまってしまっているそうです。確かに空気のよう音がしますが、 あきらかに異常です。葬儀屋さんに大型犬用の棺持ってきてもらってもお腹がつっかえて蓋が出来ないくらいなのです。 ペット専門の葬儀屋さんですが、こんなのは初めて見た。内出血もしているかもしれないとのことです。 なにがおきたのか知りたいのです。 今はお腹を氷で冷やされています。 こんなにお腹がパンパンなのにお尻とか口から体液や汚物が出る事もないです。 ただ、かなり苦しかったのかお顔が安らかではありません。 今までお腹にガスがたまる事はもちろん便秘もしたことありません。 おやつが大好きで いつでもご飯食べてました。 5か月の時に家にきて、7歳の時に突然子供を6匹産みました。 うち1匹は家に残し昨日までずっと一緒にいました。 もうすぐ13歳の誕生日でした。 歳なのはわかるのですが、どうしてもこの子にいったい何がおきたのか知りたいです。 ちなみに病院の先生はうちの子が妊娠しているのも分からないくらいの医者なのであてになりません。 どうかよろしくおねがいいたします。 検索 ペット・死亡・葬儀・家族・ラブラドール・レトリバー・死因・変死・舌・お腹・ガス・死後硬直・獣医 ラブ・ペットロス もっといっぱいあるのに浮かんできません… 解剖する予定はなく、明日、火葬します。

    • 締切済み
  • 親友の旦那様が急死しました。かける言葉もみつかりません・・・

    高校時代からの友人で、今も同じ職場で働いている親友の旦那さんが急死してしまいました。享年27歳です。まだ結婚してたった3年です。子供も1歳と3歳のふたり・・。 死因はおそらく過労による心筋梗塞。 旦那さんは仕事から帰るのが夜中なので、明け方までは 普通に会話をして、それから眠りについてそのまま ほんとに眠っているように死んでいたそうです。 親友は今、旦那さんの故郷に行っています。 ですので、お葬式の日以来、5日ほど会っていません。 時折くるメールは、もう胸が痛くなるような 心苦しい内容で(苦しい、信じられないといったような)、私も旦那さんとは親しかったものですから、 ほんとにもうなんと励ましたらいいのか、わかりません。 「お願いだから後を追うなんて考えんでよね」 とは言いましたが、とても心配です。 こういうときは、とにかくがんばって乗り越えて と励ますのが一番良いのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 中古マンション購入の際、前の住人の方がお亡くなりになっていたそうです。

    中古マンションを購入したのですが、契約前に「室内で一人暮らしの女性がお亡くなりになっていたのが死後1~2日後息子さんに発見され、遺書も無く、横になってなくなられていて、持病があったとの事で病死の様です。血の跡なども一切なく、自殺や殺人ではありません」と聞き、病死ならままある事、お払いをしてもらえれば、と思い契約に行きました。契約の際に重要事項説明書に「前登記名義人○○は○年○月頃室内にて自殺しております。死後1~2日後に発見されており、事件性は一切ございません。」とあり、ビックリしたのですが物件状況等報告書には、「前登録名義人○○は○年○月頃室内で病気でなくなっているようです。重要事項説明書には自殺と表記してありますがその理由は警察の方が死因を判断される際に特定できなかったためです。お亡くなりになった様子は横になっていたとの事で事件性は一切ございません。」とありました。不動産会社の説明によると「息子さんが警察を呼んだのですが、持病があったのでそれが原因と思われるとの事で解剖を拒否した為、警察として死因がはっきりしない死亡については「自殺」と表記する事が義務付けられています。その為こちらには自殺と表記せざるをえないのです。もちろん自殺・他殺ではけっしてありません。」と言われ、信じて契約しました。しかし、ネットで調べると、病死の可能性があっても、上記の様な場合(死後1~2日たっていて死因がはっきり見てとれない場合)は解剖に強制的に回されると書いてありましたので、不安になりました。「息子さんが解剖を拒否したから→死因不明とされ表記する際は自殺、という事になった というのは本当なのか?警察は拒否されたら解剖に出さない事もあるのか?本当はやはり自殺なのに、不動産会社が売ろうとしてごまかしているのでは?」と思います。どなたか詳しい方、不動産会社の方が言っている事がありえるのかどうか(真実の可能性はあるのかどうか、もしくはありえないか?)教えて下さい。

  • 人が亡くなった後ってしばらく温かいままですか?

    死因にもよりますが脳死から24時間で心停止ということは心停止までは体は暖かいままですか? 稀に生き返ることがあるそうですが、どの段階までならあり得ることですが? 病院とかの遺体安置所ってどのくらいの時間おいてもらえるんでしたっけ? 間違って棺にドライアイス突っ込んだあとに生き返ったらかわいそうなんですが。

専門家に質問してみよう