• 締切済み

法医学に詳しい方よろしくお願いします。

先日、兄が交通事故にあい、死亡しました。ひき逃げでした。兄は自転車に乗っており、相手はトラックで、兄は後ろから追突されました。スピードがかなりでており、自転車に乗ったままひきずられた後、接触時点から、約40メートルはねられていました。 解剖結果によれば、死因は外傷性蜘蛛膜下出血、失血、骨盤骨折、内臓破裂でした。また、即死ではなく、約30分は息があった、ということでした。意識については、車に接触した瞬間に頭を強く打っているので、はねられた瞬間に意識を失っていたでしょう、ということでした。 しかし、私はその結果に疑問を感じました。というのは、兄の自転車が遺体のすぐそばで発見されたからです。思うに、兄は遺体発見場(倒れる瞬間)までハンドルを握り締めていたのではないか、つまり、はねられ、地面に倒れるまで意識があったのではないかということです。兄は20代前半で若く、体力もありました。 兄はひき逃げされ、翌朝まで発見されず、この世を去りました。どんな些細な事でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

元気で若いお兄様がお亡くなりになられたとのこと。お悔やみ申し上げます。貴方の心中お察し致します。 別々に同じ場所まで飛ばされ引きずられた ハンドルを掴んだまま一緒に飛ばされ引きずられた 空中で引っかかりながら一緒に飛ばされ引きずられた そのいずれが事実かは、私にはわかりません。 ただ、 貴方がお兄様の意識がどの時点まであったかお考えになられるのはきっと「苦しい思いをしたのではないか?」という点が気になっておられるからなのではないかと存じます。 「苦しまずに旅立った」事に致しませんか。それでなくては貴方をはじめ御家族皆様が一層お辛い思いをするだけだと思います。 犯人の早期逮捕と、お兄様のご冥福をお祈り致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死後数週間での発見

    親戚の遺体が発見されました。 警察や医者の見解によると、死後3週間以上を経過しているとの事。 解剖もしていないので、死因もはっきりとはしません。 死亡診断書によると、内因性急死。事件の可能性は無いとの事でしたので 近親者の希望でもあり、解剖しての死因の特定はしていないです。 遺体の発見時、ベッドの上に上半身、膝から下はベットの下へだらんと足を伸ばした状態。 顏は茶色に変色、眼球はペッタンコ....不謹慎な例えかもですが 牛乳瓶のせん....みたくなっていました。 発見者によると、膝から下はかなり水分を含んで膨張していたそうですが 上半身の膨張はなかったとの事。 不思議なのは、腐乱していない?素人判断ですけど...腐っていなかったように思えます。 臭いもほとんど感じられず....ベッドに敷いたマットと敷き布団に、少しばかり体液のような物が しみている後はありましたけど....さほどでもなく、布団なども特別臭いませんでした。 解剖をしていないので死因の特定は難しいと思いますが 可能性のある死因とは何でしょうか? 高血圧以外の持病は特にありませんでした。 また、死後数週間も経つのに、腐乱もせず、臭いもほとんどしない...なんて事があるのでしょうか? 不思議でしかたありませんので、何か参考までにお聞かせいただけないでしょうか....。

  • くも膜下出血 転んだ場合。。。

    祖母が転倒し、くも膜下出血になってしまい入院しています。話などは出来ません。 検査の結果出血は止まっていて、静脈が切れている?というお話だったようです。 話しかけたら、少し頷いたと言っていましたがよく眠っているということです。 お医者さんの話だと、かなり頭を強打したのにこの程度で済んで良かったというようなことを 言っていたようで、、、今少し安心したのですが。 くも膜下出血って急変することもあるんですか?祖母の場合は、外傷性のですが。。。 ネットで調べたら3割は即死 3割は重い後遺症がのこって3割が復帰出来るというようなことが 書いてあり。。。元気になって欲しいという気持ちでいっぱいです。 外傷性のくも膜下を患った方があるかた、またご家族などが患った方 教えて頂きたいです。。。祖母は80代です。

  • 猫の死亡状況について

    飼い猫が鼻血を出し死んでいました。交通事故と思います。外傷がありません。発見した時から24時間経っても僅かでしたが鼻血が出ていました。発見時体は硬直して、お腹の部分が柔らかかったです。目がしっかりと開いていました。悲しい中少しでも苦しんでいなかったらと思います。これは即死の状態なのでしょうか?目がはっきり開いて死ぬのは瞬間に死んだとしか思えません。また5時に発見したのですが硬直の状態から2時間以内かと思いますが専門的な知識があまりなく憶測なのです。どうか教えてください。宜しくお願い致します

    • 締切済み
  • 急性硬膜外血腫について

    彼女が自転車でこけた時に頭を強く打ち、 急性硬膜外血腫と外傷性クモ膜下出血になりました。 (1)急性硬膜外血腫&外傷性クモ膜下出血ってどんな病気でしょうか? お医者様曰く、  ・体の麻痺、骨の陥没がなく、   意識もはっきりしているため   手術は現時点ではしない。(本人の意思でもある。)  ・CTが1日後と1日+6時間後で大きな変化がないため、   これ以上出血が拡がる心配はない。  ・外傷性クモ膜下出血は非常に軽め。   無視していいレベル。 とのこと。 ただものすごく心配です。 (2)これらの病気は手術無しでも完治するのでしょうか? (3)この病気下で彼女のしてはいけない行動はなんでしょうか? (4)頭痛がひどいようなんですが、  概ね何日ぐらいで和らぐものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 溺水死した場合の“不慮の事故”性について

     私の弟は本年6月21日朝、家を出たきり行方不明となり、2・3日後に私と母親が警察署に行き家出人捜索願を出しました。  6月25日に弟の車が海岸で発見されましたが、本人は以前行方不明です。  6月29日、車が発見された場所から約2kmの海岸線で身元不明の遺体が発見されました。  2・3日後司法解剖され、死亡前についたと思われる外傷は無く、その遺体の死因は溺水死と検案されました。その時に、指の指紋を採取し、後日私の自宅に残された弟の指紋と照合した結果“合致”しました。  私どもは弟の遺体を引き取り、火葬し、葬儀をあげました。弟は災害特約付き簡保養老保険の被保険者となっておりましたので、基本保険金分は数日後に受け取りました。  そしてつい先日、保険調査の結果、特約分については支払いできない旨の回答がありました。理由は“死亡に至るまでの事情が分かりませんので、その死亡は、簡易生命保険法第51条第1項及び疾病障害特約約款第21条の「不慮の事故等」に当てはまりません。”とのことでした。  通知を届けてくれた郵便局の担当者によると、調査員が調査した結果事故ではなく自殺と判断したという事でした。しかし、自宅はもちろん、弟の車内にも遺書らしいものは何一つありませんでした。  私は保険調査の結果が不満です。そこで皆様方に意見を伺いたいのですが、被保険者(弟)が溺水死した場合の不慮の事故性を立証する手立てや、反対にあなたの弟は自殺ですという根拠を御教授いただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 医師の責任は どうなりますか?

    「DNA鑑定」の誤りが 問題になっていますが、 > いったんは医師の診断で「病死」と判断されたが、4日後に司法解剖を行った結果、「外傷による脳内出血」が死因と判明し この事例では 4日後の司法解剖は 火葬直前!であったとの事、 警察は 傷害致死容疑で逮捕しましたが 被害者の無念を推量れば この誤診は、「DNA鑑定の誤り」に匹敵するように思われますが 最初に診断した医師の責任は追及されないのでしょうか? もしくは 責任を追及された事例はあるのでしょうか?

  • 逆転裁判3”華麗なる逆転”の失血死に対する検察の主張

    逆転裁判3『華麗なる逆転』を全部クリアしたんですが、 どうしても腑に落ちない箇所があります。 検察側:狩魔冥、弁護側:御剣怜侍、証人:葉桜院毘忌尼 被害者:天流斎エリス(死因は失血死、死後3m落下)、被告人:葉桜院あやめ 気になる箇所 -------------------------------- ビ:つき落とされてから殺されたのね。 弁:【天流斎エリスの解剖記録】←つきつける   突き落とされてから殺されたのではなく、死亡後落下している。 検:本当の殺人現場はエリスの部屋で、そこで殺されてから突き落とされた。 ~部屋に血痕はなかった~ 検:刃物で刺された場合出血が一番激しいのは傷口から刃物が引き抜かれたとき。 つまりエリスは部屋で殺され、刀を刺されたまま部屋から突き落とされた。 弁:さすがだ。 ビ:おばさんが見たとき刀はもうエリスにささっていた。 ~この時エリスから出血は無かった(刀が傷口のフタをしていたから)~ ビ:そういえば刀を刺す瞬間は見ていなかった。抜く瞬間は見た。 刀を抜いたときに出血があった。 -------------------------------- 大体こんな感じなんですが、この後は私の気になる箇所をスルーして話は進んでいきます。 気になってる箇所というのは↓です。 ○この尋問の時点での本当の殺害現場はエリスの部屋、でもエリスの部屋に血痕はなかった、 それはエリスは部屋で刺し殺されたまま刀を抜かずに突き落とされたから、なので出血もなかったし血痕もなかった。 ビキニも、はじめはエリスの周りに血痕はなく、刀をあやめが抜いたときに出血があったと証言。 ●エリスの解剖記録によると死因は失血死、死後3mほどの高さから落下となってます。 でも上の検察側の証言だと、 刀で刺される(出血せず死亡)→死後突き落とされる(出血無し)→死体から刀を抜かれ初めて出血 ってことになり、解剖記録の”失血死”ではなくなってると思うんです。 もちろん最後までクリアしたので本当の殺害現場や犯人も知ってるんですが、 この時点での検察側の弁論に御剣も納得してるんで、おかしいなぁと思うんです。

  • 死亡診断書の病死及び自然死と交通事故死について

    父(74才)が交通事故で救急入院し、22日目で死亡いたしました。急逝なため死亡直後に解剖を依頼しました。  死亡解剖が完了し、肺うっ血あり。気道が確保OK。心筋拘束NG。父の異変発見時には心臓は動作中と伝えられました。医師からの死亡診断書には、病死及び自然死の判断でした。  父の初期診断は、頭部外傷 脳挫傷 外傷性クモ膜下出血 硬膜下血腫 意識傷害でした。  治療計画は内科的治療でした。  様態は、手足は動き、言動も可能でしたが、臥床状態(1日1回以下の検査等でも車椅子での移動)でベッドに起き上がるのも車椅子に移動するのも介在が必要でした。22日間で2回の排便。ゼロから0.3までの介在を伴う食事。当初の7日目位までは強い頭痛。入院中は少しの頭の揺れで頭痛を訴えてました。  この症状の中、入院13日目に肺炎を併発し、以後、2回の抗生物質投与もきかず22日目に亡くなりました。  病理学・法医学関連から明かに【死亡検案書における死因の種別欄が、外因死 不慮の外因死 2:交通事故死】と判断されそうな状況なのに、実際は【死亡診断書における病死及び自然死】でした。医学的因果関係の内容はI(ア)が肺炎 IIが脳挫傷。解剖所見で肺うっ血を認めたでした。  正確な死因を追求すべく病理学医師が立ち会っているにもかかわらず、病死及び自然死になったことは不可解です。  肺炎の一般症状である、高熱や痰 咳もほぼありませんでした。 死後、担当医に交通事故であったがゆえの経緯がないのでその因果関係を記した診断書は新たに頂きましたが、げせません。  少しづつ見えない頁を開いていきたいのですが、どなたか アドバイスして頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • 徳島県警から贈られて来た棺おけの中 静かなる空間

    徳島県警が、路上で見つかった男性の遺体を遺族に引き渡す際、誤って遺体の入っていない空の棺おけを渡していたことがわかりました。 先月22日、徳島県三好市の道路で香川県に住む男性の遺体が見つかりました。解剖の結果、死因は凍死で警察は事件性はないと判断、三好署の署員が市内の火葬場で遺族に棺おけを引き渡してそのまま火葬されました。 しかし、灰の中に遺骨がなかったことから、三好署に確認したところ遺体は署内の霊安室に安置されたままだったということです。署員は遺体が入っていると思い込み、引き渡したということで、その日のうちに改めて棺おけに装てんされ、ダビにふされました。 徳島県警は遺族に謝罪し、 「空のまま燃やした棺おけの費用は負担する」としています。 ・・・バーブ佐竹が生きていたら、烈火のごとく歌い出しそうなトラブルです。ゴミではないのですから、焼く前に中身が確かかどうか、どの時点かで確認されても良さそうに思います。何が悪くて、このようなブサイクなことになったのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 医療過誤?

    数年も前の事になるのですが、私の母が入院中に昏睡状態に陥り、死亡しました。死因は「脱水症状に因る心筋梗塞」とのことです。医師の説明によれば入院前から脱水状態にあったのでは(推測?)ということです。若干50歳でした。 検視の結果死因について不審な点はないということで司法解剖も行われませんでしたし、遺体をいじられるのは嫌だと思ったので病理解剖も依頼しませんでした。 「入院中に脱水?」とも思いましたがその後も父も私も忙しかったので特に紛争に持ち込むようなことはしませんでした。証拠の保全等も全くしていません。 今になって改めて思うのですが、入院後に脱水症状を起こして死亡なんて普通ありえるのでしょうか? 母は精神病で向精神薬や抗甲状腺ホルモン剤を日常的に服用しており、発狂して緊急入院しましたがそのときも向精神薬の投与を受ていました。夏の暑い日だったので入院前に脱水状態だったということもありえると思いますが、入院後の血液検査で普通わかるんじゃないでしょうか?