• ベストアンサー

これって勘違いされちゃいますか??(長いです)

私は今高校生なのですが、最近少し気になることがあります。 私は男の子が苦手であまり仲良くする方ではないのですが、話しかけられたら、それなりには会話をします。(←なんか変な言い方ですね・・・)男子から見ればおとなしい子という風に思われてるようです。 なので今までは話しかけることも、話しかけられることも本当に必要なとき以外ありませんでした。けれど今のクラスになり、誰とでも仲良くしたいと言う感じの男の子に話しかけられるようになりました。 シカトするわけにもいかないので、話をするのですが、私はほかの男の子と話すことがないので、クラスの男子の中でその子とだけ話しているということなんです。そういうのってその人のことを「好き」とか「特別視している」みたいに思われたりしないですか?? 私は別にその人のことなんとも思っていなく、他に好きな人もいるので、そういう風に思われたくないです。 考え過ぎかもしれませんが、話しかけられるたび気になり、逃げるように席を立ってしまうので、ご意見お願いします。

  • ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ayami2さん、こんにちは。 特に好きでもない男の子からよく話しかけられて 会話しているが、その子のことを「好き」とか「特別視している」みたいに思われないか?とのことですね。 それは、そうは思われないと思います。 男の子の性格から、誰にでも話しかける人みたいですし 彼が特別ayami2さんと親しくしている、とは思われないでしょう。 また彼が話しかけてきているので、ayami2さんも答えているんだな、という風にうつると思うので (実際そうですが)ayami2さんが彼に好意を持っている、とは思われないと思いますよ。 >考え過ぎかもしれませんが、話しかけられるたび気になり、逃げるように席を立ってしまうので、ご意見お願いします。 逆に、意識しすぎて逃げるように席を立ってしまうほうが なんだか意識しているのかも??とうつってしまうと思います。 話しかけられて答えるくらいでしたら、全然問題ないので あまり意識しすぎないようにしてみてくださいね。 ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (3)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

こんばんは。 あんまり意識しないで、その男の子から話しかけてきたら、普通に会話をすればいいと思いますよ。逃げるように席を立ってしまうと、逆に誤解されたりするかもしれません。よっぽど親しそうにしていれば怪しまれますが、普通に話しているぶんには何の問題ないと思います。 前向きに考えて・・・せっかくその男の子が話しかけてくるわけですから、男の子が苦手というものを克服してはいかがでしょうか??男の子が苦手を無くすためには、とにかく頑張って何度も男の子と話すしかありません。 私も高校生のときは女の子と会話するのが恥ずかしく思うときがありましたが、隣の席の女の子とよく話すうちに、自然と慣れてしまった経験があります。 もしかすると、いずれ好きな男の子と二人で話せるチャンスがめぐってくるかもしれません。その前に、少しは男の子に慣れておくというのはどうでしょうか!? 女の子だけでなく男の子たちと仲良くなれば、もっともっと高校生活が楽しくなると思いますよ。頑張ってください。 参考になれば、嬉しいです。

  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.2

大丈夫です。高校生くらいだと周りが気になる子と自分で手一杯の子に別れるので、 「自分で手一杯派」は人のことは見ているようで見ていません。 逆に「周りが気になる派」は、見ていないようでちゃんと見ています。 だから、見ている派はayami2さんがその男の子とだけ話しても、 「相手の方から話しかけられてるだけだ」ということは知っているし、 見ていない派はayami2さんがその男の子とだけ話しているのか、 他の子とも話しているのか知らないと思います。もし勘違いされるような ことがあっても、「え、なんでそんな話になるの?」と笑い飛ばせば問題ありません。

ayami2
質問者

お礼

「大丈夫」とか「問題ない」とかハッキリ言ってもらえて、すごく安心しました。心配しすぎみたいですね!! ありがとうございます(><*)

  • smilemile
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

それは見る人によって感じ方は変わると思います。 ただ、休み時間などに話してるだけなら、「ただの友達?」と思う人もいれば、「付き合っている」と勘ぐる人もいるでしょう。 気をつけるべきは噂好きが本人達に確かめもせず、「あいつら怪しくない?付き合ってるんじゃない?」と周りに言い触らされる事。 そうなったら、否定すればいいだけだし、噂なんてすぐに消えるし。 好きな人と付き合いたいと思っているなら、頑張って話かけてみましょう。

ayami2
質問者

お礼

そうですね、がんばってみます! ありがとうございました(^^*)

関連するQ&A

  • これは好きということ?それとも勘違い?

    高校生男子です。恋愛のことで困っております。 僕は最近、1年程前から仲良くしていた同級生の女子に「好きだよ」と言われました。 その時は僕もあまりその人を意識していなかったし、会話の流れで言われたので、あまり重く受け止めず(気持ちはとてもうれしかったです)「僕も好きだよ」と言い返し、普通に会話を続けました。 しばらくして、その人が帰る際、僕は「鈍感だね」と言われてしまいました。「いやー、よく言われるんだよね(笑)」と返したところ、「そういうことじゃない」と言われ、「?」となりました。 しばらくして、席替えが行われた際、僕のクラスは自由に席を決めることができるのですが、その人に「隣の席に来てほしい」と言われました。とてもうれしく、その人の隣の席を選びました。 以上のことがあり、だんだんとその人のことを意識してしまいました。 もしかしたら、あの「好きだよ」は告白だったのか?とも考えるようになりました。 以前からもあったボディタッチもドキドキしてしまいます。 ただ、僕は自意識過剰なところがあるので、僕の考えが合っているのか不安でしょうがありません。 その人は「(友達として)好きだよ」と言っただけなのかも… 本当ならその人に直接聞ければいいんですけどね。ただ勇気が出なくて…こちらに聞いてみようと思いました。 聞きたいことはただ一つ!「その人は僕のことが好きなのか?」 長文すいません。また、初めての投稿となるので、わかりにくいところもあったと思います。すいません。 もし周りから見てみて、僕の勘違いであるなら素直に受け止めようと思います…。また厳しい意見も素直に受け止めますので、よろしくお願いします_(._.)_

  • どう反応したらいいかわからないです。

    高校2年の女子です。 私は、仲の良い女友達や部活の友達とはかなり話すし、結構うるさいのですが、あまり仲の深くない人やクラスの男子と話すのはちょっと苦手です(普通に会話はできます)。今のクラスには部活の人がいないのでたぶん私はわりと大人しめな子だと思われていると思います。 そんな私なのですが、前に私の前の席でよく話しかけてくれ、結構話していた男子が最近やたらと話しかけてきます。あまり気にしてなかったのですが、友達が「~くん、最近すごい(私)にアプローチしてるよね~」と言ってくるので、ちょっと気にしてしまうようになりました。 彼は、どういうつもりでそんなに話しかけてくれるのでしょうか?? ただ、男子とあまり話さない私の反応がおもしろいだけ・・・?? ちなみに、彼はクラスの中心的男子5・6人のうちの一人です。 本人しかわからないと思う方も多数いらっしゃっると思いますが、少し気になったので同じような経験をした方など回答お願いしますm(._.)m

  • 勘違いされてる

    クラスにどうやら私のことを 好きな男子がいるそうです。 その人とは直接話したことないですが LINEで「早く話したいなあ早く仲良くなりたいなあ」 などと言ってきます。 最初は別に気にしなかったのですが 最近ではめっっちゃガン見してきたり こっちをちら見してニヤニヤしてきます 当然ガン見されてるので 目は合います それなのに本人はタイムラインで 「目はよく合うのになあ♪ 早く仲良くなりたいなあー(///ω///)♪ まあ、それだけ大好きって ことなんだけどね??( 〃▽〃)」 って呟いていました… 正直、私はその人の事が苦手なのです それなのに毎日 毎日ガン見されて… しかもその人にしか言ってなかったことを 他の男子にも話してました… 好きな人いる とか言って諦めてほしいんですが 好きな人いないんです… でもこのまま勘違いされ続けるのも 嫌です。 どうすればいいでしょう? 勘違いされるの本当に嫌なんです。 回答お願いします。

  • 混乱してます・・・どうしたらいいでしょうか?

    久しぶりに書き込みます!!! あたしは、前クラスのことで悩んでいました。 仕切る系の子に嫌われてました。 それで1人ぼっちで・・・ 最近は、悪口は言われてないみたいです。 あいさつはしてくれるようになりました。 いまだにご飯は1人で食べてます。 あたしは、部活に入ってます。 運動は苦手なんですが、見るのは好きなので マネージャーをやってます。そこでも悩んでいることがありまして・・・ 先輩はとてもいい方ばかりなんです。 でも、同学年の子が・・・ 同学年は、あたしとマネージャーがもう1人。 あとは、男子6人女子6人くらいずついます。 女子の中の2人があたしのことシカトしてきます。 それにその子たちは、仕事があるとき、いつももう1人のマネの子にばかり頼んであたしには全く喋りかけてくれません。それに男子の中でも1人あたしのことをシカトしてくる人がいます。あたしは、その人たちに何も悪いことをした覚えがないんです。それなのに シカトなんておかしくないですか? どうしてシカトされなきゃいけないのか分かりません。 男子とも仲良くなっていきたいのにあたしは、男子と喋るのがあんまり得意ではないのでどんな態度とったらいいかわからなくて・・・ どうしたら仲良くなれますか? クラスの男子とも仲良くなりたいです!!! あいさつするのも緊張するし・・・ それで、クラスで1人ぼっちなことも悩んでて 部活のことも悩んでるので勉強にも手がつかず・・・ これって言い訳ですかね? どうしたらいいのか分かりません。 こんなにいろんな人にシカトされるってことは あたしに原因があるのでしょうか? でも、中学のときは、友達はたくさんいたほうだと思います。 これから楽しく高校生活を送りたかったのに 全く楽しくありません。 どうしたらいいでしょうか???

  • 男友達が欲しいのですが…

    高校1年生女子です。 高校で、女の子の友達は多い方だと思いますが 男の子の友達がまったくといっていいほどいません。 男友達に、女友達とは別の居心地の良さ、楽しさを感じるので、 仲良しの男友達がいるとすごく安心します。 しかし、困ったことに私は男子と会話するのが得意ではありません。 男子に限らず、人見知りはするし、 女の子でも気が強い感じの子であれば結構気を遣ってしまいます。 コミュニケーションがあまり得意ではないんです。 普段は、クラスでもあまり男子と会話したりしません。 入学してすぐの頃、男友達を作ろうとして 自分なりに積極的に話しかけた結果、 誤解をされそうになり気まずくなったことがあったので、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 自然に男子と話せて、気軽に遊びに誘ったりできる子が羨ましいです。 中学生のころは特になにも気にせず自然にしていたら男友達ができました。 たまに遊びに行ったりもしていたし、今でも連絡を取るくらい仲良しです。 類は友を呼ぶという言葉を信じているのですがなかなか相性の良い人に出会うことができません。 むりに作ろうと思わずに、自然にしていたらいい出会いがあるでしょうか? 男子としゃべることが苦手でも、また仲の良い人はできるでしょうか…。 なにかアドバイスお願いします。

  • アプローチしたいのにっ…

    女子高生です 最近同じ高校の同い年の子が気になっています。 まだ一度も喋ったことがないのですが、一目惚れで(^^;) 内面がとても気になるので、なんとかアプローチしてメアド交換できたらいいなあ~なんて思っています。 しかしそれには問題があって(´・ω・`) というのもその子は、私と幼稚園から高校まで同じ学校に通っている男子とすごく仲がいいんです(高校でクラスが一緒になったり、地元の駅が同じなので)。そして私はその男子がちょっと苦手なんです(>_<) その男子とは中学時代に同じクラスで隣の席になったりもしたんですが、お互いにシャイで必要最低限しか喋らず…。 (私自身すごくシャイで、好きな男の子や特別仲のいい男子以外の男子とはあまり喋らないので、中学時代から“クール”“怖い”なんて思われていたようです) もちろん一緒の高校に通い始めてからも一度も喋っていません。 そんな男子と、今私が気になっている男の子が四六時中一緒にいるんです! 電車でも学校でもまるで2人で1人のように一緒にいるので、近付こうにも近づけません。。 1人でいる時はないものかと観察したいところなのですが、私と彼らはクラスが違い教室が離れているので、なかなか難しいです(--;) やはり2人でいるところに飛び込んでいくしかないんでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? もし何かいい方法があればぜひ教えてください!

  • 男子高校生の恋愛相談

    高校生男子1年です。 同じクラスに少しですが気になっている人がいます。その子とは文化祭のときに少し話したくらいであまり話したことはありません。 どういう風に距離を縮めればいでしょうか?席はまぁまぁ近くでメアドは知りません。今の時期から聞くのはなんか…と思います(僕のエゴですが) 僕のエゴは無視してもらってアドバイスを下さい。

  • これって..勘違いなんでしょうか??

    小4から好きな人ができて…あのY君と今は、同じ中学校で..たまたま入った塾にいました! 最近…席が近くて..気づいたら、うちの方をみてるんですよ.. 遠いところだと…わざっと?トイレに行って、うちのところにゆっくり歩いて通るんですよ… 違うクラスなんですけど…部活に行く途中とかに会って…目があったり…しています。 小4のとき以来ずっと話してないんですけど、目がいつも合ったり..小学校のときも、時間が止まったような感じで長く目が合ってしまったり.. 心で会話をしているような? あっちの気持ちがよくわかりません… どうしたらわかるんですか? 男子って、すきな女子に取る態度ってなんかありますか?

  • 高校生の恋愛相談

    高校生男子1年です。 同じクラスに少しですが気になっている人がいます。その子とは文化祭のときに少し話したくらいであまり話したことはありません。 どういう風に距離を縮めればいでしょうか?席はまぁまぁ近くでメアドは知りません。今の時期から聞くのはなんか…と思います(僕のエゴですが) 僕のエゴは無視してもらってアドバイスを下さい。 情報が足りなければ補足します。

  • これって勘違い??

     私は中3女子です。  同じクラスの男子なんですが……私に気がありそう??かもなんですけれど……。  《気がありそうだという理由》  ○結構前にメアドを聞かれました。しかし、私はまだ携帯などを持っていなかったため断りました。  ○最近、☆☆って好きな人いるの??美術の時間に急に聞かれたのでビックリしました。私はなんで?なんで??なんで???なんで?????……と真っ赤になり言ったので彼はいるんだ!誰?言いません!!誰だぁー?  ○席が隣になった時はよく話かけてくれた。  ○よく褒めてくれる優しいなど  ○よく私を見ている気が……(私はあまり見ないのですが、気が付くと見ていることが多い。  ○体育祭実行委員に私が最初に希望したからか、その彼も希望してきた?  ○最近自分の志望高校をアピールしてくる。  ○最近志望高校どこと何度か聞かれた。    などなどです。  しかし、彼は少しチャラいです。よく女子とも話しします。  あと、最近私の前でよく彼女欲しいー!など言います。やっぱり私の勘違いなのでしょうか??  ちなみに、私の志望高校は彼と同じです。  最後までご覧頂きありがとうございます!!  回答お待ちしてます!!