転職後の疲れが抜けなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 転職して3か月が経ち、疲れが溜まって抜けなくて困っています。家を出て帰宅するまで12時間半かかる生活で、週半ばにはホテルに泊まることも増えました。家事や睡眠もおろそかになり、毎日眠い状態が続いています。金曜の夜からはヘロヘロになり、休日は外に出られないほど疲れています。
  • 仕事が合っていないのか、通勤時間が長すぎるのか、自分では判断できません。朝出て帰ってくるまでの時間が12時間は長いのでしょうか?このままの生活では体がおかしくなりそうで心配です。
  • 体が楽になる方法や改善策がありましたらアドバイスをお願いします。このままの生活を続けるのは辛くなってきており、何か解決策があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後疲れが抜けなくて困っています。

とにかく疲れが溜まって抜けなくて困っています。 42歳女性、転職し3か月が経ちましたがその疲れが今になってどっと来ているのか相当参っています。 家を出て帰宅するまで12時間半(うち通勤時間往復2時間強)です。 水曜くらいまでは何とか行けるのですが段々しんどくなってきてしまい、週半ばで会社の近くのホテルに泊まることが増えるようになってしまいました。 家に帰ってきても家事をする気力がなくなってしまい毎日朝晩コンビニ、掃除はしない、シンクの洗い物も一週間溜まりっぱなし・・・睡眠も十分に足りていないようで常時眠い。と今まで経験したことのないだらしのない生活になってしまいました。 金曜の夜からはヘロヘロになってしまい帰宅後は寝落ちしたり、休日は一歩も外へ出ず横になりっぱなしの土日が増えてくるようになってしまいました。突然ぎっくり腰を発症もしてしまっています。土日に友人と会うなんてことは考えられません。 これは仕事が合ってないのでしょうか?確かに土日も電話の対応があったりしますし、他にも思うところはあります。 それとも通勤に時間がかかりすぎで転居をすれば改善するのか?自分では判断がつきません。 一般的に朝出て帰ってくるまでの時間が12時間というのは長いほうになりますでしょうか?今までは10時間半でしたので前に比べれば伸びました・・。 どのようにしたら体が楽になるか、客観的に見て良さそうな案がありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。このままの生活を続けたら体がおかしくなりそうな気がします。

• xxxxy
  • お礼率88% (306/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 元々が2時間の通勤でしたら それ程苦にならないと思います。 会社の人間関係は大丈夫ですか? それよりも、今までは30分くらいのところだったのが 急に通勤時間が増えてしまって 慣れない電車などで疲れが取れないこともあります。 ただ年齢的に、体力が急に落ちる時期で 更年期なども視野に入れたほうがいいかもしれません。 12時間を仕事にとられているというのは やりがいがなければ(金銭面でもいい)精神的にも 追い込まれてしまいます。 少し休みをとってゆっくりしてみたらいかがでしょうか?

xxxxy
質問者

お礼

今までが近かったので比べると大変です。 年齢的なものもありますよね。まずは健康維持を念頭に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#250778
noname#250778
回答No.4

1日の生活が大変ですね。 一番怖いのがストレスが溜まりに溜まって起こるストレスの病が怖いですね。 息抜きのつもりでいい瞑想法があります。 寝る前位にチョッと時間を空けてやってみて下さい。 ①仰向けの態勢でリラックスして下さい。 (息を吸ったり吐いたりとお腹が上下する事を意識して下さい) ②身体全体が1つになりそれを皮膚が包んでいるイメージを作ります。 (呼吸するたびに身体が重くなってくる感じていて下さい) ③そしてつま先から息を吸い。そして息を吐く。と呼吸のイメージをして下さい。数回呼吸をして最後に深呼吸です。 次に膝も同様に呼吸をします。そして最後に深呼吸です。 太もも→お尻→腰→お腹→胸→肩→首→顔→頭の脳天と呼吸を繰り返ります。とやりますと自律神経の乱れを取り除いてくれるというストレス低減法です。 途中で寝てしまう程に気持ちいいですよ。 それならそれでかなり身体が疲れているという証拠です。 身体を労わってあげて下さい。 一時でも心を休める空間を作った方がいいと思い紹介します。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.3

年齢的に更年期が気になります。 サプリでエクオールを試しに飲まれてみてはどうでしょうか。 エクオール、高いので、値段が嫌なら納豆か豆腐増量で様子を見てみては? 納豆のほうが骨粗鬆症・高血圧対策になるので、臭いが駄目ならサプリがよいかも。 更年期とまでは行かなくても、環境の変化で鬱っぽいのかも。 独身でしょうか? 独身ならば、流しの山は「疲れてるから仕方ない」とご自分を許してあげてください。 もし引っ越すなら、もうちょっと体調が回復してからがいい気がします。 鬱っぽいときは、意識的に散歩の時間を確保して、日光浴をしてください。 日を浴びる前にバナナ+牛乳を摂っておくと、セロトニンが増えやすくて回復に役立ちますよ。 後、ぬるめのお風呂に浸かるとよく眠れるそうです。 何か役立つとよいのですが。

xxxxy
質問者

お礼

更年期。もうそんな年齢なのですよね。 私ももしかして…?!と思っていましたがそうなもしれません。 お教え下さったサプリも検索してみますね。イソフラボン沢山摂って日にあたるようにします! 独身なんですけど今後の事を考えると会社辞めて実家の近くで仕事をするのもアリなんだよなぁ…と思ったり…。

回答No.2

仕事が合ってないんだと思います。 転職して慣れてないにしてもこれ程疲れているのは合ってない証拠 転職をお勧めします。 このまま続けても身体を壊してしまいますから

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。