keririnのプロフィール

@keririn keririn
ありがとう数14
質問数6
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
54%

ある一つの真理を発見しました。アメリカに対して支持するのみで批判的ことを一切言わないような人は、知識・理解力ともに小学生以下です。胸に手を当ててよーく考えてみて下さい。そんな人が貴方の身近にいませんか?

  • 登録日2002/11/12
  • アメリカ批判に敏感に反応する人というのは?

    今回のイラク戦争および中東政策全般に対して、 アメリカに対してちょっとでも批判めいた発言をすると、 直ちにそれに反論する人が某サイトにいるのですが。 反論自体は別にいいと思うのですが、 「よく考えればアメリカが正しいに決まっている」 「アメリカを批判する者はきちんと物事を考えることができない人間だ」 といった言い方で、アメリカを支持できない人間は思慮が足りないと言わんばかりなのです(自分は思慮深いと言わんばかりです)。 こういうものの言い方というのは、市民レベルの意見交換を目的とするサイトにおいて、マナーのある発言と言えるのでしょうか?