• 締切済み

関東と関西

電車についてききたいのですが、関東では 次の電車は「今度の電車」 というようですが本当ですか? 関西では一番目に出る電車を先発(せんぱつ) その次が次発(じはつ)その次々発(じじはつ) といいます。今度の電車っていわれても、、、って感じです。 あとほかに関西と関東で違いがあったらおしえてください。 ちなみに大阪環状線には名前はありません。

みんなの回答

回答No.13

関西人です。 この間東京へ行ったときに、東京駅の中央線ホームで「先発」「後発」の表現を目にして、「後発」とは面白い表現だなあ、と思った記憶があります。 初めて東京に行ったときに「違ってるなあ」と思ったのは、列車接近の際のアナウンスの微妙な違いでした。 ・関西・・・「危険ですから」 ・関東・・・「あぶないですから」 最近では一概に当てはまりませんが・・・ あと、関西独特の表現だとよく言われていたのが、ドアの注意喚起表示「指をつめないように」(ヤクザ風?)ですが、関西でもこの表現はあまり見かけなくなりました。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険と危ないは同じですね、、

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.12

京都在住経験あり、もと阪急利用者です。 さてこれは会社によって、ではないですか? 首都圏でも小田急は、表記は「先発」「次発」「次々発」です。駅の放送では「こんどの電車・・・」と言いますが、それ以降は「○台目の電車・・・」です。 首都圏と京阪神圏で言い方(書き方)が違うものとしては。 ○○行き・・・の案内 首都圏「急行・江ノ島行きです」 京阪神圏「京都河原町行き・特急電車です」 電車が終点に着くときのアナウンス 首都圏は「この電車はこの駅(当駅)止まりです」 阪急は「この電車はこれまでです」。 あと路線を指す言葉 首都圏「○○線」「○○線××駅」 京阪神圏「○○電車」「○○電車××駅」。 京都に住んで阪急をよく利用するようになり、まずアレ?と思ったのはこの3つでした。どっちが正しいというものではなく、それぞれに味があると思います。 ただこれは改めてほしい・・・京阪神圏は、ごく近接している駅、どころか交差している接続駅でも、それぞれの会社がそれぞれの駅名を名乗る例が多いですね。「大阪」と「梅田」が代表例でしょうか。自分がいた京都でも阪急の「四条」と市営地下鉄の「烏丸」という例がありますが、あれはわかりづらいです。 あとバスですが、 首都圏「○○経由××行き」 京阪神圏(京都だけ?)「○○から××行き」 これは首都圏では「○○発××行き」という意味になってしまいます。 バス停の名前 首都圏「○○入口」 京阪神圏(これも京都だけか?)「○○道」(○○へ行く道、という意味) これは風情がある?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は関西に住んでいるので、四条と烏丸や 大阪と梅田はよく知っています。 <この電車はこれまでです (;^_^A アセアセ・・・、、、と思うかも、、、

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.11

JRですと殆どが直前に「まもなく○番線に電車が参ります 危ないですから白線の内側へお下がり下さい」(自動音声で)です 一昔前は黄色い線でしたが黄色い線は点字ブロックであったため新たに白の点線で書かれていました JR東日本の場合はATOが導入されているのが殆どのため電光掲示板を頼りにしている人が多いため少ないです

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。

  • jd800shin
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.10

えっー!! 関西では 先発とか何とかと言うんですか?!! ちょっと、センパツとかジハツ、ジジハツとかっていわれても。。。      ↑ これらの言葉は関東では通じません(特に若者) 確かに日本語なので漢字の文字を読めばみんな理解できます。 しかし、放送で ジジハツ とか言われると ????? です。特に若者は全く分かりません、私も今まで知りませんでした。 うーん、関東では「今度参ります電車は・次の電車は当駅止まりです・急行の待ち合わせをいたします」 こんな感じです。

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、 ありがとうございます。 先発、次発というのは、、掲示板の表示 のことです。実際に[次発の電車は~」 というのは聞いた事がありません。 あと「じじはつ」って聞くとわらっちゃいますね、 関西ではただいま到着の電車は~とかっていいますね、  

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

阪急の話があったので、おまけに、南海。 「普通列車」を「普通車」とアナウンスされます。 ちなみに、南海本線は「普通」で、高野線は「各停」。本線は今宮戎に停まらないから「各停」じゃないだろう、という突っ込みを怖れてか? (本線には駅がないから停まらないだけであって、駅を通過しているわけじゃないと思うが)

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、 ありがとうございます。 <高野線は「各停」 各停と表示のついた電車があるのですか、、、 それは驚きです。しかし、こっちの方が 分かりやすいですね、、普通電車だと 何がどう普通のなのか、、、

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.8

#2です。 nozomi500さん 曰く >JRのホームには・・・の印がついています。これのことかな? それのことだと思います、実は新聞をにぎわした、尼○の電光板の不具合に携わったものでして。そんとき、全然意味がわかりませんでした。カルチャーショックですね

  • denca
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.7

「その他の違い」にはこんな例があります。 関西の阪急では番線→号線、まもなく→ただいま とアナウンスしています。 「4号線から急行○○行きがただいま発車します。」という具合です。 関東には号線、ただいまを使っている会社はないのではと思うのですが・・・。 毎日阪急に乗っている訳ではないので違っていたらごめんなさい。

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません、 ありがとうございます。 <毎日阪急に乗っている訳ではないので違っていたらごめんなさい。 いえいえ

回答No.6

西武新宿線、高田馬場駅では 「こんど」 「つぎ」 「そのつぎ」 と表示されてました。。。 まぁ、云いたい事分かればそれでいいのでは?と思いますが、 言葉の意味から考えると不思議なものですよね。 今度→この次。次回。 次→あとにすぐ続くこと。また、そのもの。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にややこしいですね、

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.5

 関東の鉄道ファンです。関西のことはよく分かりませんが、「こんど」、「つぎ」、「そのつぎ」の順で駅の電光掲示板が表示されていることが多いですが、少ないながら、「先発」、「次発」もあります。営団地下鉄の駅では用いられている所もあったと思いますよ。  私は「こんど」、「つぎ」には慣れていますが、「先発」、「次発」の方が分かりやすいと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

「大阪環状線」がれっきとした「固有名詞」ですね。英語では「OSAKA LOOP LINE」と書いてある。「そのまんま」だけど、「京都線」とか「神戸線」とかいうネーミングをしているJR西日本だから、そんなもんだろうな。 「高槻まで普通、高槻から快速の西明石行きです」 ふつう、こういうのを「区間快速」というんじゃないかとおもうのだけれど、他にもこんないい方をしている列車あるんでしょうかね。 京都~三宮に「新快速」が登場した頃、中央線に「特別快速」というのが登場。 しかし、「新快速」がちゃんとしたプレートつけているのに「特別快速」は、ボール紙に「特快」と書いたやつを張ってた記憶・・・。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関西では当たり前、関東では当たり前って・・・

    これって意外とありそうな感じはしていますが・・・ 例えば、関西でお好み焼き定食で「ご飯」ついているとか 逆に関東では、それはないよねって思う事 ありますよね、関東と関西でのエスカレーターの立ち位置とか これ位しか私は知らないので。 そんな風にごく普通に関西と関東での違いを感じている事ってありますか ?

  • 関西と関東のうどん

    関東出身のものですが、関西にきて味の違いにきずきました。 関西地方(京都、大阪)で関東風のうどんを食べられる場所ってありますか? ついでに関東のブルドックソースも欲しいです

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 関西と関東の違い

    「豚汁」に関西と関東の作り方の違いってありますか? 以前大阪に住んでいたんですが、東京に来てから食べる「豚汁」の味が違うんです。 関西の方「豚汁」の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 関西私鉄の電車は関東の電車となぜ内装等が違うのですか?

    以前から気になっていたことです。 関東の私鉄電車と関西の私鉄電車では以下のような違いに気が付きました。 関西の方が手間をかけお金をかけている感じがします。 (関西人の方が実質的な感じはするのですが。) これらはなぜですか? 1.関西の多くの通勤電車の蛍光灯は、蛍光管むき出しではなく特急電  車のようなカバーがついている。   関東ではこのような通勤電車は見た記憶がない。 2、関西の多くの私鉄では、祝日に連結部分に国旗を取り付けているの  を見かけましたが、関東では見たことがありません。 3.関東の新型電車はステンレス車体に、ステッカー貼りのものが主流  となり、塗装した電車は減少傾向にあります。   関西では一部ではステンレス車もありますが、古くない電車でも塗  装した電車が多いと感じます。

  • 関西vs関東?

    こんにちは。 東日本地区在住のものです。 昨日、ちょっと用があって、関西に 行きました。  大阪でした。 大阪でタクシーに乗って、そして降りる時に、 タクシーの運転手は無言で車を止め、 つり銭を投げるように私に渡しました。 また、JR新大阪駅で路に迷い、近くに いる人(数人)に路を尋ねたところ、 無視されたか、 嫌そうな顔されて、 無言で「あっちだ」と 言うように指で示されただけでした。 これは私が関東人だからでしょうか? (関西人かそうでないかは言葉のイントネー ションでわかりますよね) 大阪の人って、関東人に対して そんなに冷たいんでしょうか。 今度、また大阪に行く予定があり、 今度は長期滞在になりそうなので、 大阪で滞在するのが不安です。

  • 値切りについて関西と関東のちがい

    値切りに関する批判はナシでお願いします。 (これだから大阪人は…等) うまれてからずっと大阪です。 今春から就職で関東です。 つぎの家は千葉です。 初めての一人暮らしでいろいろ電化製品を買わなければいけません。 今の私の家の近くにも、つぎの私の家の近くにもヤマダ電機があります。 ヤマダ電機は送料無料だときいたので、大阪で買うか千葉で買うか迷っています。 どちらで買った方がやすくつくのでしょうか? 大阪の方が値切られ慣れてるから安くなるかなと思っているのですが…… 関東の人はほとんど値切らないらしいので、千葉で値切ろうとしても無理だったりして(または安くしてくれる額が大阪より少ない)…と考えてしまいます。 実際結構違いはあるのでしょうか? 同じ電気屋さんでも店舗が地方によって感じが違ったりなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 関東の電車も関西を見習う気はないのですか

    出張でよく関西へ行きます。 いつも感心するのは、電車が、高級(というか)上質、スタイリッシュであることです。 また、とても高速で走っている感じがします。高速なのに揺れも少ない気がします。 JRでは、 ・神戸線・京都線快速や新快速の電車と、東海道線の電車を比べると質感が雲泥の差で違う気がします。窓もとても大きくとってある。 蛍光灯がむき出しでない。特急電車みたいにカバーがかかっている。たったこれだけでも高級感がある。 関東の電車は、ドアには蛍光色のテープが張ってあったり、全般に機能に重きを置き、快適性はどうでもよいかのように感じました。 同じく、京都線神戸線 普通電車 と 似たような性格であろう京浜東北線の電車でも、西に軍配をあげたくなります。 とにかく揺れない感じがします。 また古い電車もきれいに使っているように感じました。 私鉄は関東関西とも多数乗ったわけではありませんが、 関東の場合、JRと同じように、蛍光色がけばけばしく、座席が、ポールで仕切られたり、狭苦しい感じを受けました。 自分が関東でよく乗るのは、東急 小田急 京王 関西でよく乗るのは、阪急 阪神 京阪 近鉄 阪急の電車は、これは会社のこだわりもあるのでしょう。 車内は木目 シートは渋い緑色で統一。梅田の駅の床は、ワックスでピカピカ気持ちいい。 昭和40年代のプレートがある電車もきれいにリフォームしている感じ。 阪神の電車は高さを大きくとった窓が印象的。 京阪の電車 お札があることにこれもびっくり。でも安全は大切。 青いほうの特急電車、二階席などはないものの、ドアの内側はダークグレー 全般にシックにまとめています。 赤と黄色の特急電車は、二階席もあったり、これで料金とらないのが不思議に感じるレベルです。 初めて見たとき、これは有料だろうと、見送ってしまったことがあります。 また、関西の私鉄で感じることは。全般に銀色の電車がないこと。 京阪 阪急 ではもしかして銀色の電車はない?    関東の電車は、銀色の車体に安っぽいステッカーを張ったように感じます。 なぜ、こんなに関東と関西の電車は質感が違うのでしょうか? 願わくば、関東の電車に関西の電車の息吹が吹き込まれてほしいと感じます。    

  • 関東人・関西人の違いとは?

    よく言われることですが、関西の人は会話に「ボケとつっこみ」を要求しますよね。 関東の人は関西在住の私から言わせると 「なんであんなにオチのない話を延々と・・・?」って感じですが、言葉遣いが丁寧に感じられたりします。 また、私の友人だけかもしれませんが、関東の人は臆することなく手前味噌ですよね?(違うのでしょうか?)たとえば 私「○○君のご家族って皆すっごい頭良さそやな~」 関東人の○○君「そうだよ、うちって皆頭いいんだよね!うちの兄ってすごく賢くってさー・・・」 仮にこの○○君が関西人の場合「んなことあるか!この前もうちのおかんがな・・・・」と何かしら小噺が続いたりします。 どのようなところに違いがあるとみなさん、お考えになりますか?

  • 関西と関東の違いでしょうか・・・?

    こんにちは!大学生の男子です。 いま、好きな子とデートをよくしているのですが、 自分の会話に自信をなくすときがあります。 というのは、彼女のパーソナリティーに関しての 会話が少ないのではないかと思っています。 まだ2,3回のデートしかしていないので、しかたないと 思いますが、会話のほとんどがバイトの話や大学の話。 「今日バイトで○○だったんだけど、○○だったんだよ」 「へぇー、○○って○○やん」みたいな感じです。 そこに二人のパーソナリティ(その人の性格に関すること)を 絡んだ会話が少ないのです;; しかし、よく考えるとこれは関西と関東の違いかななんて 考えたことがあります。 ひとつ例をあげるなら、 大阪と東京で実際に遭遇したカップルを例にあげると、 【大阪】 (街中で) 女「今日、全身(服)黒やん」 男「かっこいいやろ」 女「え!センスない!ちかよらんといて(笑)」 【東京】 (書店で) 男「○○ちゃん、最近どんな本読んだ?」 女「私は○○の○○とか・・・」 極端な例ですが、やはり関西と関東でカップルの会話の違いって あるのでしょうか・・・? 残念ながら自分はよく人にツッコミを入れたりする性格なので、 それで彼女が傷ついたらいやだななんて思っています><