PX-5V、Wi-Fi接続遅い

このQ&Aのポイント
  • PX-5VをWi-Fi接続で使用中ですが、接続が遅くなりました。Wi-FiルーターをAterm MR04LNに変えた後、プリントが非常に遅くなる問題が発生しています。
  • 電波状態は非常に良く、通信速度も72Mbpsとなっていますが、プリントが6往復ほど普通に行われた後に急激に遅くなります。
  • 設定の変更によって改善できる可能性があります。どの設定を変更すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-5V、Wi-Fi接続遅い

PX-5VをWi-Fi接続で使っていますがWi-FiルーターをAterm MR04LNに替えてからプリントがげきてきにおそくなりました。電波状態は「非常に良い」、Status SheetのCommunication Speedは「72Mbps」となっているのですが、ヘッドが6往復ぐらい普通にプリントしたあと激おそになります。どこを設定変更すればいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.1

この現象は印刷データを送信する機器のリソース不足によるものでしょう。 何から印刷データをプリンターに送っているのでしょうか? それが問題の機器になりますよ。 プリンターは通常無線帯域として使うのは2.4GHz帯域です。 Communication Speedは「72Mbps」では私の所と変わりがありません。 また、プリンターが使用する無線のSSIDとその他の機器が使用する無線のSSIDを分けると良いかも知れません。 もし、Tabletからの印刷ですと、Tablet側は5GHz帯域の接続ですが、これを2.4GHz帯域に変換して送信すれば、当然データの送信は遅い方に合わせる形になってしまう。 なので、データを送信する機器もプリンターと同じ帯域の無線を使う事でこのロスが軽減できると推測します。

55sunflower
質問者

補足

回答ありがとうございます。おっしゃる通り送出側も可能性ありと思ってますが、MR04LNは2.4GHzになっています。Windows7 PCからのプリントでPCとMR04LNは有線でつないでも同じ状態です。PCとPX-5VをUSBでつなげば問題なくプリントできます。