日本国の最優先課題

このQ&Aのポイント
  • 日本国の最優先課題は、コロナ禍ウイルス等のワクチン開発ではないか。全ての職種に影響があり、人の活動が制限されているため。
  • 日本国の最優先課題は、食料の自給自足であり、米・野菜・肉・魚・パン類・麺類などの国内生産を重視すべきではないか。他国との取引ができなくなることで、飢える国民が増え暴動が起きる可能性があるため。
  • 日本国の最優先課題は、天災の避難場所の確保と医療体制の充実ではないか。非難所が学校の体育館になっている現状を見直し、避難できる施設や収容できる病院を整備する必要がある。また、障害者の避難も考慮し、連絡取りがスムーズに行える体制を整える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

最優先の課題

1 日本国独自にすべき事は、コロナ禍ウイルス等のワクチン  開発ではないか。  理由は、全ての職種に影響が出て、人の活動が制限される。 2 日本国独自にすべき事は、食料の自給自足、他国から支援  で生きていくより、「米・野菜・肉・魚・パン類・麺類等」  は国内生産すべきではないか。  理由は、他国との取引で国と国との事情により入荷できなく  なり、飢える国民が増え暴動が起きる事になる。 3 日本国独自ですべき事は、天災「地震・津波・台風・火災  ・噴火等」の避難場所の確保、医療体制の確保ではないか。  理由は、市区町村内で非難すべき所が、いまだに学校の体育  館に成っていて、見直す時期ではないか、又、収容できる病  院が医師が看護師が不足している、障害者の避難できる施設  も平時から受け入れ先を決めておく。有事の際誰が連絡取り  受け入れ先を伝えるのか、誰も知らない。 このような事で良いのか、役人がやる気を出せば直ぐに出来る 事なのだが、なかなかやらないのが現実です。日本はこの3項 目を完成すれば「礎」とし、政府「お城」も国民(石垣」も安 泰するのではないでしょうか?  質問です。他にもすべきことが沢山有りますが、3項目をおろ そかにして国は成り立たないと、この「コロナ禍」において確 信しました。ご意見が有ればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

日本国独自ですべき事で何か大切なことが抜けてませんか? それは国防の問題。 日本国を守るのは自分達しかありません。 国があって初めて食料の問題も福祉もインフラも考えられます

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国防は重要です。しかし、コロナ禍の様な感染が 広がれば、何のワクチンも無ければ、戦場で闘う 兵隊が制限され不足し、今でも兵員が足らないの に守れるわけがない。まずはワクチン開発です。

その他の回答 (6)

回答No.7

 再回答ですが、別にマインドコントロールで納得するわけではなく、他人の意見をいろいろ聞いて、自分でさらに考えることですね。  例えば、東京の飲食でも、空いている地域と、原宿のように高校生が集中している所があるとTVで聞くと、高校生って無症状感染がどうなのかなと。全く感染症状を出さずに、家庭に帰ると家庭内感染になるのかなと。もしかしたら、検査にも行かないとすると、サイレント感染が起きるかなともちょっと考えました。十代の特徴も知りたい。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

全国民が検査を受けれる環境が無い。病院の不足、 医師の不足、看護師の不足、保健師の不足、これ をクリアしないと、同じことを繰り返すだけ、国 民もうんざりしていて、政府や都道府県の言う事 を聞かない。まずは検査出来うる施設と要員を確 保することだと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

1、やってますよ。だけど、現状は日本全体がワクチンに否定的な人が多かったせいで、製造する工場の態勢が整っていないそうです。日本で開発、販売してもたくさん儲ける可能性が低い事業は後回しにされますよね。そういう事を日本人が選択してきたのですから、仕方ないですよ。 2、そのようにしてますよ。だけど、日本人全員に行き渡るように努力しても土地が圧倒的に少ない。漁業も近海で取れる魚だけで生活はできない。自給自足を確立するには人口をどこまで減らしましょうか。江戸時代の人口並みに減らして、誰も住まなくなった土地は全部農地に変えて、全員がその土地を耕して作物を採るようにして、科学とか技術とかの発展を全て捨てたら実現できるかもしれませんね。 3、当然、絶えず努力はしていますよ。避難場所に学校の体育館が全く適していないという明確な理由が必要ですね。災害担当でもないので、全国の状況は知りませんが、徐々にグレードアップしていると思いますけどね。医療体制も十二分に確保していますよ。コロナという未知のウイルスに対して、少し過敏になって対処しているので、逼迫しているように思わされているだけで、コロナウイルスがインフルエンザのように対処できる体制になれば、今までと何も変わらないのですから、特別に慌てる意味もありません。それにはワクチンと治療薬ですね。後、看護師や医者が足りないってのは若い人間がバランス的に足りないんだから、一定の年齢になったらいなくなるのがベターでしょうかね。自給自足のためにもね。 役人が手抜きしているのか、頑張ってるけど、あなたが満足していないのかは解りません。間違いないのは人間の欲望にはキリがないということです。あなたが満足するようにその3点を頑張ったとして、その分手抜きになる他の事をもっと頑張れ、手抜きするな、という欲望を持った人が出ます。ある程度を達成しても誰かがそれ以上、それ以上求めてくる。際限ない話です。 人間に一番大事なのは足るを知るということだと思います。要望として、あなたの思いを陳情するのはとても良いことだと思いますが、実現しなくても何とかするのが大事かと。 今のご時世でも行政が宣言やらを出さなくても感染防止を個人で努めていくのが大事だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

1 日本人の国民がワクチンの研究製造を反対してきた、  その付けが今の時代に回ってきて、混乱と後手で緊急  事態宣言のマンネリ化となり、打つ手なしと言うとこ  ろでしょうか。 2 過疎地になった村や島に無償で移住させ、田畑を開  墾、自力で生活できるまで国が県が保証すると言う案  はどうでしょうか。 3 我が市では、天災が無く少ないと思っていて、色ん  な意見を出しても却下、何も変わっていません。防災  訓練においても消防団員が毎年、町内会に毎年同じ教  育をしますが、三角巾の使い方や簡易タンカーの作り  方ですぐに準備出来ません。集合している時の持ち物  を利用応用できる訓練が実践的ではと私は思いました。  大半の国民は自分で考えるとが大変なので、政府や都  道府県の指示に従えば楽です。解除となればバカ騒ぎ  し、緊急事態宣言が発令すれば自粛生活に入る。納得  ・理解・従順・マインドコントロールされた生活、今  の日本の現状です。私はバカなりに思いました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7089)
回答No.4

全てその通りです。 根本的な問題は経済、金儲け第一主義が国の目的となっているからです。 儲からない事はやらない、ではなくて必要なことをやるべきです。 なんと言っても食料、居住費が高過ぎる。 生きるために必要なことくらいは、誰でも簡単にできるようにしてくれないかな。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

それを簡単に訴える事が出来れば、国の意見箱が有れば 書きます。間を通さずに内閣総理大臣が直接、意見箱を 開けて読んでいただくよう出来ないだろうか。

回答No.3

 どれも時間がかかるので、コロナが少し落ち着いてからだと思います。  重点措置でなる程と思ったのは、1ヶ月間で時短要請しても、解除で元に戻るとまた元通りではただの繰り返しなので、1ヶ月で我々の対処法が進歩しないといけないとすると、マスク会食なども重要かなと思います。  最近、使っていた駐車場が禁止になり、自宅の狭い駐車場にギリギリで入れないといけなくなり、こんなの毎日続けるのは絶対ムリと思ってたんですが、慣れとはすごいもので、5回位で慣れました。そんなもんじゃないでしょうか。  つまり、しばらく自粛しましょうではなく、進歩しましょうという対策ですね。  

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本当かどうかは解りませんが、テレビを見たら こんなことを言っていました。知能の高い人賢 い人はマインドコントロールに罹り易いと、理 解が早く納得してしまうらしい。回答者様も慣 れると理解し納得してしまうタイプでしょうか。 私はバカですから何か違うと納得いくまで追求 したがる、賢い人にバカじゃないとよく言われ ます。でも、調べるほどに納得できないことが 多いです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

1 はい。その通りだと思いますが、新薬やワクチンの迅速なる開発のためには「治験」という名の「モルモット」が必要です。しかも沢山。開発中のワクチンを打ってみて、効果があるかどうかを調べないといけないのです。 日本では、この治験に協力してくれる人が海外に比べても極端に少ないのです。沢山の治験をやらないと本当に安全なのかどうかが確認できません。ですので世のため人のために、まずは質問者さんから率先して実験台になってください。 2 はい。その通りだと思いますが、そのためにまずは質問者さんが率先して国内産の食料品を買って食べてください。お米くらいならまだほとんど国産ですが、小麦粉だの大豆だのといったらもうびっくりするくらい高いです。国産大豆使用の納豆や醤油や豆腐となったら、一般的にスーパーに売られている物の倍くらいはします。 ですので食費が軽く倍になると思いますが、これもお国のためです。私はスーパーでお見切り品30%引きを探して買うような貧乏人なので、ご協力したくてもできません。頑張ってください。需要が増えなければ生産も増えません。 肉は・・・全国産だとものすごい「高級品」になりますね。だって日本ではアメリカやオーストラリアのような大規模な酪農ができませんからね。ともあれ、国産肉を沢山食べてください。 3 はい。その通りだと思いますが、そのためには先立つ「お金」が必要です。災害対策のために今でも決して安いとは思えない住民税が更に増えますが、お国のために負担をお願いします。 なお、↑のところで「国産の食材負担により食費が高くなる」わけですが、それに加えての住民税増税です。 医師や看護師が足りないのですが、若者(子供)が少ないのです。誰でも医師や看護師にはなれません。ある程度以上に優秀な人でなければなりません。しかし現在の日本では全体として労働力が不足していて、特に将来性がある若者は多くの業種で取り合いとなっています。 それを解消するには、とにかく若い労働者の絶対数を増やさないといけません。しかし人間は急には増えないし、今から「産めよ増やせよ」をやってもその子たちが成人して立派なお医者さんや看護師さんになるのは30年も先の話です。その頃にはもう質問者さんは鬼籍に入られていることでしょう。 なので労働力を増やすとしたら、外国から輸入しなければなりません。即ち、移民の受け入れです。ちょうど今、ミャンマーや中東、アフリカでは内戦などで多くの難民が発生しています。彼らを受け入れることに、ご賛成ください。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

1のモルモットの事ですが、中国の様に無料でワクチン を他の国に提供して、モルモットとして観察し、安全で あれば自国で使用する方法が有ります。 2の食糧ですが生産できない国は他国から輸入せざる得 ない。日本は現世代、食料が高くても溢れています。や がて高齢者(師匠)が亡くなり若者(跡継ぎ)が少子化 で減り田畑は荒地、海域は中国漁船、牛豚鶏はウイルス で処分では将来が見えません。 3の災害ですが、地元のビルの上階の部屋を借りる等避 難所にできれば良いし、食料もスパーからの提供が出来 るようにする。病院・医師・看護師の不足は30年前か ら見通せたはず、それを金がかかると言い不作為の作為、今日の有様だと思います。 今やらなければ、10年後も同じことを書いていると思 います。すぐ実行すれば良い日本に成っています。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 お国がどうすべきだと述べる人はいますが、そのために俺はこうするという人はいません。日本海の小島を守るために自衛隊を送れと述べている人が危ない場所に行って鉄砲を撃ちそうかどうか、顔を見てみることです。善とは語るものでなく行うものです。つまり善は実在しないのです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

地域の住民一人一人の意見を市会議員に提案し、 市会議員は県会議員に提案し、県会議員は国会 議員に提案する。その提案途中何処かへ頓挫す る。だから日本の国が良くならないと思う。 国民が毎日残業して働いて、政府に税金を納め ている代わりに、地域住民の声を国会に届けて ほしい。政党に寄付して利益を上げる企業の提 案だけが受け入れられている、富豪と貧民の格 差が広がるのも原因の一つだと思います。

関連するQ&A

  • コロナ禍で事案が増えました。

    コロナ禍で事案が増えました。 飲食店や自動車運転でのトラブル、他県ナンバープレートへの 威嚇、生活苦の自殺や窃盗、議員や医師会の宴会、ワクチンの 優遇接種依頼等々、平時より有事の方が事件が多いように思い ます。当たり前の事が、当たり前で無くなり、自分達は良いだ ろうと思い込んでしまう、怖い事だと思います。 質問です。これからも、同じような事案が繰り返されると思い ますか?

  • 天災の少ない国は住みやすいか

    日本人は常に地震などの天災に悩まされ、対策を取っています。 北欧の方は地震などの天災が少ないと聞きましたが、天災の少ない国は、天災がない代わりに国民が対策を取っていることや常に悩んでいることはあるのですか。 天災の少ない国は住みやすいのか、それとも天災が無い代わりに他のことに悩まされるから日本と比べて一長一短なのか知りたいです。

  • 大きな妨げ

    コロナ禍対策の後手は、オリンピック、パラリンピックが 大きな妨げに成っていて、思い切った生活の保障、命の保 証に国の全力が削がれている。オリパラの開催の時期に合 わせてコロナ対策が左右されている様な気がします。 「弐頭追うものは一頭も追えず」国会総選挙の前で失敗は 出来ません。質問です。国民の反応は如何に、オリパラか コロナ禍か、国の失態は取り戻せるでしょうか?

  • 【飲食店】国が莫大な税金を投入して新型コロナ禍の飲

    【飲食店】国が莫大な税金を投入して新型コロナ禍の飲食店を救済していますが、飲食店というのはほっといても平時でも2年以内にほとんどの飲食店は潰れています。 2年以内にほっといても潰れていたはずの飲食店を税金を使って救済しているのが現状です。 税金を使ってまで飲食店を救済する必要があるのでしょうか?

  • ミサイル攻撃を受け何をすべきですか。

    もし日本が外国からの攻撃を不意に受けた場合、東京のような都会で空襲警報が発令されるとき、その警報の意味がなんのことかわからない人が大勢いると思われます。韓国の場合 年何回か国民を交えた避難訓練をテレビで観たことがあり、非常に空襲の危機を理解されてるようでした。本当に日本国民は大丈夫でしょうか。有事法なるものがあるようですが、行政だけの理解では国民がかなり被害が受けるのでは、有事に詳しい意見をお持ちの方がおりましたらいろいろ教えてください。

  • 「国」ってなんですか??

    教えてください。こどもと話していて「国」って 言葉の指すものがわからなくなってしまいました。元々 わかっていたわけではなく、「あまりよく考えてみたことがなかった」のです・・・。 こども(小学生)に「有事法制って何」って聞かれて 一応調べてから答えようと思い 3法について読むと「武力攻撃事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律」って言うのがありました。この文の中の『我が国』『国』ってなんなんでしょうか??国民は そこに住んでいる人、税金を納めている人などでこどもは納得してくれますが(厳密には間違っている説明なのでしょうが)、「国」については 「土地のこと」なのか なんなのか 説明できず困っております。 この場合の「国」って??(国民と併記しているので 国民とは違うものなのはわかるのですが・・。) こどもニュースにでも 聞いてみましょうか?? ==================== 「国に損害賠償命ず」って 言う場合は 「政府(行政)」で良いのでしょうか?? 有事法制の「国」も政府だとすると 武力を使ってまで守る「行政」ってことになるのでしょうか??そう説明するとこどもは「ふ~ん。人の命よりもそっちのほうが大事なんだ」と切り替えされるのは 目に見えております。

  • この様な作為はされていますか?

    平時(地震・台風・津波・火災・噴火による天災や人災)でも、 戦時(他国からの直接侵略・国内での間接侵略・テロや暴動) でも、備えておくことは、陸・海・空の防衛軍備と1億人の自 給自足の食量ではないかと思います。戦時の食量は輸入に頼っ ても、制空権・制海権は侵略軍に封鎖され、離れ小島日本国に は、食量は届きません。国内での生産が鍵となり、国民の命と 自衛隊の防衛軍事力の維持、その助けとなるはずです。   質問です。 戦争と言えば軍備しか議論されていませんが、日本国民1億人 と自衛隊員の食量備蓄は十分でしょうか。戦国時代のように藩 ごと(各都道府県)の自給自足が可能なら、他県にないものを 交換しながら助け合い、生きてゆけるのではないかと思います。 この様な作為はされていますでしょうか?特に農家は高齢にな り若者離れが起きています。生産も減産しています。飢えて死 ぬのは貧しい国民です。

  • 日本

    日本はいつになったらコロナ禍が終わりますか?マスクやワクチンや感染対策は徹底されているのに、第8波が来ましたし、このままじゃマスクも気軽に外せる事も出来ずに、コロナ禍が永遠に続くのではないかと心配です。

  • 他力本願より自給自足

    コロナ禍、海外の国が、ワクチンの開発をし、緊急事態宣言をし、 対策を強化してきた事に、日本は「ワクチンの開発も遅く、緊急 事態宣言も海外の国の様子見をしながら、有識者専門家の意見を 聞き」実行してきました。結果、新たな対策何も出来ていない、 さらに、海外の国のワクチンについての感想批判、緊急事態宣言 の有り方についての感想批判、自国の事を海外の国に任せている。 自給自足の出来ない国「農業(米・野菜)、漁業(魚)、酪農( 肉)等の食糧を初め、衣類や住宅においても若い夫婦が安心して 住める環境、何とかなりませんか。都会の中で、家を一軒50坪 から100坪(土地と建屋)で建てると4,000万円から8,000万円、 25年から30年ローンを組む、買うには勇気がないと思います。 借家(アパート)でも1ケ月家賃6万円から8万円と高い、ロー ンが払える金額です。修行無常(日々日常が変化)していますが コロナ禍の今、苦しい選択を強いられています。 話を戻します。海外の国よりも、我が国日本が先頭に立ちワクチ ンを研究開発する事が必要です。災害でさえ後手後手なのにウイ ルス対策ぐらいは先手必勝でと思います。

  • 国籍を変えることについて

    私は純日本人の19歳です。 血も生まれも育ちも純日本人で、日本国籍を離脱し、他国の国籍を取得しその国の国民として生きていく方は多いのでしょうか(漠然としていてすみません)。 そして、どのような理由でしょうか。 また、外国に住んでいても日本国籍ならば、国に税金を納めなければいけないのでしょうか? 無知ですみませんが、将来は日本の国籍を離脱したいと考えています。