徳島県警から贈られて来た棺おけの中 静かなる空間

このQ&Aのポイント
  • 徳島県警が、路上で見つかった男性の遺体を遺族に引き渡す際、誤って遺体の入っていない空の棺おけを渡していたことがわかりました。
  • 先月22日、徳島県三好市で見つかった男性の遺体が、火葬の際には中身がないことが判明しました。遺体は署内の霊安室に安置されたままだったため、誤って空の棺おけが引き渡されたようです。
  • 徳島県警は遺族に謝罪し、費用負担を申し出ています。しかし、このようなブサイクな事態が発生した理由については明らかになっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

徳島県警から贈られて来た棺おけの中 静かなる空間

徳島県警が、路上で見つかった男性の遺体を遺族に引き渡す際、誤って遺体の入っていない空の棺おけを渡していたことがわかりました。 先月22日、徳島県三好市の道路で香川県に住む男性の遺体が見つかりました。解剖の結果、死因は凍死で警察は事件性はないと判断、三好署の署員が市内の火葬場で遺族に棺おけを引き渡してそのまま火葬されました。 しかし、灰の中に遺骨がなかったことから、三好署に確認したところ遺体は署内の霊安室に安置されたままだったということです。署員は遺体が入っていると思い込み、引き渡したということで、その日のうちに改めて棺おけに装てんされ、ダビにふされました。 徳島県警は遺族に謝罪し、 「空のまま燃やした棺おけの費用は負担する」としています。 ・・・バーブ佐竹が生きていたら、烈火のごとく歌い出しそうなトラブルです。ゴミではないのですから、焼く前に中身が確かかどうか、どの時点かで確認されても良さそうに思います。何が悪くて、このようなブサイクなことになったのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”何が悪くて、このようなブサイクなことになったのでしょうか”      ↑ 日本人が劣化したように感じます。 東京オリンピックのときは、あまりにスケジュール通りで 外国人から、気味が悪い、とまで言われた 生真面目さが失われつつあるのでしょう。 特に公務員に目立つように感じます。 無罪判決が多くなったこととも関連するのかも知れません。 遺族も遺族です。 焼く前に、もう一度顔を、ということは考えなかった のでしょうか。 得をしたのは火葬場屋さんだけですか・・・。 人情紙の如し・・・。

angel25gt
質問者

お礼

棺おけに付いている小窓は、飾りなのですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.3

三好署の署員が市内の火葬場で遺族に棺おけを引き渡してそのまま火葬されました。  警察って、親切にも、火葬場まで、遺体を運んでくれるんですね。ここが不思議なんです。普通は、遺族が警察に取りに行くのが普通ではないかと思います。そして、運び先は、普通、家か葬儀場だと思います。  警察の行為は暖かかったけど心がこもっていなかった、家族は葬式も省いた、なんかむなしい感じですね。  「空のまま燃やした棺おけの費用は負担する」   確かに、燃えただけに、心温まる行為です。この火は、心の冷たさで消せば良いですね。

angel25gt
質問者

お礼

このご臨終劇は、もはや非バーブ佐竹と言うしかありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#176987
noname#176987
回答No.1

全てが淡々とした流れ作業だった。 空の棺桶の全ての移動が、何らかの器械(器具)によって移動・運搬された(レールで移動したり、ストレッチャーのような上下する物を使い、人が担いだり持つことが無かった)。

angel25gt
質問者

お礼

大変に美しい文章に感銘いたします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福祉行政の格差に疑問?

    私の叔父(生活保護)が27日小さな町で亡くなった。生保担当者からは「葬儀に関して、町として何にも出来ない。」との連絡を受けたが、病院に駆けつけて見れば遺体は棺おけにも入れず放置したまま、病院は「早く出て行ってくれ!」と、言わんばかり、残された二人の息子は途方にくれるばかりでありました。 通夜どころか遺体は死後24時間置かないと火葬出来ない。火葬場に連絡して28日の午前10時と決めたものの、それまで遺体を預かってくれる場所が無い、方々電話して明日火葬する火葬場に「霊安室」ありそこで預かってくれる事が分かった。24時間使用で2万円、二人の息子もこれに同意し、病院から霊安室のある火葬場まで移動となり、町の世話で寝台車を手配、棺おけ、白装束、など入れて請求書の金額は18万円、「死を利用した悪徳商法である」と私は抗議した。県庁所在地の市ではすべて市がやってくれて親族は3万円のみの負担で済むのですが、この町は喪主も生保であれば町が負担するが、そうでない限り、親族の負担となるとの事で、このような格差は当然でしょうか?

  • 愛知県に、地名ドロボーが多いのは、なぜ??????

    遠州豊田郡があるのに、豊田市。徳島県三好郡があるのに、三好町(三吉)。同じ愛知県内で、北名古屋市と名古屋市。愛知県に、地名ドロボーが多いのは、なぜ??????

  • 別人の遺体引き渡す…知らずに火葬、葬儀

    この様なケースでの今後の葬儀は~それぞれの遺族ではどの様にとり行うのですか? 教えて下さい。 警察は賠償責任はあるのですか? ************************************: 別人の遺体引き渡す…知らずに火葬、葬儀 読売新聞 3月5日(土)21時43分配信  埼玉県警深谷署は5日、保管していた遺体を、取り違えて遺族に引き渡していたと発表した。  遺族は、引き取った遺体を別人と知らずに火葬し、葬儀も済ませていた。  発表によると、2月22日、焼死した深谷市の男性の遺族が同署を訪れた際、刑事課員が、死後約2年たって見つかった住所不定の病死男性の遺体を誤って引き渡した。今月3日、病死男性の遺族が引き取りに訪れ、別の刑事課員が遺体を確認し、取り違えに気づいた。  本来、遺体には収容した年月日などを記した識別票を付けて保管する決まりだが、この2遺体には付けられておらず、遺体を誤って引き渡した際、顔の確認もしていなかったという。  同署の茂木邦英副署長は「関係者の方に深くおわび申し上げます。今後このようなことが二度と起きないよう、再発防止に努めていきます」と話している。 .

  • 徳島県・祖谷渓付近でペットを預けれるところ

    来月、四国1周旅行をします。 まず初日に徳島県・祖谷渓付近のホテル(旅館)宿泊する予定ですが、 ペットも一緒に行くので預けるところがみつからず困っています。 ペットは大型犬(約20kg)です。 ペットホテル、もしくは預かりが可能な病院or美容院、またはどれにも属さないけど預かることのできる施設、サービス等などご存じでしたら教えてください。 探したところ、1番近くて三好市の美容院があるのですが、旅館から約1時間かかり 翌日高知に向かうには不便だし、祖谷渓散策の際、できたら犬も連れて行きたいので。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自殺の場合の遺体戻るまで

    焼身自殺の場合警察から遺体が戻ってくるまでにどの位の日数がかかるのでしょうか。自宅には戻らずそのまま火葬し家族葬にする様です。ご遺族に聞くわけにいかないので宜しくお願いいたします。

  • 遺体を空路で輸送する場合、一般の航空荷物扱いになりますか?

    知り合いの身内のところで実際にあった話ですが、海外旅行先で事故だか病気だかで亡くなったそうです。そのお宅では遺族が現地で荼毘に付して遺骨だけ持ち帰りました。 荼毘に付した場合は手荷物で機内に持ち込めると思いますが、遺体をそのまま空路運ぶ場合がありますよね。 ああいう時って、普通の定期便に航空荷物扱いで積み込まれるんでしょうか。それとも特別扱いになるんでしょうか。 輸送料金とか、旅行保険の範囲内かとかも、教えていただけると参考にいたします。国情によっては荼毘に付すことが出来ない国もあるかと思うのですが、遺体で輸送するのはコストがかかりそうに思います。 無神経な質問であることはお詫びします。

  • おもしろい地名を教えてください【池田町サラダ】

    事件があって地名見たのですが「池田町サラダ」(徳島県三好市)のように面白い地名を教えてください。 ちなみに「サラダ」は「更田」がカタカナになったものだそうです。 高知の半家(はげ)とか。 面白いという基準は回答者さんの主観で結構です。

  • 民俗研究にもってこいの場所

    私は民俗学に興味があります。 民俗資料館にはよく通っていますが、そろそろある特定の地域に絞ろうと思います。 民俗関係のツアーがあればよいのですが、それも見あたらず、何か物足りない日々を送っております。例えば遠野物語で知られる岩手県遠野市や平家の落人伝説の残る徳島県三好市などが挙げられると思います。 皆さんの中で、他に伝説や言い伝えなどが豊富に残っている地域をご存じの方はおられませんでしょうか? 「詳しく知らないけれどここってなんだか伝説がありそうだな」というのも大歓迎です。

  • 静岡県のペット移動火葬車について

    昨日、可愛がっていた愛犬が亡くなりました。まだ1ヶ月しか家で飼っていませんでしたが、とても苦しいです…。 家族みんな受け止められず、泣いてばかりいますが、このままでは可哀相なので、ちゃんとした火葬をしてあげたいです。 私は静岡市に住んでいますが、いろいろ調べてみて静岡県沼津市にある"アイアムわんにゃんペットセレモニー"というところを考えています。 ほかにもいいところはありますか? 経験がある方、なんでもいいので教えてください。

  • 火葬場のバーナーは、ステーキみたいに調整できない?

    よく島田紳助のジョークで板東英二等に「火葬場での焼き加減は?」 しかしこれは「火葬場の職員への焼き加減のリクエスト」として出来ないのかなと思いました。 自分も親戚の火葬を経験したのが2回、1回目は父方の祖父でしたが問題なく骨は綺麗に残りました。 が問題は、2年前の母方の祖母のケース。90歳で痩せていて、本当は1時間で終わるはずなのになぜか30分で荼毘が終わってしまった。親戚も「痩せていたからそんなもんだろ」とお骨上げの際の祖母の骨が殆どスカスカ状態・しかも喉仏もボロボロで火葬場(市の職員の方)が説明していましたが親戚のほぼ全員が焼きすぎに対して白ーい目で見ていました。正直「もうちょっとバーナーの火を落とす等やり方あっただろ」と思います。 で、思うのですが「火葬前に遺族から焼き加減(痩せている)等聞いてそれから火葬炉に入れて火葬するべき(俗に言うステーキの焼き加減をチョイスできるように)」するのがベストではと思います。こんな火葬場はあるのでしょうか?それとも流れ作業のように「パッパと時間どうりに火葬を処理する」のでしょうか?