• 締切済み

明らかに事件性があるのに自殺と判断されている事件がたくさんあって納得が

明らかに事件性があるのに自殺と判断されている事件がたくさんあって納得がいきません。 海で発見された高校生の死体には400kgの重りが身体に縛り付けられていた。 しかし飛び降り自殺と警察は判断。 そんなわけないですよね? 400kgの重りなんてまず自分でつけられないし、400kgの重りをつけて飛び降りることは出来ないです。 あとわざわざ自殺するのに重りをつける必要性なんてありませんよね? 誰かにやられたとしか考えられないのに 警察側が事件性なしと判断したのは どうしてだと思いますか? 警察側はこれ以上仕事を増やしたくないから こう判断したとしか思えないのですが 何か正当な理由を思い浮かびましたら教えてください。 どうしても納得が出来ないんです。 あとこの高校生の事件の詳細を知っている方がいましたら教えてください。 他にもたくさんありますhttp://netpower1.blog14.fc2.com/?mode=m&no=38&cr=6b94b7f3957779ad95803e3251262327

みんなの回答

• makocyan
回答No.5

>海で発見された高校生の死体には400kgの重りが身体に縛り付けられていた。しかし飛び降り自殺と警察は判断。  これって、鹿児島の高校生の事件ではないですか?だとしたら重りは43kgのコンクリ塊のはず。いくらなんでも400kgの重りの異常さを見逃すわけないし、発表もできません。ガセネタだと思いますが。 >わざわざ自殺するのに重りをつける必要性なんてありませんよね?    古くから入水自殺に重りはつきものです。昔の人は和服の袂に石を詰めたりしたそうな。そうしないと土壇場で「死にたくない!!」って思わず浮き上がっちゃうからでしょうね。少なくともこの件については、他に他殺をにおわせる事情がない限りは自殺と考える合理性はあります。

• kumap2010
回答No.4

たしかに自殺と判断されてる事件はたくさんあります。 ただ、事件のたった1行だけを見て 「誰かにやられたとしか考えられない」 と言うのは断片的な情報だけを見て決めつけている推論でしかありません。 >400kgの重りなんてまず自分でつけられないし、400kgの重りをつけて飛び降りることは出来ないです。 >あとわざわざ自殺するのに重りをつける必要性なんてありませんよね? 400kgでも複数の重りなら普通につけられます。 飛び降りることも出来ます。 例えば鉄パイプ50本なら付けるのも飛び込むのも簡単ですね。 飛び込めばあとはパイプが転がって一緒に海に落ちていきますから。 海への投身自殺で重りをつけるのは常識です。 人間の身体は自然に浮いてきますから、重りがなければ本能で息を吸おうとしてしまいます。 水面で溺れてる最中に誰かに見つかって通報されたり救助される可能性もあります。 逆に、殺人だと考えても400kgもの重りをつけることは疑問があります。 50kgもつければ十分すぎるぐらいなのに、わざわざ400kgもつけたのはなぜなのか? 仮に400kgもの物を持ち運んだとしたら、その形跡がしっかりと残っているはずです。 複数の鉄パイプのようなものだったとしても、何度も何度も往復しなければいけません。 なのに足跡などの形跡が一人分しか無かったら自殺だと判断するのが妥当でしょう。 そもそもその400kgの物は何だったのか? その事件自体存在しているのか?ネット上の創作事件なのか? わからないことだらけで判断しようがないです。 しかしながら、警察が殺人事件にしたがらないというケースもたしかにあります。 これは、殺人事件のように重大な事件は立件出来ないと上層部の威信に関わるためです。 証拠があれば当然殺人事件にしますが、 あまりにも証拠が無い場合は自殺扱いにしてしまうことも少なくありません。

回答No.3

それが定常化している事が第一の理由です。 なぜ定常化したのかといえば、日本の警察は科学捜査をほとんど行わないからです。その為旧態依然の操作方法とその場の警察官の勘だよりの捜査と決定が行われているという事です。先輩がそうしていれば後輩もそうするという流れです。 で、なぜ科学捜査があまり行われないかといえば、多くの予算を警察官の人件費へ優先しているからです。その為、警察官の所得水準はとても高い位置にあります。なぜ人件費を優先するのかといえば警察官の仕事は危険が伴うという誤ったイメージが先行し、年々警察になりたいという人が減っていっているからです。 また科学捜査を行う監察医なども医師不足の問題同様に人数を絞る政策が進められてきたため、人員不足、予算不足の状態にあります。現在、不審死などの解剖の一部は医師などのボランチティアによって行われていたりもするそうです。 そしてマスコミもそれに追従しているような報道体制をとっており、そのため警察官によるストーカー事件のような警察不信に繋がるような事件は極力小さく報道する動きになっているとの事です。 問題の本質は科学捜査がほとんど行われない体制にあることだと思います。

• fedotov
回答No.2

No.1さんと同じで、公判維持できないから。 交通事故の加害者が、「死人に口なし」で相手が信号 無視したと言うのと同じで、被害者家族が目撃者 (裁判の証人)を探したら、警察が再捜査します。 加害者が口裏合わせて、目撃者がいなければ難しい。 普通の弁護士なら「重りが護岸(斜面)からずり落ちた 可能性があり、一人では不可能とは言えない。彼らが 突き落とした証拠はない」と言って弁護するでしょう。 裁判官は「疑わしきは被告人の利益に」で推定無罪。 晴れて「冤罪」被害者になった加害者は、国庫に損害 補償請求できます。 (今回は高校生なので家裁ですが、大人の場合です) スポニチによると、背中を押していた様子を撮影した 携帯電話の画像を、他の同級生が被害者の父親に提供。 父親がその証拠を持って池上署に被害届を提出したから 再捜査になったのであって、証拠がなければそのまま。 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100709028.html?feature=related http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100706036.html

• takapeko
回答No.1

面倒くさいというのもあるでしょうが一番は事件化し裁判にかけたときに公判維持ができるかどうかを考えているのではないでしょうか。例えばおもりを乗せたその事件でも不可思議な点は多々あるのに目撃者もいませんから状況証拠だけでは難しいと思います。あと被害者家族が熱心じゃなかったりするとそれも影響するでしょう。 それにしても自殺と断定するのには本当に疑問ですよね。自分たちのミスを取り繕うことには必要以上の創造力を働かせるのに不審死に対する想像力はさっぱりですよね。 追記:400kgの重りを自分で身体に縛り付けて海に飛び込んだ高校生の事件をググリましたが詳細はわかりませんでした。ただバイクにくくりつけて飛び込んだとしたら合点はいきます。