• 締切済み

関東のタメ口

関東の若い人が理由を説明する時に、語尾が下がるというか伸びるのって、一種の癖なんでしょうか? 例 「俺、今度大学卒業するんだぁ↘ それでさ、(話の続き)」 もしこれが関西だったら、 「今度大学卒業してん、」 という感じでしょうか。

みんなの回答

• marisuka
回答No.2

そういうしゃべり方が流行しているのでしょう。関東はいろんな地方から人が集まるので、流行がうつろいやすいのではないかと。  ひと昔前、「俺? 今度? 大学? 卒業するじゃん?」というしゃべり方が流行ったことがあったでしょう。あれと同じじゃないでしょうかね。  関西は「関西」とひとくくりにされるように、関西人が大多数のコミュニティーだし、関西弁に愛着を持っているので、なかなかしゃべり方の流行は起こりにくいと思います。知らんけど。  いや全部根拠のない独断です。

Ryosuke_Sugano
質問者

補足

• chie65535
回答No.1

関東弁ですね。関東だから共通語を喋るとは限りません。

Ryosuke_Sugano
質問者

補足