PX-105の毎朝Wi-Fi接続に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨日購入したPX-105プリンターはWi-Fi経由で利用することができますが、毎朝Wi-Fi接続をする必要があります。
  • プリンターの電源を切った状態で再度電源を入れると、Wi-Fi接続が切れてしまい、印刷することができません。
  • Wi-Fi接続をするためには、毎朝プリンターとWi-Fiルータを再度接続する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

PX-105は毎朝Wi-Fi接続しないと利用不可?

・昨日PX-105プリンターを購入し、Wi-Fi経由で利用で設定しました。 ・寝る前にプリンター電源OFFし、今朝ONしたら、Wi-Fiランプが  消えており、印刷できません。 ・再度、Wi-Fiルータをプリンタを接続設定したら利用できました。 Q)そこで、質問ですが、毎朝、Wi-Fi設定をしなくても利用する方法は  有りませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

ルーターとPX-105の間の接続設定は プリンターの電源を切っても、不揮発性メモリで保持されるので、 電源を入れる都度再設定、ということは基本的に発生しません。 記載の状況から、2.4GHz帯の混雑で、 今朝がたの接続時に干渉が大きく、 一時的に接続が滞っただけではないかと推測します。 (スマホで言えばアンテナがゼロ本になった状態なだけで、電波状態が回復すればいわゆる"バリ3"になる=Wi-Fiランプ点灯する) お使いのルーターの機種名が不明ですが、 事象が発生したら、 ・お使いのルーターを再起動させる をまず試したうえで、 ・お使いのルーターの管理画面にて、2.4GHz帯のチャンネルが固定値であったら、Autoなどの設定に変更する ・NEC製の上位機種など、2.4GHz帯のオートチャネルセレクトを、 再起動せずに随時実行できる「拡張モード」を有している場合は、 管理画面にてその拡張モードを設定して運用する により、2.4GHz帯の干渉の影響を受けにくくする設定を施して、 様子を見てください。

回答No.2

印刷機と無線中継器の電源は連動しません。 別な原因があると思うのですが…。

• kame999
回答No.1

電源をオンのままにする