• ベストアンサー

関西人と関東人違うと思ったところアンケートで

gooランキングでタイトルのランキングが載っていましたが 会話の終わらせ方 というのがありました 関西の方の話の終わらせ方ってどーゆう感じなんでしょう 強引な感じ?(よくわからなぃけど) 関東はこういう終わらせ方しますよ という例えもできないので 表現しずらいかもしれませんが 感じた事のある方いたら教えていただきたいです 関西の方と触れ合うと同じ日本でも 違っておもしろいですよね 学生時代 初めて兵庫の子と友達になりましたが その子は うざい とい言葉に衝撃を受けたと言っていました 関東ではフツーに使う言葉なんですけどね なんだかすごく嫌な響きに聞こえるようです あと ○○なんだけど~ という感じで話を終わりにすると なんだけど。。。何?続きはなぃの?と 言われました え?終わりだけど?と思っていました  (↑やっぱり だけど 終わり 笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_n
回答No.3

関西人です。 関西ではやはりおしゃべりでもオチをつけたがりますね。 ○○なんだけど~は私も「で?」って聞いてしまいそうです。 話の終わり方・・・関西人でも人によると思いますがおしゃべりがある程度好きな人だったら 一緒にいる限りずーっと喋っていますね。終わりってあるのでしょうか? 以前関西の友人と関西以外の友人の3人で喋っていたところ どこで相槌打てばいいかわからない。と言われました。 ここだ!と思ったらもう話が他の話に飛んでいるとのこと。 関西以外だと○○なんだ。と一度話を終わってから次の話に移るんですよね? 初めて聞いて驚きました。 うまく言えませんが、しゃべっている内容がそろそろ終盤かな?と思うタイミングに次の話題をかぶせるといった感じ。 例えばもちつきの水をつける人とつく人といった感じですね。

sakramikan
質問者

お礼

○○なんだけど~ ってめちゃくちゃフツーに使っちゃいます てゆぅか今日超寒いんだけど~ みたいな こーゆぅ言い方をする度に友達は だけど何やねん と心の中で言っていたそうです 笑 複数の関西の方と同時にお話した事ないのですが してみたいな~ ついていかれないかも確かに。。。

その他の回答 (6)

• mizunoe
回答No.7

面白いですね。 「ばか・あほ」はよく聞きますね。 私は東京なので、あほと言われるほうがショックを受けます。 ばかと言われたほうが、優しい感じを受けます。 こんな感じでしょうか(^-^;)?  ばかだなぁ、お前♪б(^_^*)  もう、ばかぁ…恥ずかしいじゃん(//_///)ヾ 私の中では、ネコとイヌのイメージでしょうか…? どんなに仲良くなっても、ある程度の距離感が欲しいのが東京だと思います。ある程度は入らないで貰いたいと思う範囲を作るときがある。表面的にはともかく信用するまで自分の内に入れず、手の内を明かさないって感じでしょうか? 近畿では、他人でも歓迎される感じを受けます。それが会話にも現われているのではと思います。なのに、ドライさを感じます。 東京でも商人の町だとまた違ってきますので、武家の名残かしらなんて感じています。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます そうそう 関東では  ばかだなぁ、お前♪б(^_^*)  もう、ばかぁ…恥ずかしいじゃん(//_///)ヾ みたぃな使い方しますよね 嫌な感じ受けませんものね 関西の方ともっとお友達になってみたぃです

noname#146943
noname#146943
回答No.6

皆さんおっしゃるように、「オチ」の有無でしょうか。 関西出身の関東在住者ですが、初めのころはとても気になりました。 例えば、「街を歩いていたら、奇抜な格好の人がいた」という話題だとします。 関東人の会話のイメージ: A「こんな人がいて、ちょーびっくりしたんだけど!」 B「うそー、すごいね~。それはびっくりするね~(終了)」 関西人の会話のイメージ: A「こんな人がおって、めっちゃびびってんけど」 B「うんうん」 A「よう見たら、うちの弟やってん!」 B「マジでか!!」 こういう感じでしょうか。 なんというか…「報告」だけで話を終わられると、気持ち悪いんですよね。 その先に、何かおもしろいことがあったんだろう?と期待してしまうんです。 なので、「○○なんだけど~」と言われると、 「だけど!?だけどってことは、何か意外なオチがあるのね!」 と思ってしまうのですね(笑) まぁ、関東で生活していたら、慣れますけどね。 随分順応したものだと、自分で思います。 あと、#4さんの回答を読んでいて思い出したのですが、 小さいころ、母から「○○した」と言われて「うそー!」と返したら、 「なんで最初から疑うん? そういうときは、せめて“ほんま?”って言いなさい」 と叱られたことがあります。 それ以来、びっくりしたときでも「本当に~」と返すようになりました。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます 関東では うそ~って返すの当たり前で 自分でもそう言ってしまうのですが しかも大体話し聞いてないときに うそ~とか適当に返してる 笑 否定的に返すより ほんと?それで?って返すほうが お話していて気持ちいいかもしれないですね 今後会話する上で気をつけたいと思います!

• yohneda
回答No.5

確かに皆さん言うように「オチ」の有無はありますね。 首都圏だとおぎやはぎの漫才なんか典型的かも。 一方関西だとノンスタイルが典型的かも。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます おぎやはぎの漫才好きです~ ノンスタイルはちょっとうっとぉしぃです。。。 でもダゥンタゥンは好きです どーでしょう?(なにが?)

• cucumber-y
回答No.4

会話の終わらせ方・・・イメージだけで言えば関西の方は「ほな、さいなら」でしょうか。(笑) 関西の方のほうが温かいというか、関東の方はマジメなので他人行儀という感じがありますね。 私が面白いと感じたのは、ある方のエッセーで触れられていた話の受け売りなのですが、関東の方は「否定型」、関西の方は「肯定型」という見方です。 極端に例えると、私が「実は今日デスノート拾っちゃった。」打ち明けた場合。 関東の方は「うそ!?」、「うそでしょう?」、「またまた・・・。」と疑惑&否定の反応が咄嗟に出る。 関西の方は「ほんま!?」、「ほんまにほんま?」、「ほうなん!?」と疑惑&肯定の反応が咄嗟に出る。 どちらが、いい、悪いではなく気をつけてみていると、この傾向は実際にあると感じます。 ただ、誰でもそうだと思いますが、自分が言ったことをいきなり否定されるのは気持ちのよいモノではないので、関西の方のほうが人当たりは良く感じられそうです。 お互い悪気がないのに 関西の方「昨日、私の机の引き出しからドラえもんが出てきた。」 関東の方「えっ!?嘘でしょ。」 関西の方「嘘って、どういうこと。あんた、私を嘘つく人間やと思てたん?」 と喧嘩になることもありそうです。(笑) >あと ○○なんだけど~ これは比較的最近の関東の方の言葉で、発信源は女子高生の話し言葉だったのではないでしょうか。 関東の方は、よく言えば柔軟で、マスコミ関係者がいうところの「今の流行の発信源は女子高生だ」のように若い方の話し言葉まで大人が受け入れ易い土壌があるように感じます。 対して、関西の方は大人の言葉に若者が引っぱられている部分が強く残っているイメージがあります。 関西の大人の方が渋谷の女子高生の会話の影響を受けた結果は想像しにくいですね。(笑) ※文中の関西の方の言葉は全て私のイメージで創作したものです。 不快と感じられた関西の方がおられたら、すみません。m(_ _)m

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます ほかの方に回答があるように、嘘~って返すのって 関西では失礼みたいですね でも関東ではなんでもかんでも ○○なんだよ~ え うそ~ まじで~ って返しちゃいますよね でも 確かに否定するより肯定的に返したほうが 気持ちがいいかもしれませんね 勉強になりました^^

• 011231
回答No.2

大阪生まれ、小5まで大阪に住んでました。親の転勤で関東に住んで、今は実家が大阪です。 渋谷・原宿とアメ村のショップの店員は断然アメ村の方が親切かと思います。さすが商売の街大阪ですね、何も買わなくても愛想がいいです。東京は何か斜に構えてる感じがします。あくまで私見ですけど。 大阪では、物をしまう事を「なおす」と言うのですが、(「この布団押入れになおしとけ」みたいに言います)転向した当初、テストの時に先生が「ここちょっとおかしいから直せ」と言いたかったんでしょう、それを一言「なおせ」というので、机にしまったら殴られました。最初は「え~、何でどつかれんねん、何やこのオッサンおかしいわ」とは思いました。 祖母(ずっと大阪)は、私と母が標準語でしゃべるのを聞いた時、びっくりしてました。すごくキツイ言い方に聞こえるそうです、「そんな言い方せんかてええやん」と、真顔で言われました。 競馬中継で関西のレースを見ると、解説のオッサンは当然関西弁丸出しなんですが、関東の生活が長くなってくると、どうも胡散臭く聞こえてきて、信用できないと感じます。 私の母(東京に住むまでずっと大阪)曰く、「うなぎ」は東京の方がおいしいと言います。大阪の「まむし」は脂っぽくって、東京の「うなぎ」を食べたら、大阪のは食べられないそうです。けれど、うどんは大阪だそうです。 エスカレーターの立ち位置、東京は左、大阪は右というのは、つい最近知りました。 こんなとこですかね。

sakramikan
質問者

お礼

>>解説のオッサンは当然関西弁丸出しなんですが、関東の生活が長くなってくると、どうも胡散臭く聞こえてきて、信用できないと感じます。 その兵庫の子が たまに実家に帰って母親と弟の会話を聞くと ものすごぃ関西弁で ギャグでしょ?と思ってしまうらしいです 自分も今まで地元にいて話していたのに不思議ですね 私は関西に行ったことがないので 周り全部関西弁 というのはどんな感じなのかな~ ちょっと怖いです ふふ

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>感じた事のある方いたら教えていただきたいです 関西人の会話には必ず落ちがつきます。 落ちがないと話が終わらないと言ってもいい。 うざい。。。もあかんなぁ。。 人格否定に聞こえる。 あと、アホと馬鹿の使い方も違う。 関西ではアホは愛嬌があってかわいい人程度だけど、 馬鹿は人格を否定するときに使うから、 たぶん使い方が真逆になると思う。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます 間逆というか関東ではバカもアホも否定的な意味合いで 使われるかもしれませんね あいつアホだから あいつバカだから うん。。。 どちらも否定的です あ でも バカって バカ正直とか あいつ彼女の事バカがつくくらい大事にするから とか  バカだけど。。。そこがかわいくてついつい許しちゃうの。。 とか 肯定的な感じで使う時もあるかも! アホはほんと 歯が抜けてるイメージです(汗)