• 締切済み

睡眠薬について

15年間くらいハルシオン0.25飲んでいてまぁまぁでしたが最近上手く眠れなくなりました 担当医に相談したんですが増量不可といわれ 薬かえるのもしぶられています しかたなく市販のサプリ併用しだしたのですが最初のうちは効果あるのですが 直ぐ効かなくなります なんか方法ありますかね 不眠のかた宜しくお願いします こちら後期高齢です

noname#252623
  • 薬学

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

仕事をしていて、睡眠が十分にとれなくて集中力が維持できなくて仕事に支障が出たりといったようなことがあるならよく眠れたほうがいいと思いますが、そういう事情がないなら無理に長い時間を眠る必要もないのではないかなと思います。 こういっては大変に失礼ですが、そう遠くない将来に永い眠りにつくことになるのですから、今はむしろ起きてできることを楽しんだほうがよいのではないかなと思います。

質問者

お礼

そうはいうものの眠れないとつらいですよ 回答有難う御座います

• takochann2
回答No.2

不眠症に対しては認知行動療法が強く勧められています。薬物療法を行いながら実施できます。詳細は長くなりますのでネットで検索してください。薬に関しては基本的にはハルシオンは第一選択の薬物ではありませんが、個々の病態で選ぶものですから処方医と相談してください。

noname#247941
noname#247941
回答No.1

ハルシオンは短期睡眠導入剤で依存性があります。 ベルソムラはありますが医師と相談して下さい。 https://youtu.be/hGdJXdwG_cY