• ベストアンサー

夏目漱石の五女の死因は?(食事中に急死)

夏目漱石の五女(行年1歳8ケ月)は、食事中(夕飯)にお茶碗を持ったまま「突然つツ伏したまま急死」したそうです。 その原因は何が考えられますか? 漱石は「大人なら脳卒中ということがあるが、子供なので原因が不明である」と悩み、 後年このとき解剖して死因を確定しなかったことを悔やみ、五女の死をムダにしなために、死後自分の遺体を解剖に付すことを遺言したそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

子供でもAVMという奇形があれば脳出血はありえます。多くは頭痛や異常を訴える時間はありますが、多量だとことっとなります。特発性心室細動は突然、ことっとなります。長い心停止をきたしうる停止や高度房室ブロックでも歩いていて突然、意識がなくなり倒れますので、ありえますが、普通は補充収縮がでるのでそのまま死ぬほど長い心停止はないかと思います。 窒息でば、10数秒の苦しみもがく時間は一般にあります。乳幼児突然死症候群は一日の大部分を横になって過ごしている子供におこる突然死です。よって、一歳未満という条件がついています。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し調べてみたのですが、乳幼児突然死症候群(SIDS)という疾患が 有るそうです。それと夏目漱石が喫煙されていたら、受動喫煙の害が 有ったかもしれません。2歳半~3歳の子どもの尿中ニコチンの測定 結果というのが、ホームページにのっていたのですが 非喫煙者の子ども 1.0倍 親が屋外で喫煙する 2.4倍 親が台所の換気扇の傍らで喫煙する 3.0倍 親が日常的に屋内で喫煙する 15.0倍 とありました。煙草は、どうしても呼吸器(肺、気管支)を痛めてしまい ますから、呼吸困難も考えられると思います。 どちらにしても、解剖をしていないので、推測の範囲でしか 考えられないのですが。 何かしらの参考に成ればと思います。

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 夏目漱石はかなりの愛煙家です。

• irako
回答No.1

食事中の死ということなら、食べたものが喉につまっての窒息死という可能性もあります。 でも、それだったらすぐにわかるかなあ。この話、初めて聞きました。