• ベストアンサー

これって勘違いされちゃいますか??(長いです)

私は今高校生なのですが、最近少し気になることがあります。 私は男の子が苦手であまり仲良くする方ではないのですが、話しかけられたら、それなりには会話をします。(←なんか変な言い方ですね・・・)男子から見ればおとなしい子という風に思われてるようです。 なので今までは話しかけることも、話しかけられることも本当に必要なとき以外ありませんでした。けれど今のクラスになり、誰とでも仲良くしたいと言う感じの男の子に話しかけられるようになりました。 シカトするわけにもいかないので、話をするのですが、私はほかの男の子と話すことがないので、クラスの男子の中でその子とだけ話しているということなんです。そういうのってその人のことを「好き」とか「特別視している」みたいに思われたりしないですか?? 私は別にその人のことなんとも思っていなく、他に好きな人もいるので、そういう風に思われたくないです。 考え過ぎかもしれませんが、話しかけられるたび気になり、逃げるように席を立ってしまうので、ご意見お願いします。

• ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ayami2さん、こんにちは。 特に好きでもない男の子からよく話しかけられて 会話しているが、その子のことを「好き」とか「特別視している」みたいに思われないか?とのことですね。 それは、そうは思われないと思います。 男の子の性格から、誰にでも話しかける人みたいですし 彼が特別ayami2さんと親しくしている、とは思われないでしょう。 また彼が話しかけてきているので、ayami2さんも答えているんだな、という風にうつると思うので (実際そうですが)ayami2さんが彼に好意を持っている、とは思われないと思いますよ。 >考え過ぎかもしれませんが、話しかけられるたび気になり、逃げるように席を立ってしまうので、ご意見お願いします。 逆に、意識しすぎて逃げるように席を立ってしまうほうが なんだか意識しているのかも??とうつってしまうと思います。 話しかけられて答えるくらいでしたら、全然問題ないので あまり意識しすぎないようにしてみてくださいね。 ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (3)

• m0o0m
回答No.4

こんばんは。 あんまり意識しないで、その男の子から話しかけてきたら、普通に会話をすればいいと思いますよ。逃げるように席を立ってしまうと、逆に誤解されたりするかもしれません。よっぽど親しそうにしていれば怪しまれますが、普通に話しているぶんには何の問題ないと思います。 前向きに考えて・・・せっかくその男の子が話しかけてくるわけですから、男の子が苦手というものを克服してはいかがでしょうか??男の子が苦手を無くすためには、とにかく頑張って何度も男の子と話すしかありません。 私も高校生のときは女の子と会話するのが恥ずかしく思うときがありましたが、隣の席の女の子とよく話すうちに、自然と慣れてしまった経験があります。 もしかすると、いずれ好きな男の子と二人で話せるチャンスがめぐってくるかもしれません。その前に、少しは男の子に慣れておくというのはどうでしょうか!? 女の子だけでなく男の子たちと仲良くなれば、もっともっと高校生活が楽しくなると思いますよ。頑張ってください。 参考になれば、嬉しいです。

• koga_s
回答No.2

大丈夫です。高校生くらいだと周りが気になる子と自分で手一杯の子に別れるので、 「自分で手一杯派」は人のことは見ているようで見ていません。 逆に「周りが気になる派」は、見ていないようでちゃんと見ています。 だから、見ている派はayami2さんがその男の子とだけ話しても、 「相手の方から話しかけられてるだけだ」ということは知っているし、 見ていない派はayami2さんがその男の子とだけ話しているのか、 他の子とも話しているのか知らないと思います。もし勘違いされるような ことがあっても、「え、なんでそんな話になるの?」と笑い飛ばせば問題ありません。

ayami2
質問者

お礼

「大丈夫」とか「問題ない」とかハッキリ言ってもらえて、すごく安心しました。心配しすぎみたいですね!! ありがとうございます(><*)

• smilemile
回答No.1

それは見る人によって感じ方は変わると思います。 ただ、休み時間などに話してるだけなら、「ただの友達?」と思う人もいれば、「付き合っている」と勘ぐる人もいるでしょう。 気をつけるべきは噂好きが本人達に確かめもせず、「あいつら怪しくない?付き合ってるんじゃない?」と周りに言い触らされる事。 そうなったら、否定すればいいだけだし、噂なんてすぐに消えるし。 好きな人と付き合いたいと思っているなら、頑張って話かけてみましょう。

ayami2
質問者

お礼

そうですね、がんばってみます! ありがとうございました(^^*)