• ベストアンサー

手差しの意味

[9]-3)周期的点検箇所 a.チェーンの延び具合 (給油は2週間に1回  #120マシンオイル) b.開放ギアへの給油 (1週間に1回手差しにて #120マシンオイル) c.ボルトナットの緩み (1月1回) 以上の内容ですが、「1週間に1回手差しにて」の手差しって手で塗るという意味でしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

どのような機械か分りませんが、オイルの給油に関しては 「手差し」と書かれていれば、「自動供給」もあると思います。 手差しは、油差しに油を入れ、注油孔などから入れる作業だと 思います。マニュアルなどの表現によっては、手で塗ることも あるかもしれません。 しかし、グリスなどは手塗りが考えられますが、マシンオイル であれば手塗りはあり得ないと思います。

kenchan_cn
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252623
noname#252623
回答No.3

手差し どういう機械かわかりませんが かんじでいうと油を手をつかってその部分に給油せよということ

kenchan_cn
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mink6137
回答No.1

例えばURLのような「油差し」を使って…の意味です。 https://www.monotaro.com/g/00142286/?t.q=%8B%40%8AB%20%96%FB%82%B3%82%B5

kenchan_cn
質問者

お礼

ありがとうございます。