• ベストアンサー

おかゆの友?

この所体調が悪くおかゆを食しています 自分はいたって普通?に 白かゆ か 卵がゆ です それでみなさんに聞きたいのですが おかゆに合う?おかずとか付け合せはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

トッピングなら 梅干、お漬物、佃煮、ゴマ、煮豆 高菜、小松菜、ほうれん草を茹でたもの キムチ、ナムル にんにくや玉ねぎのスライスを揚げたもの 焼きシャケ、明太子、タラコをほぐしたもの

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

おかゆの友は、お握りの具とか、ご飯の友と共通点がありますね。 体調が悪いとのことですが、食べ過ぎないことを前提に、合いそうな物を考えてみました。 梅干、大葉、塩鮭、三つ葉、シラス干しや小女子、海苔の佃煮や、昆布の佃煮、山椒の実の佃煮、高菜の油いため、たらこや明太子、削り節、沢庵のみじん切り、塩辛、もろみそや金山寺みそ、スジコ、イクラ、胡麻塩、 沢山出てきます。 くれぐれも栄養のバランスに気を付けて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8446
noname#8446
回答No.10

体調の悪い時に使えるかどうか分かりませんが・・・ おかゆを薄味の中華スープで作って、ザーサイやピータンを刻んだものや、「豆腐よう」という中国のチーズのようなものとあわせると目先が変わって美味しいですよ。 和風で好きなのは胡麻昆布です。 昆布は消化があまりよくないので、量を食べ過ぎないようにしないといけませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は、熱々の白粥にちりめん山椒をぱらぱらっとのせるのがたまらなく好きです。 あと、小豆やさつまいもを一緒にお粥に炊き込んで、シンプルに塩だけ振っていただくのもおすすめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azuren
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

1センチ角に切ったお餅を入れたのが好きです。 とろっとしてて美味しいですよ♪ あとはおかゆはお米しか入ってないので栄養のバランスを考えて、 しらすをトッピングしたりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.7

私が好きなのはザーサイです。 他に考えられるのは ・しば漬け ・あさつき ・鶏のささみ ・塩茹でほうれん草(卵がゆにプラスして) ・メンマ(ラー油漬けの『やわらぎ』がおいしい) でしょうか。 もっといろいろあるでしょうけど、とり急ぎ。 少しでも栄養を摂って、お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.5

おかか+醤油が好きです。 体調が良いなら+七味が好きです。 普通のご飯でも美味しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おにぎりの具などにするコンブの佃煮をのせてるのが好きです。  また、岩塩など塩にこだわってみたり、 インスタントスープ(わかめスープとか)を入れたりもします。 はやく体調が戻られるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.3

私は、卵がゆを煮ているときに鰹節と多少のお醤油をいれ、器に移してからとろけるチーズ乗せて、かき混ぜて食べます。和洋折衷リゾットという感じでなかなか美味しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

”ごはんですよ” (瓶海苔)美味しいです。 あと、たまご粥にちょっと醤油垂らす。 あと、ふりかけを入れちゃっても結構いけますよ♪ 付け合わせは、ほうれん草のおひたしとか美味しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

茗荷と大葉の千切り ゆかり 梅干 野菜ジュース  この程度です。一度に全部ではなく、 おかゆと、このうちの一つ、というように食べます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お粥のおかず

    お粥のおかず みなさんは何にされてますか? 私はメインに卵焼き〈山芋入り〉 鮭 豆腐をローテーション   副菜にブロッコリー、ホウレンソウ、白菜〈これらはただゆでただけ〉などです。

  • ■おかゆの作り方■

    彼が風邪をひき、おかゆを作ってあげたいのですが、 作り方がイマイチ分かりません。 今までご飯は何度も普通に炊いた事はあるのですが、 おかゆを作るには、水を多く入れたら(お釜の中に書いている目盛通り)いいんですよね。 で、炊けたら、そこからどうしたらいいのかが分かりません。 最初は何も入れず、お米を炊いて、別のお鍋などに移し、 それから卵なんかを入れるのでしょうか。 それとも、お釜の中に溶いた卵なども一緒に入れて炊くのでしょうか。 中に入れるものも卵しか思いつきません。 手馴れている方、簡単に作れるおかゆの作り方を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 七草粥のおかずは?

    朝食に七草粥を召し上がった方が多いと思います(^^*) 私はすっかり忘れていたので・・・ 夕飯に七草粥を作ろうと思いますが お粥だけでは、なんとなく物足りないので 何かおかずを作ろうと思います。 そこで、アンケートです。 七草粥と一緒に食べるおかずを作るとしたら皆さんは何を作りますか??

  • 離乳食■味つけしないそのままのお粥を食べません

    こんにちは。現在9ヶ月の男のこがいます。ちなみに完全母乳です。 離乳食で、野菜、魚、卵などを入れ、だしや醤油で薄く味つけしたお粥メニューはけっこうたべてくれるのですが おかず+ただのお粥(5倍や7倍粥)は全くたべてくれなくて困っています。。 おかずだけは食べてくれるのですが どうやらごはんがいやみたいでかたく口を結び手でスプーンを押しのけて全力で拒否します。 なので最近は、毎日毎回どうしてもおかず入り味つきのお粥一品だけになってしまっています。 私としてはおかずはごはんと食べようねと教えて慣れさせたいのですが・・ あまり気にしなくても大丈夫でしょうか・・・? 子供が食べてくれるメニューだけをつくっていっていいものかどうか。。。 もうすぐ10ヶ月だし、このまま毎日お粥メニューばかりも心配です。 経験のあるママさん、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 10ヵ月の娘 大のおかゆ嫌い

    10ヵ月なりたての赤ちゃんがいます。離乳食始め(六ヵ月半)頃は、 十倍 七倍かゆとぱくぱく食いたのですが 最近三回食になって、 一日出かける場合、数時間で昼食!っという時は、手作り離乳食持参して。そうでない時はベビーフード(中華雑炊やさぬきうどん等)を使っていました。それが続いたせいか 普通のおかゆを全く食べなくなりました おかゆに飽きるとはよく聞いていたのですが ここ三週間はずっと出かけも手作りのみでやってみてもおかずのみ! 本当に全く白おかゆをたべない(固さを色々前後してみても駄目でした)のです。白いご飯を口の前に持っていく最中に、見るだけで 反り返ります おかずと混ぜ混ぜご飯!?にするとぱくぱくです。この時期皆さんはどんなご飯をあげて(おられましたか)ますか? 先輩ママさん 同じ位の赤ちゃんのママさん お知恵をください。

  • お粥って具合悪い時以外でもたべます?

    みなさんは、お粥(おかゆ)って具合悪い時以外でもたべますか? ちなみにさっき、セブンイレブンで「たまごがゆ」を買ってきました。 明日食べる予定。 昨日、家族に、たまごがゆを作ってもらって美味しかったからです🥚

  • おかゆのおいしい作り方を教えてください

    塩とご飯だけで作るおかゆについて、おいしいおかゆの作り方を教えてください。火加減、ごはんと塩の量、時間、水加減なんでもよいので細かい点まで教えてください。皆様、主に主婦の皆様でしょうか、自分の自慢のレシピ、身につけた知恵、注意点、こうやったらおいしくなった、おいしく作れる、などなどその他なんでもいいので、みなさんの情報を僕にご教授くださいませ(*^^)みなさんの腕、頼りにしてますよ! しかし、なぜごはんに塩だけでとってもおいしいのでしょうか? もちろん塩だけおかゆ以外にも、ご自慢のおかゆがありましたらぜひぜひ教えてください。楽しみにしていますwktk

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お粥のレシピを教えてください

    いつもお世話になっております。 こちらで先日「朝お粥など温かい物を食べると風邪を引きにくい」とあったので、早速実行してみようと思い立ちました。 そこで皆様、 ・炊飯器で作れる ・簡単な(素材は普通に冷蔵庫にありそうな物) ・とっても美味しい お勧めのお粥レシピを教えてください。 ただのお粥に、こういう物をトッピングすると美味しい、というのもとても助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • おかゆの違いって?

    7ヶ月の息子がいます。 離乳食も2回になり、食べる量なども順調な方だと思います。 だんだん硬さや大きさなど変えていく時期なのですが、おかゆの違いがよくわかりません。 ちなみに、お米が大好きで、大人の食事を欲しがったときに、旦那がいたずら(?)で普通のご飯をあげたときも、平気でモグモグして食べちゃいました。 5倍粥・7倍粥など作りましたが、自分で食べてみて、やわらかさに大きい違いは感じませんでした。炊き上がってそのまま時間を置いて、残った水分を全部吸わせるんでしょうか?そうしてみた時は多少違いを感じましたが・・・? 普通のご飯をあげたときも、体調や便の様子など、全く問題なく見えたのですが、やめたほうがいいですか?(別に離乳食を普通のご飯にするつもりはありません) 「○倍粥」と「○分粥」は同じですか?全粥は何倍粥? どの程度までならおかゆはかたくしてもいいんでしょう?