• 締切済み

この頃の殺人事件のぼやけている部分の多さ

衣食住足りて人間と言うけれど、尼崎殺人事件の被害者家族への凄惨な暴行と強要された自尊心を全く失わせられる出来事。19歳と21歳の姉妹は、次女は高校中退に追い込まれ、長女は退職。土地も家も財産も奪われ、自尊心まで奪われる。姉妹も親も、服を身につけず、何度も何度も街を歩かせられ、友達や親類の家に裸でお金を借りに行かされ、食べ物を貰いに行った。信頼も奪い、人との繋がりも奪った。やりたい放題。犬や猫でも受けることがない仕打ちかも知れないと思う。家族互いに暴行を加えさせ、小屋の中に押し込められ、水も与えられず、暴行だけは与えられ、口は裂け、耳は潰れ、ガスバーナーで焼かれ…。奪えるものは全て奪った。街の人や近所の人は、何故、警察に通報しなかったのか?それとも、通報は山のようにあったのに無視したのか?報道機関は何故、ぼやけた情報しか知らないのか?警察も動かず、このようなやりたい放題の加害者に奪われ続け救われないくらいなら、私なら犯人に毒でも飲ませたい。銃があれば撃ち殺したい。正当防衛さえ出来ないなんて。逮捕され留置されている彼らには人権があり、食事も与えられ、服も着ている。警察に無視、放置されている事件(現在進行中)は沢山あると思う。今、起きている犯罪も警察に放置され無視され、陰惨、凶悪化する。やりきれない。

  • ga8
  • お礼率86% (69/80)

みんなの回答

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

凶悪事件といえば浅間山荘事件かな。

関連するQ&A

  • 尼崎殺人事件を見て

    この前テレビの特集、未解決事件で尼崎殺人事件を見ました。 正直、こんなことがあるんだって思って自分の家族がとても心配になりました。家族同士(親族)のいざこざには警察は介入できない、36回も通報があったのにも関わらず、警察は放置。 暴行されている後があるにも関わらず警察は放置。 もちろん、近所や友人だったかくまってあげたいけど、自分に被害が加わることを恐れ助けるのにも限界があると思います。 ってなると遠く離れて住んでる両親がとっても心配になりました。もし親戚の中で変なやつと結婚したり養子縁組をしてる人がいたら?今から調べれる方法ってないのかな? 家の住所を隠せないかな?など・・・ もし、知らない人が家におしかけてきたら野球バットで抵抗しても大丈夫?正当防衛が適応されるのかな?と心配になりました。 それと同時に日本の警察のしょぼいこと・・・ 元々心配性なので家族に心配しすぎって言われますが、いつどこで何が起こるかわからないから 怖いです。 なんか事前に「対策」みたいのでできることってないですか?

  • 殺人事件の遺体に勝手に手を加えたら

    路地で背中に包丁が突き刺さっている死体を発見したとします。 その人は事件には全く関係のないのですが、その死体から包丁を抜き取って、 死体を自宅の庭に運んでそれから警察に通報したとしたら、何らかの罪になるのでしょうか? 悪気は全くなく、包丁が刺さったままで路地に放置されているのは忍びないという思いからそれをしたとします。

  • 台湾殺人事件・・・・

    TVをにぎわしてる事件で警察が身体検査を2回してるのにナイフを見つけられずにあんな結果。 日本の警察って最近ずさんな事すごく多く思いませんか?被害者のご家族のお気持ちとか、思うに何してんだよって。皆さん警察に関して嫌な思いされたりって事教えてください。私はスーパーで万引きを見つけて通報したら逆に疑われ、事務室で荷物検査されたことがあるんです。ホントに杜撰。無責任。威張り散らし。警察の方も含め、みなさんどう思います?

  • 座間の事件の土地は

    たった15歳で殺された少女もいたようです。 この座間で起きた連続殺害事件で報道が現場になったアパートに張り 付いていましたが、あまりに過熱して大家さんに怒られた人もいた ようです。 しかし、このアパートはどうなるんでしょうか。 9人もの人が殺されてバラバラにされた現場とは、陰惨で凄惨なもの です。おそらく9人の魂はここに残ってずっと怨み、呪いを訴えつづ けるのでしょう。 おそらく、寺社でのお祓いをお願いして一時は収まるでしょうけど、 その後はどうなるか。 なんとも救いようもない恨みが残り土地を支配してしまうでしょう。 どんなことが良い対応になると思いますか?。 私にはどうにも思いつきません。

  • 思い出せない、あの事件

    こんにちは。 変なタイトルでごめんなさい。 先日、特急電車の中で性的な暴行を加えられた女性が、数時間放置された事件の裁判がありました。 周りに人は沢山いましたが「かかわりたくない」とか「本当は承知の上の行為」として放置されていたようです。 この事件の話しを聞いて、社会心理学の講義で教わった事件のことを思い出したのですが、事件の名前が思い出せません。 確かアメリカだったと思いますが、女性が自宅マンションの前で刃物でさされました。女性は逃げ惑い、叫び声を上げたが、結局はマンションから少し離れたところで絶命しました。 このマンションには沢山の住人が住んでおり、事件は夜間でしたが殆どの住人は起きていました。 叫び声を聞いて窓から顔をだした人もいましたが、誰も警察に連絡しませんでした。 「誰かが連絡しただろう」「かかわったら自分の危ない」という心理で警察が来るのが遅れた。という事件です。 確か「○○さん~~~事件」で○○には女性の名前が入っていました。 お分かりになる方、教えて下さい。

  • 傷害事件に遭ったのですが

    先日(今から2週間ほど前)、見ず知らずの男性から殴る・蹴るなどの暴行を受けて全治2週間程度の怪我をしました。 場所が某駅の階段だったのですが、ちょうど防犯カメラに映らない場所だったらしく、暴行の現場の映像が撮れなかったようです。更に目撃者もいたのですが夜遅かったので人も少なく、また駅員さんを呼んだら「もう大丈夫」と思ったらしく帰ってしまい、その場に残って客観的な証言をしてくれる人も得られませんでした。 そのためか(?)警察も来たのですが、「お互い言い分があると思うけど、喧嘩しないのが一番」と喧嘩扱いしてきたり、私が被害届けを出すと言っても「相手にも家族や立場があるんだから、許してあげたら」と盛んに言ってきたりしました。正直「加害者を庇っているの?」と思ったほど。 暴行を受けた以外にも会社に持っていくために買った備品を壊されたのですが、一緒にいた相手の奥さん(あとから遅れてやって来てダンナの行動に驚き、私が蹴られそうになった時庇ってくれたりした)がその場で現金で弁償をしてくれた事、治療費が発生したらまた別に負担すると約束した事。また相手も泣いて土下座して謝ってきた事などもあり、前科もないらしいので警察の勧めもあり流されてその場では不問にしてしまいました。 後日病院に行ったので相手の携帯電話に電話をしたのですが、そしたら様子がおかしいのです。 というのも暴行を加えた後逃げようとしたので、「逃がすまい」と相手の服の裾を私が掴んだという事実があるのですが、 「治療費は出すから、その時着ていた服の裾が伸びて着れなくなった。だから洋服代を弁償しろ」 と言ってきたり、 「服の裾を掴まれた時に身に着けていたブレスレット(ブランド物で、やたらと高いらしい)を失くして、駅に問い合わせても見つからなかったのでそれも弁償しろ」 などと言ってくるのです。 もちろんそんな約束はその場ではしていませんし、ブレスレットに関しては私の記憶の限りでは最初から身につけてすらいませんでした。 対応が不誠実だと感じたので、やはり事件にしたいと思い、再度警察に相談したのですが、言う事が二転三転するのです。 例えば夜に電話をしたら当直の方が出て、 「あなた、そもそも暴行の被害に遭ったの?酔ってふらふらして、ちょっとぶつかっただけでしょ。そう引継ぎで聞いたけど。あなた警察にうそついたの?警察をおちょくってるの?」 と馬鹿にしたような言葉を吐いたり事実と異なることを言ってきたり、さらに、 「証拠もないし、あなたの言い分は一方的なの。そんなんで人は罰せないよ。治療費がどうのって、要するにお金でしょ?それで警察の手を借りてお金をとりたいなんて、いい年した大人だったら分かるでしょ?ね~、○○さあ~ん??」 と完全になめきった態度をとってくるので、警察への不信感も芽生えました。犯人以上に、警察の態度の方が許せない。と思ったぐらいです。 あまりにひどいと感じたのと、「そもそも暴行の被害なんて受けたの?」と警察が言う以上は報告書の内容が改ざんされているのでは?と思ったので一度警察署に赴き、実際に事件を処理した方に連絡をとってもらって事件をどう処理したのか確認したのですが、一応暴行事件で処理はしているとのこと。 本部に行けば報告書は無理だけど日誌なら見せられるしコピーも渡せる。と言われ、私に暴言を吐いた当直の方の発言についても謝罪はしてくれました。ただ、一度不問にしてしまった以上は、もう被害届けは出せないとのこと。当時としては微罪はもちろんのこと被害届けも含め、何も書類は書かされなかったので何がどうなっているのかは分からないのですが。納得できなかったので本部の県警に問い合わせ、「警察相談センター」に「再度事件にできないか?」と相談したところ「苦情や要望として警察署に伝えておくし、結果についても回答もするように伝えます」とお話はいただいたのですが、未だに警察署から回答がありません。 近いうちに民事事件として弁護士に相談しに行こうと思うのですが、防犯カメラに犯行の現場が映っていなかったこと。証言してくれる目撃者や証人がいないこと(駅に掲示物を貼って情報や証人を募ろうともしたのですが、「刑事事件なら良いけど、民事事件では掲示物を許可できない」と駅の人から言われて募れませんでした)、など含めて勝てるかどうか分かりません。 お聞きしたいことは以下の2点です。 ・加害者を民事事件として訴えることはできるか? ・警察から正式な回答と、謝罪を得ることはできるか? 自分も似たような経験があるけど、こうだった。ダメだった。 こうすればうまくいく。 どんな事でも構いません。何か情報、アドバイスお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 暴行事件の容疑者

    私は見知らぬ人から暴行を受け110番通報、被害届を提出しました。そしたら加害者が腹いせなのか私に暴行を加えられたと言い出して警察はその被害届を受理。私は被害者の立場から被害者+加害者と言う立場になってしまいました。 警察からは事情聴取したいと言われております。私は暴行した記憶は皆無です。 今まで警察のお世話になった事は無く、突然の被疑者扱いに困惑しています。 根も葉も無い嫌疑であれば事情聴取は拒否した方が良いのでしょうか。 それとも無罪を主張すれば警察は分かって貰えるのでしょうか。 起訴するか否かは検察官の判断かと思いますが冤罪で起訴されるなんてたまったもんじゃありません。警察はなぜか私を疑っている節があり、もうどうしたら良いのか分かりません。 刑事事件にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ペルー人による連続殺人事件について

    ペルー人による連続殺人事件、被害者の家族はこれからどのような流れで犯人と戦って行くのですか? 流れを教えてください。 警察署内などで直接会って話したり文句行ったりする人も中にはいるのですか?

  • 尼崎大量殺人事件の原因は警察?

    尼崎大量殺人事件は朝鮮系のヤクザが大人数で攻撃していたそうです。 角田はその指示をしているだけで組織だった実行犯が多数の犯行イザコザを起こして、 被害者や付近の住民からは兵庫県警に何度も通報されていたのに事件化していなかったそうです。 ということはこれだけの大々的な犯行があるのに仕事をしなかった警察が助長させ結果たくさんの人が死んでしまったのでしょうか?

  • 些細な事件でも報道されてしまうのは何故?

    世の中では毎日大量の傷害事件、暴行事件が発生しています。 これらの事件は一部が報道されて大多数が報道されません。 有名人が起こした小さな暴行事件(最近ではプロレスラー)、報道機関に勤める者、 公的機関に勤める者が起こした小さな暴行事件等はかなり報道されます。 疑問なのは、一般人が起こした小さな傷害事件、暴行事件などでも新聞の地方(地域)欄等で 掲載されたりyahooニュース等でも報道されてしまう事があります。 これらの事件の被疑者は警察が捜査して事情聴取したり身柄を拘束され警察の管理下に入ります。 警察が公表しなければ公にならず、ひっそりと書類送検されて不起訴か起訴猶予処分で 終わりです。9割以上の被疑者がそうだと思います。ところが運悪く?公にされた人は 見せしめの為か? 公表されて初犯でも罰金刑を喰らう可能性が大きいです。 そこで質問です。 1)これらの報道されてしまう事件は、警察が報道機関に連絡するのでしょうか? 2)報道機関が毎日のように「なんかニュースないですか?」と聞き回っているのでしょうか? 3)被害者が報道機関に連絡するのでしょうか? 4)警察から、どの様なルート(方法・流れ)で報道機関に情報が行くのでしょうか? 5)報道には、なにか基準でもあるのですか? 自分は1)だと思うのですが、交通トラブルでの暴行事件でも報道される事があるのですが、 何故そんなことまで連絡するのか? 理由が分かりません。 一連の流れ(事件発生~報道)や報道される条件を知りたいのです。 宜しくお願いします。