• ベストアンサー

論文☆字数が解る方法ありますか?

今入学願書や小論文を書いています。 手書きなのでワードパッドで下書きして、出来たら用紙に書こうと思っています。 文字制限より長くなりがちなので少なくなるように直しているのですが・・・。 字数を数えるのが大変です!(>_<)文章を考えるより考える時間の方が長くて時間の無駄だと感じています。 何か便利なサイトや、自動で字数を数えてくれるものは無いでしょうか?

• hagege
  • お礼率75% (168/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.4

今ちょうど論文を書いている最中です(笑) 私は、Wordを使います。Word→ツール→文字カウント という機能で、これは論文を書くときには必須です。こんな風に表示されます。 ページ数 6 単語数 1965 文字数(スペースを含めない)10016 文字数(スペースを含める)11969 段落数 84 行数 214 半角英数の単語数 1965 全角文字+半角カタカナの数 0

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんの使用状況などから判断しますと,とりあえず『余計なセットアップもいらず,すぐに使え,操作も簡単』ということが重要だと感じました.そこでそれを重視して,次の「クリップノート」を紹介したいと思います. http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se212699.html DL後解凍したらセットアップなしで即使用可能です.起動時間もノートパッド並に高速です.また,ノートパッド(メモ帳)と概観が似ているため,使用方法に迷うこともないと思います. 起動時にクリップボードの内容をテキストとして表示する機能を持っています.これはサブエディタとして使うことを想定した機能でしょう.最初からこのソフトで文章を書くことも可能ですが,予め慣れたワードパットで文章を作成し,必要な部分をクリップボードにコピーしてクリップノートを起動しても十分に使えます. 置換機能はいろいろと工夫されていて面白いですね(全部は使わないでしょうけど).検索機能は少し癖があります.ダイアログは開かないので,検索したい文字列をクリップボードにコピーするか,テキスト上で選択してから,Ctrl+Fとします. もともとエディタは,靴や歯ブラシのように「良いか悪いか」ではなく「自分に合うか合わないか」という物差しで測って使うものです.あなたに合えば良いのですが… (正直に申しますと,数十ページの長い文章を頻繁に書く私には合いません.)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se212699.html
  • R32-RX-7
回答No.2

自分はテラパッドを使うときがあります。 ちょっと詳しくないので参考URLを参考にしてください。 テラパッド http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/ テラパッドでの記入文字数は自動的に算出可能ですか? http://pasokoma.jp/bbsb/lg342228

• fortunej
回答No.1

WORDPADは使わないので、よく知りませんが マイクロソフトのWORDだと、文字数カウントという機能がありますよ。