• ベストアンサー

処方箋薬と混ぜて服用してもよい睡眠導入剤は

夜眠れずに困っていますが、その不眠とは別の病気で、いくつかの病気であちこちから処方箋薬をもらって飲んでいます。医師には相談していませんが、薬と混ぜても併用しても実害の無い睡眠導入剤のようなものはないでしょうか。今はメラトニン(どこかで個人輸入します)とグッスミン(http://kenbisouken.lion.co.jp/gussumin/product.htm)を候補に考えています。すくなくともこの2種類はそのような心配はないでしょうか。ちなみになぜか泌尿器科からハルシオンを処方されましたが、副作用が強すぎて懲りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoking
回答No.2

現在も不眠の症状があるが睡眠導入財は服用しておらず、他の病気治療のため幾つかの病院から複数の薬を処方されているとのことですね。 全ての薬に言えることと思いますが、飲み方や飲み合わせが悪かった場合、思わぬ副作用を招く事があります。 不眠の症状でお悩みのようなら、現在服用している薬を全て医師に伝え、その上で処方してもらうのが一番安全かと思います。 ハルシオンが体に合わなかったようなので、医師に「どの薬で、どのような症状の副作用が出たか」を伝え、他に代用できる薬を処方してもらうのが良いかと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

睡眠導入剤を重複服用したり2回分を時間を経ないで服用するのは危ないです。 以前、私も服用後効かないからと続けて服用したら錯乱状態になったことがあります(本人は覚えがないけど周りの者から指摘された) 夕方軽く散歩することと入浴後2時間経てば寝床に入る習慣(寝られなくとも)をつけましょう。 どうしても2種類服用したい場合は医師に相談しましょう。

arakih2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。説明が足りなかったですね。結局医師の処方している睡眠薬は今、飲んでいません。書きましたとおり、ハルシオンは今控えていますので。ですから睡眠薬自体の重複服用はありません。