尼崎殺人事件を見て

このQ&Aのポイント
  • テレビの特集で未解決事件の尼崎殺人事件を見た
  • 警察の放置や暴行被害について心配になった
  • 家族の安全対策や正当防衛について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

尼崎殺人事件を見て

この前テレビの特集、未解決事件で尼崎殺人事件を見ました。 正直、こんなことがあるんだって思って自分の家族がとても心配になりました。家族同士(親族)のいざこざには警察は介入できない、36回も通報があったのにも関わらず、警察は放置。 暴行されている後があるにも関わらず警察は放置。 もちろん、近所や友人だったかくまってあげたいけど、自分に被害が加わることを恐れ助けるのにも限界があると思います。 ってなると遠く離れて住んでる両親がとっても心配になりました。もし親戚の中で変なやつと結婚したり養子縁組をしてる人がいたら?今から調べれる方法ってないのかな? 家の住所を隠せないかな?など・・・ もし、知らない人が家におしかけてきたら野球バットで抵抗しても大丈夫?正当防衛が適応されるのかな?と心配になりました。 それと同時に日本の警察のしょぼいこと・・・ 元々心配性なので家族に心配しすぎって言われますが、いつどこで何が起こるかわからないから 怖いです。 なんか事前に「対策」みたいのでできることってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama891
回答No.3

◎ 確かに、投稿者様のご指摘は、もっともで ”日本の警察はしょぼい。!・・・頼りない面もありそうにみえます。 ・・・民事不介入。? 事件(障害・暴行・殺人等)被害者の申告あれば、対応する。 しかし、未申告で、相談レベルか、事件発展の可能性ありや無しやの、リーズナブルな警察対応・判断は、まだまだ、期待する事自身・無理がありそうです。 ◎ 養子縁組の人の事調べられないかなぁ~・・・個人情報保護の法律から、法律内なら、興信所または、探偵事務所へ、調査依頼しますか。?・・・調査情報レベルに限界がありそうです。   住所を隠せないかなぁ~・・・とこれも、市・県民税納税・住民台帳登録等、市・県民である限り、不可能でしょう。? 特に、昨今”国民、マンナンバー制度適用可否が国会で議論されているようで、 国民は、更に”情報という網”に張り巡らされるのが、必至の可能性がありますから。   見知らぬ人が訪ねてきて、口論の結果、野球バットで抵抗しても、正当防衛が適用されないのかなぁ~・・・正当防衛は、緊急避難(自らの命が危険にさらされそうだった)ので、やむを得ず、抵抗・反抗した結果ですと主張は、しても、第三者の証言または、その状況をビデオ・カメラで、撮影記録があります。・・・これは、テレビ・ドラマではありませんし、証明する事は、かなり難しそうです。 ◎ では、対策:決定的な事は有りませんでしょう。! しいて、上げれば” 君子危うきに近寄らず。   金銭貸借と、人と人(家族・親戚・友人・知人でも)の間で、憎しみ・憎悪などの感情的なしこりを残さない事を厳に徹底する事位ですか。?・・・更に宗教絡みの事については、人それぞれの信念による場合以外では、関与しない。・・・人生は安心材料と万全の環境(インフラ)で、誰しも”生きている訳 では、なく何時?大病になるか?交通事故の被害者・加害者どちらになるか。?地震・雷雨・台風被害・・・に巻き込まれるか。 危険がいっぱい!と考えつつ、日々を過ごすしか、ないと私は考えております。・・・ お役にたてなくて。 より良き、人生をお祈り致します。 END

その他の回答 (6)

• rokometto
回答No.7

備えあれば患いなしといいます。 よくある事件の内容や対応策、裁判や刑法についての知識の基礎を知っておけばだいぶ違います。

• BC81
回答No.6

滅多にないことだから大きく扱われるんですよ。 どんなことでも、起きる可能性をゼロには出来ません。 どこまで備えるかは、備えるコストと起こり得る結果とのバランスですね。 尼崎事件を教訓に何か備えをするかと問われれば、少なくとも私は何もしません。 警察は、家庭内の揉め事への介入には消極的ですが、 それは本来当たり前のことです。 口喧嘩一つで警察がすっ飛んで来て、任意同行を求められる社会がお望みでしょうか。 政治家や役人批判が好きな人は珍しくないですが、 過大な依存心の裏返しだと個人的には感じています。

• eroero1919
回答No.5

街を歩いていたとき、突然女性の「キャー!」という金切り声が聞こえました。振り向くと、女性が逃げていて、男性が後を追いかけています。こりゃ一大事と思って駆けつけて男性を引きはがしました。 ところがどうも様子を見ているとその2人はカップルか夫婦で、路上で大ゲンカになったようです。んで、その10分後くらいには何事もなかったかのように相合傘で帰ってゆき、女性からは「助けてくれてありがとう」どころか「お騒がせしました」の一言もありませんでした。男性が「もう大丈夫す、すいません」といったけど、女性に「大丈夫ですか?お連れの方なんですか?」と尋ねても一言も返事もなく、失礼な女だったなー。 弁護士の友人によると、夫婦ゲンカってそんなんばっかりだそうですよ。「夫婦ゲンカは犬も食わない」とはそのとおりなんですね。家族が相手だと「恐喝で逮捕」とか基本的にありえないじゃないですか。だから割と平気で「ぶっ殺す」とかぶっそうな発言も出るんですよね。 警察は放置というか、警察からすれば「またかよ、警察は夫婦ゲンカのためにあるわけじゃないんだぜ」というところです。だいたい税金で働く警察を身内のトラブルに巻き込むなって話です。警察が頼りにならないと思うなら、セコムを導入すればよろしい。それか大臣になるとか国家にとって重要な人物になればSPがついてくれます。 知らない人が押し掛けてきたら、鍵をかけて引き取るようにいって、それでも帰らないなら警察(かセコム)を呼べばいいのです。その家の人から「帰れ」といわれたら帰らなきゃいけないとちゃんと法律で決まっているので、警察が来たらその人は引き取らないといけないのです。

noname#185665
noname#185665
回答No.4

都市伝説なのか迷信なのかわかりませんが よく聞く話は 「玄関まわりを綺麗にしていると泥棒が入らない」ということです。 悪い人は必ずターゲットを選ぶのに「下見」をします。 玄関が綺麗でよく掃除が行き届いていると 入りにくいそうです。 徹底的に毎日 玄関まわり外まわりを掃除すると魔除けになるそうです。 次に 私の叔母が(一人暮らしだった)していたのは 家の中(台所のテーブルの上に) 5万円置いておくのだそうです。 もし誰かはいれば すぐ盗んで逃げる = 誰か入ったかどうかすぐわかる  なぜなら 空き巣のほんとうに怖いところは 入ったってわからないように入られて こっそり保険証をコピー、通帳を盗っておいてまた元に戻す、というふうに継続でやり続けて 気がつくと一文無し っていうのがあります。 これは被害を最小限にという発想だと思いました。 もし ご両親が 認知症まででもなくても とても人がよくてなんでも信用してしまうような性格ならば (ご兄弟と相談されて) 誰かが 財産管理契約書を交わして ご両親さまの流動財産を管理(つまり こちらで預かる)されてはいかがでしょうか? また、遺言書できっちり 子どもに渡すよう公正証書を作成されるか、、、 ただ、通帳を預かるだけでは ご両親様を脅して通帳の再発行をされたのでは防げません。 (もちろん遺言書も書き換えがいくらでもできますので安心はできませんが) とにかく ターゲットに選ばれないようにするのが一番だと思います。 情報収集のために ご両親さまと懇意で話されてる友達親戚と 貴女さまが 事情(不安)を話し いろいろ定期的に状況をおしえてもらうようにされるのがよいと思います。 どうしても不安ならば 「見守り君」だったような気がしますが インターネットで 映像が24時間見れるようなカメラを設置するという手もあります。

• yama891
回答No.2

◎ 確かに、投稿者様のご指摘は、もっともで ”日本の警察はしょぼい。!・・・頼りない面もありそうにみえます。 ・・・民事不介入。? 事件(障害・暴行・殺人等)被害者の申告あれば、対応する。 しかし、未申告で、相談レベルか、事件発展の可能性ありや無しやの、リーズナブルな警察対応・判断は、まだまだ、期待する事自身・無理がありそうです。 ◎ 養子縁組の人の事調べられないかなぁ~・・・個人情報保護の法律から、法律内なら、興信所または、探偵事務所へ、調査依頼しますか。?・・・調査情報レベルに限界がありそうです。   住所を隠せないかなぁ~・・・とこれも、市・県民税納税・住民台帳登録等、市・県民である限り、不可能でしょう。? 特に、昨今”国民、マンナンバー制度適用可否が国会で議論されているようで、 国民は、更に”情報という網”に張り巡らされるのが、必至の可能性がありますから。   見知らぬ人が訪ねてきて、口論の結果、野球バットで抵抗しても、正当防衛が適用されないのかなぁ~・・・正当防衛は、緊急避難(自らの命が危険にさらされそうだった)ので、やむを得ず、抵抗・反抗した結果ですと主張は、しても、第三者の証言または、その状況をビデオ・カメラで、撮影記録があります。・・・これは、テレビ・ドラマではありませんし、証明する事は、かなり難しそうです。 ◎ では、対策:決定的な事は有りませんでしょう。! しいて、上げれば” 君子危うきに近寄らず。   金銭貸借と、人と人(家族・親戚・友人・知人でも)の間で、憎しみ・憎悪などの感情的なしこりを残さない事を厳に徹底する事位ですか。?・・・更に宗教絡みの事については、人それぞれの信念による場合以外では、関与しない。・・・人生は安心材料と万全の環境(インフラ)で、誰しも”生きている訳 では、なく何時?大病になるか?交通事故の被害者・加害者どちらになるか。?地震・雷雨・台風被害・・・に巻き込まれるか。 危険がいっぱい!と考えつつ、日々を過ごすしか、ないと私は考えております。・・・ お役にたてなくて。 より良き、人生をお祈り致します。 END

• dayaftar
回答No.1

一部の情報ですが自殺した容疑者は朝鮮人だそうです。朝鮮人は何より血縁関係を大事にし困っている同族には必ず手を差し伸べるみたいです。 そんな民族とかかわらないことが一番だとおもいます・