• ベストアンサー

論文について

論文の提出があるのですが、字数無制限らしいのですがどのくらいを目安に書いたらよいのでしょうか?どのくらいの文字数だったら読みやすいのでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

論文と言っても、テーマを指定された”小論文”ですよね? どれぐらいの応募がありそうで、それを読む担当者は何人ぐらいでしょうか? それによってもかわってくると思います。例えば、数人の候補者からの絞り込みというのなら、A4で10ページくらいあっても、内容が伴っていれば特に問題にならないでしょう。 一方、大企業の1次選考/2次選考くらいで、何百人もの論文が提出されるというなら、どんなに長くてもA4で4枚程度でしょう。むしろ、論旨をきちんと簡潔明瞭にまとめて、A4で2枚以内くらい(文字数で1500~2500程度)にした方が受けがいいかもしれません。

pirokun925
質問者

お礼

1500~2500ですか、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1就職希望先に出すのでしょうか? 2一般的には400字詰め原稿用紙で5枚以下にまとめるのが良いでしょう。

pirokun925
質問者

お礼

1、そうです。希望先に提出します。 2、やはり、2000文字くらいですか、ありがとうございました。

回答No.1

「どういった人に読んでもらいたいか」によるんじゃないんですか? 文字数無制限だからといって、修論並に書いてしまったら、よほど興味を持った人しか読んでくれません。 逆に、文字数を少なくしすぎてしまって、説明が足りなくなってしまった場合、せっかく書いた論文を、読んで理解してくれる人が少なくなってしまいます。 ですから、応えとしては「読み手のレベルに合わせた情報量を提供する」といったことになるのでしょう。 論文(学会などの)を読む立場からしてみれば、”だらだらと回りくどく書いてある割には、内容が薄い”といったものは最悪です。 指導教官と話し合ってみたほうがいいと思いますよ。

pirokun925
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、文字数書いても内容が無いものにならない様に気をつけたいと思います。