• ベストアンサー

go any further

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.1

further は「もっと遠くに」という意味合いの言葉である事は御解りかと思います。 go further は「もっと遠くに行く」「もっと離れる」という意味合いになり、if you go any further となると 「もしももっと遠くに離れれば」という意味合いになりますが、直訳では日本語として変な (まずそんな言い方はしない) ので You're going to break me if you go any further は女性が「貴方と離れてしまうなんて寂しいわっ(T_T)!」と縋り付くような台詞として訳すべきでしょうね。 この go any further という言葉は「人や物が (物理的) に距離が離れようとも」という意味合い以外にも「Before one (I/you/he/she/we/they) go any further:トリマ(笑)/取り合えず、まぁ/兎に角/さしあたって」という使い方や「If one (I/you.he/she/we/they) go any further into this matter:この問題にこれ以上関われば (首を突っ込めば)〜」といった使い方などもあります。 any は「どんなでも」という意味を持つ言葉で anyone は「どんな人でも」「誰でも」と訳しますが、日本語では「どんなでも〜」なんて言い方はしませんので any だけの意味は日本語では理解し難いものですね。 だから日本では anything とか anyone のように any と他の名詞を組み合わせた英語で any の意味を覚えさせようとするのですが、通常は any + 名詞の 2 語から成り立っていると考えて any が意味する Image を想像 しようとはせずに 1 語だけの意味を丸暗記してしまう事から any だけが独立して用いられている文には混乱してしまうようです(~~;)。 …… go any further into〜 なんて「なんで肯定文で『より遠くに離れる』となっている後に into が付くの?」と大混乱に陥りそうですね(笑)。 any は「どんなでも」みたいに日本語ではまず言わない意味合いを持っている事からその Image を掴むのが難しい言葉の一つですね。 素敵な英会話を(^_^)/