• ベストアンサー

怖い

僕は今日から高校生です。教室とかで何かトラブルがおこったときにお前がやったと嘘を言われた時の対処法を教えていただけませんか?お願いします

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

証拠を求めるのは最低限、試してみるべきことですが、嘘をつくような相手は考慮済みの可能性が高く、証拠が無くとも陥れられるかもしれません。 陥れてくる相手は、普段からウザ絡みしてくることが多いため、そこを突破口として味方を引き込むことが検討できると思います。「✕✕君はそんなこと言うけど、いつも僕に絡んでくるよね?ね、◯◯さんそう思わない?」みたいな感じで、名前をきちんと言い同意を求めると、通常は引き込まれることが多いです。 しかし、もし、クラスメートにも根回しするような相手なら、まずは「どんだけ恨まれることしたのかな?」と過去を見直すと良いです。それが分かると、改善策も出てくることがあるからです。 ※ あとは記録を付けることです。日記形式で文字でも良いですが、録音などがあると、なお良いです。メモリー容量にもよりますが、家から録音開始して帰宅したら保存、みたいな録音をご検討ください。 あらかじめ録音を開始しておく方法は、実は法的な証拠になる可能性が高いやり方です。この場合、録音時の相手の同意も必要ありません。 ※ とはいえ、録音を証拠として提出するなんて、今後の学校生活はぎくしゃくしやすいです。最後の手段に近いですね。 ※ とりあえず、どうすることも出来ないくらい追い詰められたら、「体調不良」を訴えて、保健室にかけこむことも、ひとつの方法です。 ※ あと、本来はやってはいけない方法として、「流血するくらいの自傷行為を行い議論を中断させる」という方法もあります。プロレスでよく見るように、額などは固いもので簡単に流血できます。顔中血だらけなのに、議論や糾弾を続けられることは、通常では考えにくいです。このような自傷行為は胆力が必要ですから、そもそも実行が困難かもしれませんが、いちおう参考としてご案内しました。 いずれにしても、味方を引き込み、論点を「ぼくを陥れたい人がいる」というものにずらし、可能ならその相手を特定しその相手を議論や糾弾の中心に引きずり込むか、解決は考慮せずなんとかして逃げる、このあたりが合理的だと思います。 あくまでも案をご案内しました。質問主さんが実行できるかどうかの想定は、していないことはご理解ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

やってないならオーソドックスに「俺がやったという証拠があんのか、証拠が」でいいと思いますよ。