• ベストアンサー

調書の作成と調書の閲覧

あきらかに自殺だったのですが、事件当日(死体発見当日)、警察が同居している親族から色々と話を聞いていました。事件性がなく自殺だった場合も調書は作成されるのでしょうか?また作成された場合は姪の私は閲覧することは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flashbeam
回答No.2

わかりました。 一見して自殺であるようなものでも、そのような場合は、“変死体または変死の疑いのある死体”として警察は犯罪性の有無を調べるため調査します。検察官やその指揮で司法警察員の行う“検視”です。 自殺の疑いがあるときは、その原因または方法、教唆者(そそのかした者)やほう助者(行為を手伝った者)について調べます。 自殺の教唆やほう助は犯罪になりますし、自殺の方法によっては行為そのものが犯罪になる場合があるからです(放火、毒物の使用、拳銃の発射)。 警察官が検視をしたら“検視調書”を作成し撮影した写真とともに検察官に送付しなければなりません。 (仮に初めから“変死体または変死の疑いのある死体”に当たらない場合で検視をしない場合も、警察官は死体見分をし“死体見分調書”を作成しなければならないとされています。手続き上建前を埋めるための規定でしょう。) しかし、難しいことは置いといて、死体があるという通報があったなら、警察は“事件性はない出来事”かどうかをちゃんと調べて記録しますということです。 結果犯罪が絡んでいるとするなら捜査としての他の書類も当然作るでしょう。 さて、それをあなたが閲覧することが出来るかどうかですが、情報公開請求や個人情報開示請求によって、それを受けた機関が開示できると判断した部分ならあなたは見ることができます。 情報公開請求によって、“行政文書として作られたもの”は誰でも閲覧することができます。 司法書類にあたるものは、刑事訴訟法により訴訟に関する書類としていずれの請求でも開示されることはありません。 また個人情報開示請求は提供した個人情報の本人にあたる人か法定代理人しか請求することはできませんし、請求が通ったとしても見ることができるとされた個人情報以外の部分はたぶん黒塗りにされます。 訴訟記録(司法書類)については裁判が終結した後なら原則、誰でも閲覧することができるとされています。 こんな事をごちゃごちゃ書くと、見ることが出来るのか出来ないのかわからんじゃないかと思われてしまいますが、つまり書類の種類と内容とその使用状況によるので、詳細は警察等の専門の窓口で聞いてみるしかないでしょう。

tomutomubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素晴らしい回答にびっくりしました。やはり色々規則のようなものがあって複雑ですね。質問して良かったです。日を改め警察窓口に行ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• flashbeam
回答No.1

主語が無く何のことかわかりづらいですが、あなたのおじさんやおばさんが医師の看取っていない状況で亡くなったという話ですか? 調書とは何の調書ですか?

tomutomubu
質問者

補足

文が下手ですみません。おじさんは入院や通院はしておらず、夜中に自宅で自殺しました。発見されてからは警察が現場となった場所を調べたり、おじさんの昨日までの行動や様子を同居している親族に聞いていました。事件性はない出来事なので警察では調べた内容を保管しているなかしていないの知りたいです。