• ベストアンサー

おもしろい地名を教えてください【池田町サラダ】

事件があって地名見たのですが「池田町サラダ」(徳島県三好市)のように面白い地名を教えてください。 ちなみに「サラダ」は「更田」がカタカナになったものだそうです。 高知の半家(はげ)とか。 面白いという基準は回答者さんの主観で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんばんは。 面白くは無いとは思いますが、 神奈川県に「小田原」ってありますよね! そして、自分の住んでいるのが「大田原」 でっ、その近くに「中田原」って言う地名があります。 ただそれだけですが^^;

その他の回答 (7)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

山口県山陽小野田市「硫酸町」 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.99142361&lon=131.17981444&sc=5&z=13 化学工業の町です

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

確か高知県だったと思います。 波介:ハグ  ずいぶん前ですが、旅行に行った時、「ナミスケ」かと思ったら、地元の方に「ハグ」と読むのだと教えてもらいました。 山口県 向津具半島:そのまま「ムカツク」と読みます。 何だかいつも怒ってそう

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

わりと有名だけど… 静岡県田方郡函南町「新幹線」

noname#198951
noname#198951
回答No.5

大分県佐伯市に『轟』という場所があります。 読みは「とどろき」ではなく「ととろ」。 「となりのトトロ」よりもずっと以前からありますが、トトロが出てからはバス停にトトロの看板が立ってます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

色々ありますが私好みは滋賀県守山市『浮気町』(ふけちょう)です。^^; 守山市立浮気保育園、守山浮気郵便局って聞いただけで怪しくないですか。(笑) 『南蛇井』(なんじゃい)は凄く大阪っぽいのに群馬県富岡市・・・。 栃木県下都賀郡壬生町『おもちゃのまち』もチャチャチャ♪というイメージですが行ったことはありません。 下ネタ系も多いですが、今日は自粛しておきます。(笑)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

『下呂(ゲロ)』 http://www.city.gero.lg.jp/kankou/ 下呂温泉土産に 下呂(ゲロ)の香り なんて・・・いかがです? http://www.nekopla.com/nnk/mono/mono/014.htm

関連するQ&A

  • 徳島県三好市池田町サラダ、地名で「サラダ」って?

    旅行を考えてちらちら地図を見ていたら、三好市池田町界隈に不思議な地名が。 ウヱノ、ウヱマツ、クヤウジ、トウリン、ハヤシ、ヤサン、ヤマダ、ヲウトウ。 なんでカタカナの地名にしてしまったのでしょうか? 恐らく「更田」とか、もともとの地名があったのが市町村合併のゴタゴタでこんな事になったのでしょうが、 反対は無かったのでしょうか。

  • 愛知県に、地名ドロボーが多いのは、なぜ??????

    遠州豊田郡があるのに、豊田市。徳島県三好郡があるのに、三好町(三吉)。同じ愛知県内で、北名古屋市と名古屋市。愛知県に、地名ドロボーが多いのは、なぜ??????

  • 徳島県の旧住所で…

    年賀状の作成を頼まれたのですが、旧住所&お互いの発音が悪く、地図等でも探せません。  徳島県三好郡池田町 →ひっ川← 北谷 矢印内が不明です。 どなたかご存知の方いませんか?  よろしくお願いします。

  • この地名の読み方を教えてください

     ものすごいピンポイントな質問ですいません。  福島県須賀川市大桑原に「女夫坂」と言う地名があるらしいのですが、読み方が分かりません。  仕事で顧客の名簿を作っているのですが、カタカナ表記にしているもので、読み方が分からないと名簿が作れないのです。  郵便番号検索サイトや郵次郎では字(あざ)以下の読み方が載ってないので、困っています。  読み方をご存知の方、もしくは地名の読み方が検索できるHPなどありましたら、お教えください。

  • 徳島県警から贈られて来た棺おけの中 静かなる空間

    徳島県警が、路上で見つかった男性の遺体を遺族に引き渡す際、誤って遺体の入っていない空の棺おけを渡していたことがわかりました。 先月22日、徳島県三好市の道路で香川県に住む男性の遺体が見つかりました。解剖の結果、死因は凍死で警察は事件性はないと判断、三好署の署員が市内の火葬場で遺族に棺おけを引き渡してそのまま火葬されました。 しかし、灰の中に遺骨がなかったことから、三好署に確認したところ遺体は署内の霊安室に安置されたままだったということです。署員は遺体が入っていると思い込み、引き渡したということで、その日のうちに改めて棺おけに装てんされ、ダビにふされました。 徳島県警は遺族に謝罪し、 「空のまま燃やした棺おけの費用は負担する」としています。 ・・・バーブ佐竹が生きていたら、烈火のごとく歌い出しそうなトラブルです。ゴミではないのですから、焼く前に中身が確かかどうか、どの時点かで確認されても良さそうに思います。何が悪くて、このようなブサイクなことになったのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 波留という名字と地名について

    中日ドラゴンズの波留敏夫選手がデビューしてきたとき(当時横浜ベイスターズ)に思ったのですが、私の田舎(鹿児島県阿久根市という町です)に波留という地名があり、そこの周辺に住んでいる人の多くは、波留という名字です。 その場所は、昔海岸線があり、そこから波留という地名になったそうです。 ですから、選手名鑑で波留選手の出身地をしらべてみたのですが、どこかちょっとど忘れしましたが、家の田舎の出身ではありませんでした。 そこで、もしかしたら波留という地名が他にもあり、そこの出身者は波留という名字の人も沢山いるのではないかと思い、聞いてみようと思いました。 鹿児島県阿久根市以外で、波留いう地名知っておられる方がありましたら、教えていただければと思います。そういう名字の方もいらしたら教えて欲しいです。 ちなみに私は、波留という名字ではありません^^; よろしくおねがいします。

  • 難読地名    下上津役  馬寄

    皆さんの住む街や旅行先で出会った『難読地名』を教えてください。 表題の答 下上津役(しもこうじゃく) 馬寄(まいそう)です。 ちなみに私が旅先で出会ったものには 月出山(かんとう 大分県日田市)  日本一の難読山に向かう途中で見つけた、もっとありえない地名。 調川(つきのかわ 長崎県松浦市)  しらべがわ、いい地名だと思ってたら、もっといい地名だった。 銀鏡(しろみ 宮崎県西都市)  武者小路実篤の新しき村へ行く途中道を間違えた。地域住民にここはどこかと尋ねると  「めらのしろみ。はえからまがった?」との答。う~ん、わからん。  ちなみにめらは米良、はえは八重だった。   難読ではありませんが・・・ 女子畑発電所(おなごばた 大分県日田市) 一瞬だけ、何の力で発電してるんだ?と思いました。水力発電所でしたね。ヘヘッ。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 愛知県豊川市の地名

    愛知県豊川市に、「牛久保」という地名がありますが、牛窪に改名される前は、「常寒長山」や「常寒」と言われていたそうです。 この「長山」という地名は、戦国時代に既にあった地名でしょうか? 詳しい方、存じておられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ、少年法は改正されないのか?

    なぜ、少年法は改正されないのでしょうか? こんな事件がありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00000005-mai-soci インターネットで里親を募集していた猫4匹を譲り受け、自宅でボーガンで射殺したとして、高知県警高知南署は11日、高知大1年の男子学生(18)=高知市=を動物愛護法違反などの疑いで高知地検に書類送検した。 ちなみにこの学生は、 ・学生は6月30日未明に高知市で発生した連続放火事件で、7月に同署に非現住建造物等放火容疑で逮捕された ・そのほか、高校時代に出身の徳島県内でも高校に侵入して放火事件を起こしたとして、計5件の放火容疑などで送検されている == 結局、こういう事をやるやつは年齢に関係なく「やり続ける」もんだと思います。 特に人を殺しても未成年というだけで許される感覚は私には理解できません。

  • 徳島へお墓参りのついでに・・・

    来月、徳島へ義母方のお墓参りに行くことになりました。 連休があるので二泊三日の予定です。 (義父・義母・旦那・私・娘(2歳4ヶ月)) ついでに徳島&四国のどこかに観光に行きたいと思ってます。 私は徳島(というか四国全県)へ行ったことがなく、どんな名所?が あるのかわかりません。 お墓は小松島市という場所にあるそうです。 私としてはとりあえず、「うどん」を食べに行きたいです^^ どこかお勧めのお店はありますか? その他、ここは良いよ~というお勧めがあったら教えて下さい。 義父は高知県の桂浜を希望してます。 大阪から行くのですが、やはり初日に高知まで行ったほうが 良いですよね~? 出来れば、大阪から高知までの所要時間もわかれば有り難いです。(車使用)