父の死因とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に父が突然倒れて亡くなる半年前から体調が悪くなり、食が細くなっていました。
  • 亡くなる数日前には意識を失い、救急車で搬送されましたが、別の救急センターに向かっている最中に亡くなりました。
  • 内蔵のどこかから出血したことによる失血死が原因と考えられますが、解剖は行われませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の死因

数年前に父が亡くなりました 亡くなる半年程前に突然意識を失って倒れるということがありました 救急車で病院に運ばれ検査入院をしましたが 特に悪い所は見つかりませんでした その頃からでしょうか 食が細くなり10キロ程やせました 再度病院で診て頂きましたが やはり前と同じ診断でした 亡くなる数日前も同様です 当日は 父がソファーに横になっており私が側で新聞を読んでおりました 読みながら会話していたのですが 紙面から 目を上げた時には ソファーから ずり落ち 意識のない状態でした すぐに救急車を手配し 家に到着した時には意識が戻り 病院に搬送されました 母が付き添い 私は家で連絡を待っていたのですが 時間が経過した為 搬送先の病院に電話をしましたら 別の救急センターに向かっているということでした 嫌な予感がしまして タクシーで深夜駆けつけましたが 生きている父に会うことは出来ませんでした センターの医師が言うには 内蔵のどこかから出血しており それによる失血死ということでした 詳しい事は解剖してみないとわからないということでしたがお断りしました 長文になってしまいましたが 今でも 父の死因はなんだったのだろうと考えてしまいます 享年67歳でしたご回答宜しくお願いしますm(__)m

noname#194720
noname#194720
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

解剖を断られたとのことですので,やはり「内臓のどこかから出血しており それによる失血死」以上の推定は無理だと思います。 質問文に書かれたような内容と「内臓のどこかから出血」に直接的に関連するようなことはなさそうに思えますので。 亡くなった後にCTでもとってあれば,市陰水底の情報量は増えたと思いますが,今となってはどうしようもないですよね。

noname#194720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 亡くなりました時には悲しみが先にたち 解剖なんて…と思いましたが もっと冷静に対処すればよかったかもしれませんね 今更 詳しい死因を知ってどうなるものでもないのですが 折に触れ 思うところがありまして… でも不思議なものですね 第三者の方に それ以上のことは わからないと言われると わからないままでいいのかな…と納得します 貴重なお時間ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 9年前に死んだ父の死因を知りたいのですが・・・。

    平成8年に私が交通事故で入院をしている間に 父が倒れてなくなりました。 私も父も事故のせいで鬱になっていました。 母は私が悲しむだろうと 納骨を済ませてから 死んだと教えてくれました。 手術を繰り返し 退院して数年のリハビリ 気が付くと父が亡くなってから9年になります。 自責の念から自分で仏壇をつくり 手を合わせていますが いまだに父の死因を知りません。 年老いた母に聞いても そんなのわかんね と、言います。 救急車で病院に運ばれたので その病院に父の死因を問い合わせたら なにかあったんですか?と不審に思われました。 結局答えは ここの病院の医師が 死亡診断書を書いたのではなく 救急隊員が書いたと思われるので 消防庁に問い合わせてみたらと言われましたが どうしたらいいのでしょう そのような記録の保存は10年だと聞き 調べるのなら今しかないと思いますし 119番に電話して 父の死因を教えてくださいって 電話するのも変ですよね? でもこのまま一生 大好きだった父が どうして死んでしまったのか わからないのは一生心残りです。 生き返るわけでも時間をさかのぼることも 出来ませんが 毎日 父のことを思い出さない日はありません。 どうしたらよいのでしょうか? 苦しいです。

  • 突然死した父の病院関連の費用面について相談

    私の父が年末に勤務先で突然倒れて救急車で搬送されて1時間後に市民病院で死亡確認されました(直接死因:心室細動)勤務先では心肺蘇生やAEDで適切な処置をしてくれました。自分はその時仕事中で父の訃報を知って駆け付けた時にはもう葬儀場でした。死亡診断書に解剖:有で病院側とどのような対応をしたか自分は立ち会っていないのでわかりません。遺族側が解剖して死因をはっきりさせたいとお願したか、病院側が解剖しますかと聞かれてお願しますと答えたかによって費用が異なると思います(突然のことなのでたぶん後者だと思います)警察は一切関与してません。翌日に病院へ父の保険証を渡して費用がどのくらいか尋ねると計算できていないので折り返し連絡しますと言われました。  このようなケースでどのくらい費用がかかると予想されますか?

  • 首吊り自殺で3日後に死亡したときの、死因&手術

    1、 創作で以下のような状況を考えているのですが、そのときの死因(直接死因~原死因)は、どのようなものが考えられるでしょうか。 ――― 首吊り自殺を図るも、死亡する前に発見される。 発見後すぐに病院に搬送されるが、意識不明の重体。 3日後(首吊りから約75時間後)、死亡。 ――― 原死因については「首吊り」でよいのでしょうか? 2、 上記のような状況で、通常、病院では手術を行うものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 死因を知りたいです

    30年前に死んだ祖父の死因を 今になって父親が気にしています。 祖父はそのよる 具合が悪いといい 横になりましたが 黄色い水のようなものの嘔吐と失禁 そして顔が真っ赤になって。 翌日病院で検査を受けるといっていましたが 朝を待たずに死んだそうです。 父は心臓が悪く 祖父もそうだったのか気にしています。 コレだけでは死因はわからないだろうけど どんな病気かわかりますか?

  • 父がトイレで倒れました。

    こんな症状が出たらどうすべきでしょうか? 今朝、75歳になる父がトイレで倒れました。 変な唸り声が聞こえたので母が様子を見に行くと、大をしようと便器に座ったまま、意識混濁状態で嘔吐していたようです。 救急車を呼ぼうと思ったのですが、母が介抱して意識が戻り、何とか自室のベッドに戻れました。 父は心筋梗塞を永年患いバルーンやバイパスの手術を何度か受け、現在ICDが入っており殆ど寝たきりです。身の廻りのことや立ち歩く程度は出来ますが、買い物など長時間歩く時は車椅子、病院に通うのに電車やバスを利用するのもしんどいようです。 以前、春頃にも…さっきまで起きて会話していたと思ったら数分後に唸りだし、呼びかけてもうなされているだけで震えていたので救急車を呼びました。 その時は、救急車が来た後意識がだんだん戻り、搬送先で脳血栓や脳溢血ではなく一時的に脳に血が行かなくなったのでしょうと言われ、血液をサラサラにする薬を打ってもらって帰りました。 今回も、救急車を呼ぶ前に何とかなってしまってはいるものの、明日また病院に受診させようと思っています。 このような症状を繰り返すのは何がおかしくなってきているのでしょうか? 症状が収まっていても、医師に診てもらい積極的な治療や説明を受けるにはどうしたらいいでしょうか(心配である旨、こちらの伝え方)? 次また発作が起きたら、どう対処するのが一番良いのでしょうか? 問題は救急車を呼ぶまでは良いですが、救急車が来るまでに意識が戻り本人が「大丈夫」と言う場合。やはり搬送してもらいすぐ診てもらった方が良いのか、翌日自家用車で普通に受診させれば大事に至らないことなのか、今後どの程度家族が警戒すべきかなどの点です。 アドバイスをご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 愛犬の死因が知りたいです。

    愛犬の死因が知りたいです。 2日前に愛犬を亡くしました。なぜ死んでしまったのか死因を知りたいです。 死ぬ4日前に家族が愛犬を連れて車で出かけたそうなのですが 出かけるときは非常に元気がよく、いつものようによく吼えていたそうです。 しかし、食事を取る際にいつものように愛犬を車の中でお留守番させていったのですが (特に気温が寒かったり暑かったりはなかったそうです) 車に戻ってきたとき車内の床に落ちていて、そこから一気に元気がなくなりました。 帰ってきたときには完全にぐったりした感じになり、階段ものぼれなくなり、全く吼えなくなりました。 名前を呼んでも殆ど反応せず、ほぼ寝たきりといった感じです。歩くこともあるのですが、必要最低限のみで、コケることもありました。 しかし、老犬なので以前から寝ていることが多く、吼えることもここ半年でだいぶ少なくなっていたため 「昼前まで吼えまくったから疲れが溜まっているのだろう」「老化がすすんでいる」と思っただけで、異常に気付いてあげられませんでした。 そして、3日後の土曜日の深夜、寝床で急激にキャンキャンと悲鳴に似た泣き声を発しました。 非常に呼吸が苦しそうで、目は瞬きを殆どせず、開けっ放しでした。 さすがに異常を感じた私たち家族ですが、「明日の夜、病院に連れていこう」ということで、その日の夜は不安ながらも何もしてあげられませんでした。 朝になり、起きたときはまだ苦しそうに息をしていたのですが、病院へ連れて行く前に息を引き取りました。 目が開けっ放しでした。享年14歳です。 今思えばもっとはやく病院に連れていってあげれば、と深く後悔し、悲しみに暮れています。 愛犬の死因としてはどんな症状が考えられるか、また事前に防ぐことが出来なかったのか、 どなたか教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 父の介護

    先日、救急車で病院に運ばれた85才の父のことで困っています。こちらは大阪、父は静岡県の清水で一人で暮らしています。2ケ月ほど前、食道にできたガンの治療をしてもらった病院に運ばれたのですが、(清水市立病院)主治医はもう治療はもう済んだ(放射線治療が功を奏し腫瘍はなくなった)とのことで、ある程度の衰弱が治まれば退院せよとのことです。(婦長もそういいます。)病院へはお隣の方と、民生委員さんが救急車を呼んで搬送してくださいました。しばらく食事もとらず、トイレにもいかず倒れたままのようでした。父は、大阪へは絶対戻らないと聞かず、この26日にケアマネージャーがきて、息子であるわたし立ち会いの元、介護認定の判断をすることになりました。清水の家で在宅で、なんらかの介護サービスを受けながら生活するようなことは制度的に可能なのでしょうか。経済的には、親子とも余裕もありませんので、なにかしらのアドバイスを頂ければ幸甚至極です。

  • 父の死亡原因

    父は私の若い頃死んでしまったのですが、何故死んだのかがよく分からなくて困っています。 父は朝、普通に会社に行き、会社で「頭が痛い」といって横になりいびきをかいていたらしく救急車で運ばれ、その日の夜に亡くなりました。 血圧が元々高く、その日は270だったそうです。脳の血管が切れて意識不明のままでした。 脳溢血?脳卒中?父の死因って何だったのでしょうか・・・。

  • 死因の調べ方について

    人の死因は調べる事が可能ですか? 知りたい相手は、私の父親です。 母と父は私が産まれて間もない頃、父の不倫が原因で離婚しました。 父が死んだと知ったのは私が中学の頃でして 今から約10年前の事になります。 家に裁判所から封筒が届き、○○さん(父)が借金をしていて 亡くなった事により、血族である貴方に支払う義務がある、という通知で死を知りました。 この前母に相談した所、死亡届を出したのは私の父の父ではないか?と。 私が中学生だった当時は父の父に何とかして連絡取ろうとも思わなかったのですが 今になって父がどこでどう死んだのかが気になって仕方ないです。 裁判所からの通知が来てから10年も経った今、 父の父も生きてるかすらわからない状況にあります。 こういった場合、どこへ相談するのが一番良いのでしょう…。

  • 司法解剖と行政解剖について

    こんにちは。 長文の質問申し訳ございません。 唐突でなんですが、今、自殺について調べてます。 そこで、二つお聞きしたい事があります。 1 自殺して死亡した場合、司法解剖か行政解剖をするということは分かったのですが、ふいに疑問が浮かんできたんです。 例えば、自宅で手首を切り、救急車で病院に搬送された後、出血多量で死亡したというようなケースの場合。 この場合、病院で死んだわけですが、それでも司法解剖や行政解剖が行われるのでしょうか? また、搬送される際、本人に意識があり、自分で手首を切ったと救急士に告げた場合と、ショックで意識を失った状態で運ばれた場合では何らかの違いが生ずるのでしょうか? 少し質問の意図が見えにくいので補足しますと、前者であれば自殺との確証があるわけですが、後者ではその確証がありません。つまり、自殺の意思表示がある場合と、そうでない場合とでその後の対応(解剖の有無、仮に行うとすると解剖)に違いがでるのか、ということです。 2 出血多量で死ぬ場合、意識はどのくらいの出血量で失うものなのでしょうか。また、意識を失うまでにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。出血する速度によって違うらしいことまでは自力で調べられたのですが、それ以上の事が分からなくて。  よろしくお願いします。 *注)別に自殺や犯罪を計画しているわけではありませんので安心してください