転職後の疲れが抜けなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 転職して3か月が経ち、疲れが溜まって抜けなくて困っています。家を出て帰宅するまで12時間半かかる生活で、週半ばにはホテルに泊まることも増えました。家事や睡眠もおろそかになり、毎日眠い状態が続いています。金曜の夜からはヘロヘロになり、休日は外に出られないほど疲れています。
  • 仕事が合っていないのか、通勤時間が長すぎるのか、自分では判断できません。朝出て帰ってくるまでの時間が12時間は長いのでしょうか?このままの生活では体がおかしくなりそうで心配です。
  • 体が楽になる方法や改善策がありましたらアドバイスをお願いします。このままの生活を続けるのは辛くなってきており、何か解決策があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後疲れが抜けなくて困っています。

とにかく疲れが溜まって抜けなくて困っています。 42歳女性、転職し3か月が経ちましたがその疲れが今になってどっと来ているのか相当参っています。 家を出て帰宅するまで12時間半(うち通勤時間往復2時間強)です。 水曜くらいまでは何とか行けるのですが段々しんどくなってきてしまい、週半ばで会社の近くのホテルに泊まることが増えるようになってしまいました。 家に帰ってきても家事をする気力がなくなってしまい毎日朝晩コンビニ、掃除はしない、シンクの洗い物も一週間溜まりっぱなし・・・睡眠も十分に足りていないようで常時眠い。と今まで経験したことのないだらしのない生活になってしまいました。 金曜の夜からはヘロヘロになってしまい帰宅後は寝落ちしたり、休日は一歩も外へ出ず横になりっぱなしの土日が増えてくるようになってしまいました。突然ぎっくり腰を発症もしてしまっています。土日に友人と会うなんてことは考えられません。 これは仕事が合ってないのでしょうか?確かに土日も電話の対応があったりしますし、他にも思うところはあります。 それとも通勤に時間がかかりすぎで転居をすれば改善するのか?自分では判断がつきません。 一般的に朝出て帰ってくるまでの時間が12時間というのは長いほうになりますでしょうか?今までは10時間半でしたので前に比べれば伸びました・・。 どのようにしたら体が楽になるか、客観的に見て良さそうな案がありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。このままの生活を続けたら体がおかしくなりそうな気がします。

  • xxxxy
  • お礼率88% (306/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは 元々が2時間の通勤でしたら それ程苦にならないと思います。 会社の人間関係は大丈夫ですか? それよりも、今までは30分くらいのところだったのが 急に通勤時間が増えてしまって 慣れない電車などで疲れが取れないこともあります。 ただ年齢的に、体力が急に落ちる時期で 更年期なども視野に入れたほうがいいかもしれません。 12時間を仕事にとられているというのは やりがいがなければ(金銭面でもいい)精神的にも 追い込まれてしまいます。 少し休みをとってゆっくりしてみたらいかがでしょうか?

xxxxy
質問者

お礼

今までが近かったので比べると大変です。 年齢的なものもありますよね。まずは健康維持を念頭に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#250778
noname#250778
回答No.4

1日の生活が大変ですね。 一番怖いのがストレスが溜まりに溜まって起こるストレスの病が怖いですね。 息抜きのつもりでいい瞑想法があります。 寝る前位にチョッと時間を空けてやってみて下さい。 ①仰向けの態勢でリラックスして下さい。 (息を吸ったり吐いたりとお腹が上下する事を意識して下さい) ②身体全体が1つになりそれを皮膚が包んでいるイメージを作ります。 (呼吸するたびに身体が重くなってくる感じていて下さい) ③そしてつま先から息を吸い。そして息を吐く。と呼吸のイメージをして下さい。数回呼吸をして最後に深呼吸です。 次に膝も同様に呼吸をします。そして最後に深呼吸です。 太もも→お尻→腰→お腹→胸→肩→首→顔→頭の脳天と呼吸を繰り返ります。とやりますと自律神経の乱れを取り除いてくれるというストレス低減法です。 途中で寝てしまう程に気持ちいいですよ。 それならそれでかなり身体が疲れているという証拠です。 身体を労わってあげて下さい。 一時でも心を休める空間を作った方がいいと思い紹介します。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

年齢的に更年期が気になります。 サプリでエクオールを試しに飲まれてみてはどうでしょうか。 エクオール、高いので、値段が嫌なら納豆か豆腐増量で様子を見てみては? 納豆のほうが骨粗鬆症・高血圧対策になるので、臭いが駄目ならサプリがよいかも。 更年期とまでは行かなくても、環境の変化で鬱っぽいのかも。 独身でしょうか? 独身ならば、流しの山は「疲れてるから仕方ない」とご自分を許してあげてください。 もし引っ越すなら、もうちょっと体調が回復してからがいい気がします。 鬱っぽいときは、意識的に散歩の時間を確保して、日光浴をしてください。 日を浴びる前にバナナ+牛乳を摂っておくと、セロトニンが増えやすくて回復に役立ちますよ。 後、ぬるめのお風呂に浸かるとよく眠れるそうです。 何か役立つとよいのですが。

xxxxy
質問者

お礼

更年期。もうそんな年齢なのですよね。 私ももしかして…?!と思っていましたがそうなもしれません。 お教え下さったサプリも検索してみますね。イソフラボン沢山摂って日にあたるようにします! 独身なんですけど今後の事を考えると会社辞めて実家の近くで仕事をするのもアリなんだよなぁ…と思ったり…。

回答No.2

仕事が合ってないんだと思います。 転職して慣れてないにしてもこれ程疲れているのは合ってない証拠 転職をお勧めします。 このまま続けても身体を壊してしまいますから

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲れをとる方法

    週末の午前中は用事がなければお昼まで寝てしまっています。 平日の仕事の疲れがとれないんです。 土日家で体を休めても疲れがとれずにまた一週間が始まる感じで。 体が軽くなるような?疲れをとる方法があれば教えてください。 些細なものでも結構です。

  • 寝ても疲れがとれない

    こんにちは。26歳の会社員です。 2ヶ月ほど前から、寝ても疲れがとれません。 平日は朝6時起床、11:30就寝という生活をしています。 平日は肩こり、目の疲れといった症状にも悩まされながら、 休まず通勤しています。 しかし、休日になると体がだるくて動かないのです。 休日は予定をいれず、家でのんびり昼寝をしたり して体を休めているのですが疲れがとれないんです。 近くにショッピングに出かけても、気分が悪くなって 帰ることもよくあります。 生活は、 ==================================================================== ・甘いもの、脂っこいものが好き、野菜不足、休日は  暴飲暴食をしがち ・運動は全くしない ・コンタクトレンズを使用。ただし目が乾きやすい。  度も両眼で0.7程度?←目が疲れやすいのと関係ありますか?? ・目が非常に疲れやすい。疲れるとまず目にクマが現れる。  そうでなくてもクマが常に消えない =================================================================== 寝たら疲労回復するはずなのに、寝ても疲れがとれないなんて・・・ と思ってしまいます。 何かいい方法、もしくは上記の生活でここは直した方がいいという ことがあればアドバイスお願いします。

  • まだ20歳なのに疲れが・・・

    私は20歳なのですが最近疲れがとれなく困っています。 そこで早めに寝るように心がけているのですが12時過ぎぐらいに寝て7時過ぎに起きます。 会社などにいる時はあまり疲れを感じないんですが家に帰った瞬間どっと疲れが出ます、夕食を作らなきゃと思いつつも疲れてしまってめんどくさくなってしまいます。 まだ若いのに何故こんなに疲れやすいのでしょうか? 体は健康、今のとこ目立つストレスもないし・・・ しいて言うなら同棲しているのでもう少し自分の時間が欲しいかも・・・でもすぐ寂しくなってしまうし うーん・・・

  • 疲れが取れない?

    どんなに平日、仕事が忙しいからって、24時間寝続けても疲れ取れないものですか? 忙しいと言っても終電で午前一時に帰宅、朝は8時起床です。 土日両方48時間のみならず、たまに早く帰宅しても暇があればすぐ寝入ります。 疲れてるを口実に夫婦生活(えっちじゃなく)避けてるんでしょうか?

  • 結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

    結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか? 結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。 宜しくお願いします。 新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、 結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が 恐らく車で片道1時間半位になりそうです。 そうすると、 朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、 繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、 と言う日々になると思われます。 私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。 結婚して、今より通勤時間が長くなるのは仕方ないにしても、 慣れない新生活で、全くと言って良いほど出来ない家事に奮闘しながら、 上記のような時間の勤務をするのは体力的にも自信がありません。 そこで新居の近くの職場に転職したいと考えていますが、 彼には、反対されました。 彼の言うことはこうです。 金銭的に言って、せめて子供が出来るまでは正社員で働いてほしい。 今のこの就職難で職が見つかるとは思わない。 無職無収入の期間を作ってほしくない。 だから今の職場に勤め続けてほしい。 家事は分担すればいい。 毎日8時半帰宅の何が悪いのか。 繁忙期中は実家に帰ってそこから通えばいい。 周りのカップルはもっと大変でも皆なんとかやってる。 彼の言うこともわかりますが、簡単に頷けません。 家事は分担、と言ってますが、彼の帰宅時間も早くは無いですし、 以前「一緒に住んだら料理や洗い物とか、家事は任せた!」 と言うようなことを言われたことがあり、 本当に分担になるのか不安です。 彼をどうやって説得したらいいと思いますか? それとも彼を説得するより、私が折れるべきなのでしょうか。 私の考えはわがままで甘ったれたものなのでしょうか?

  • 疲れで倒れることがありますか?

    例えば、朝8時半に座って(受付)、昼の1時間だけ休憩と食事で、あと夜8時まで座りっぱなしの仕事を、一週間ほど続けたところ、一週間めの夜、帰宅後、食事をしようとしても気分が悪くて食べないで休みました その後、仕事を休んでいまして、2日後の夜、寝ようかなとトイレに行って帰りに倒れて、少しの間(2,30分)気を失って、救急車で病院に搬送されました 救急車に乗せられて少ししてから、気がついて隊員の方と話ができたのです 病院で、心電図をとったり血液検査、頭のCTをとっても異状なし、とのことで帰宅しました(ベッドが空いてないこともありまして) その後は、だんだんと体調も回復してきました 先生は、疲れが原因だろうとのことでしたけど、疲れてどこがどうなって倒れたのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません (2年ほど前から、狭心症といわれて、薬を朝晩飲んでいます) 何が原因でしょうか?今後も怖いです また起こる可能性があるでしょうか? 上記のような仕事でしたので、エコノミー症候群のような症状でしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください

  • 疲れ

    最近というか、けっこう前から睡眠時間がすごく短い生活が続いています。体がこたえてます。朝に少し仮眠をとる程度でも変わるのでしょうか?遅刻しないように早め早めの行動をしてます。睡眠時間が短くても疲れがとれる方法などあればおしえてください。少ない睡眠なのにその上、よく目が覚めます。

  • 仕事の疲れが取れない

    先月から家具の配送の仕事をしているのですが 重い家具を運んでるせいか、とても体に影響が出ます。 手を握るだけで痛みが走り、階段を登るのにも疲労でしんどいです。 膝も肘も痛いし、体中の疲れが取れません。 1ヶ月たち、少しはなれたはずですが それでも忙しい日になると、その日の疲れは大きいです。 土日休みとかなら良さそうですが、土日仕事で 休みは火金なので、1日の休みを挟んでもなかなか痛みがなくなりません。 こういう疲れはどのようにして改善するのがいいでしょうか? 湿布やアンメルツヨコヨコなどをつけていますが、 あまり効いている感じがしません。 ビタミン系のサプリを飲んで、回復力をアップさせようとしていますが 効果が出ているのかわかりません。 いっぱい寝たらよさそうですが、逆に仕事の不安のせいか あまり眠れなくなってきました。体はヘトヘトですが あまり寝たくないというか・・・寝たらすぐ次の日になって仕事かと思うと憂鬱で・・・ おすすめの疲れのとり方がありましたか教えてください。 この仕事を何年もやっていける気はしませんが、いまは頑張りたいので よろしくお願いします。

  • 太らず疲れがとれる休日

     こんにちは。私は精神病をわずらっているためたいへん疲れやすいです。平日は、作業所に通所。健康のためにバスに乗らず歩いています。家に帰ると飯・ふろ・寝。平日でも1日10時間ちかく寝ます。  それでも、休日は家でゆっくりしていないと体が持ちません。  私の体力のなさは別問題として、私の質問は、休日に家で食べ過ぎてしまうことです。お金もないので、家でゴロゴロ。スポーツなどは平日に響くのでパスしたいところ。土日で2キロは太ります。しかし、今までは平日週に2回バレーボール大会の練習があったので、とんとんでプラスマイナス0をキープしていました。しかし、バレーボール大会も昨日で終わり、我がチームは惨敗で練習も終わりです。  今朝、体重&体脂肪を計ったら、理想より1.5キロ+2%増でした。しかし、今日は勤労感謝の日。つまみ食いを我慢しています。 あさってはまた土日。これ以上太るのは避けたいです。むしろ、痩せたいです。  ずばり、太らなくて(できれば痩せる)疲れがとれて、お金がかからない休日の過ごし方を教えて下さい。ちなみに、私は精神病のため寝付きが悪くリラックスするのがへたくそで、睡眠をスキなときにとったりはできません。

  • 体の疲れがとれません

    今年になってから、体の疲れが取れません。 仕事から帰宅すると、食事をしてからもう横になりたくなり、そのまま朝まで寝てしまい、朝シャワーを浴び、遅刻スレスレで出社、という生活です。 一人暮らしですが、生活全般がおざなりな状態、家事・掃除をするのもおっくうです。 ちなみに職場では誰にでも明るく、元気というイメージの私です。 私は大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう