コンピュータ文章作成の癖が日常に及ぼす悪影響

このQ&Aのポイント
  • コンピュータによる文章作成に慣れると、手書きの文章作成に支障が出ることがある。
  • 自由に文章を編集できるコンピュータから、手書きの論文作成が苦労となる。
  • 漢字の手書きが減ったため、誤変換の可能性が高まる。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータ文章作成の癖が日常に及ぼす悪影響

コンピュータによる文章作成に慣れたことによって、 逆に日常生活で手書きの文章を作成するに当たって、 何か支障が出てしまった経験はありますか? あなたの体験談を語ってください。      *** 私はタイプが異様に速いと周囲から言われます。 (私はローマ字入力しかできません。) それだけコンピュータ上の文章入力には慣れていますが、 そのせいで逆に困った問題を抱えることになりました。 コンピュータでは自分で書いた文章を、 後から自由自在に「切り貼り」出来てしまいます。 そのため、ある程度は事前の文章構成が頭にあるとはいえ、 書きながら文章を組み立てる癖が付いてしまいました。 (OKWaveへの投稿もそうです。) おかげで手書きの論文を書く際には苦労します。 手書きの論文は書きながら「切り貼り」ができません。 手書きで字数制限のある論文の場合、 事前に文章構成を厳格に完成させておかないと、 大変なことになります。 この点で公務員試験などの論文でも苦労しました。 しかも漢字を手で書く習慣が減った上、 変換しながら漢字を探す癖が付いてしまったため、 手書きの論文でとんでもない漢字の“誤変換”をします。 「小泉政権下」を「小泉政権化」と書いてしまったりなど、 意味を考えずに漢字を書いてしまうことがあります。 ここまでは誰もが経験する問題だと思います。 ここではこれ以外の弊害について体験談を募集します。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.2

最近はPCでしか文章を作らなくなったので手書きがとても苦痛になりました。 いざ手書きをしようとするとすぐ手が痛くなり長い文章を書くことができません。 つい先日ボケ防止を兼ねてセンター試験と新聞に載ってた国立大学の2次試験の 数学を解いてみたのですが、とりあえず解答までの道はわかってもそれを書いていくのが苦痛で、 途中からはまともに解くのをやめて(記述試験用の解答の作り方をやめて)自分にだけ わかるような書き方で解いてました。 これもコンピュータ文章作成の癖が日常に及ぼす影響だと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意外な視点ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCでの文章作成は加筆・削除が容易なため、全体を頭の中で組み立ててから綴るということをしなくなりました その結果でしょうか読み返すのも前後数行で、文頭から読み返してみると「なんじゃこりゃ?」状態になっていることも、ままあります また、漢字使用についても読めない漢字を使ってしまい後で「読めねぇ」となったりすることもありますので、やはり文章は手で書かないと上達しないのでしょうね

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と同じですね。