• ベストアンサー

外付けHDDを少し斜めに置いて使うのはマズイ??

バッファローの外付け8テラバイトです。 新しく、使って間もないです。 置き場所がない為、少し斜めに傾いて置いて その外付けHDDを使ってますが、 他のHDDとは違う変な異音がします。 擬音で言いますと、「バッバッバッバッ、、、」みたいな感じです。 HDDに良くないでしょうか。 普通の姿勢で使ってる、外付けHDDはそんな音しません。 ただ、ノートパソコンとか、たまに傾いて使ってますよね。 中のHDD問題ないですよね。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17451)
回答No.1

問題は無いはずです。 PCの中でも見えないだけで縦や横向きで取り付けられてたりしてますからね。 HDD本体は回転するので振動が出るしケースにファンが付いていればその振動や音、ホコリや何かが触れれば異音がすることもあります。 ヘッドの移動音なんかもHDDによっては聞こえるものもあるので そう言った事に詳しくないと原因がわからないかもしれません。 まあ、角度を変えてみるとか下に防振ゴムなんかを敷いてみるとか試してみると聞こえなくなるとか小さくなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14303/27854)
回答No.3

他の方が回答されていますがHDD自体で言えば斜めに設置しても動作に特に問題は発生しません。 ただ斜めだと置く場所が不安定?って言うのが考えられますが >一応、置き場は固く固定されてる との事なのでしっかり固定されてうっかり倒したりHDD自体の回転時の振動で揺れるような事が無ければ大丈夫かと。 >他のHDDとは違う変な異音がします。 その外付けHDDだけ音がするなら一度平らな場所に一時的に置いた場合にその音がしなくなるのか?確認してみるとかでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.2

静的に傾斜しているだけならそれほど問題はありませんが、動かしたりうっかり倒してしまうようなことがあれば問題です。HDDは高速回転するプラッタ(ディスク)を読み取り書き込みヘッドで読み書きしますが、ヘッドとディスク面はほんのわずかな隙間しかありません。動作中に倒れたりショックを与えたりすると、ぶつかってヘッドクラッシュが起きます。そうなるともう使い物になりません。SSDにすればそういう心配はありません。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、置き場は固く固定されてる場所なので 衝撃は無いです 音があやしいので心配でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDについて

    初めまして gorohamusuです。 今日外付けHDD(メルコのBUFFALO DUB2-120G)を買い、 早速ノートパソコンに付けてみたのですが外付けHDDが 低音でちょっと大きい音でボッボッというのですが、 これは正常なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの認識

    某メーカーの1.5テラバイトの外付けHDDを購入しました。データ保護可能な為この機種を選びました。USB接続するもPCが認識してくれません。他社品の1テラバイトHDDはUSB接続後直ちに認識します。ちなみに私のPCはペンティアム4、CPU3.2GHです。このPCでは1.5テラバイトのHDDは使用不可能ですか?

  • 外付けHDDについて

    今OSがwindowsXPのノートパソコンを使っているのですが、 OSがwindows7の新しいノートパソコンを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、XPで使っていた外付けHDDを7に繋いでも 外付けHDDのデータは消えることなく開けるでしょうか? 因みに現在使っている外付けHDDは BUFFALO‐HD‐LB1.0TU3Jです。

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • 外付けHDDのバックアップってどうやってとっていますか

    PCのバックアップは外付けのHDDにとっています。その他重要なファイルとかも外付けHDDに保存しています。昨夜PCを起ち上げたら外付けHDDが変な音を立て始めました。急いで電源を切って1日おいて電源ONにしましたら普通になおっていました。しかし今までなんの疑問も持たなかったのですが、バッファローの外付けHDD買って2年、こんな日がくるとは思いもしませんでした。そこで更に外付けHDDのバックアップをとろうと思っているのですが、中身が100Gくらいあります。DVDに保存するにもかなり枚数が必要になってしまいます。何か良い外付けHDDのバックアップ方法はないでしょうか? 自分が思いついたのは、ポータブルの外付けHDDを買ってきて、それにバックアップをとって、それは完全に保存します。定期的にポータブルHDDに保存してバックアップをとろうかなと思っていますが、他に何かよい方法はないでしょうか?

  • 外付けHDD

    ノートを使ってます 今外付けHDDを買ってバックアップを考えてるんですがPC始めたばかりで分からないことだらけで困ってます 欲しい物の容量はBUFFALO等の外付けでもいいんですがそんなに大容量は必要なく20Gもあれば十分なんです 素人考えなのですがオークションで探しているとBUFFALO等の出来上がったものより安い気がしました ノート用の内蔵HDDとケースも買ってPCにつなげるとBUFFALO等の外付けと同じように機能するんですか? 機能させるためにあと他にソフトやハードで必要な物があれば教えてください あとHDDについて調べてたんですがフォーマットという言葉にぶつかりました オークションを見ててもフォーマット済みですとか書いてあったんですがフォーマットとはなんですか? ちなみにバックアップソフトはAcronis True Image Personal2を持ってます 外付けCD-RWもあるんですがHDDの方がいいとソースネクストの人に教えてもらって悩んでます どなたかアドバイスをお願いします

  • 外付けHDDがやっぱり壊れてきましたね。

    夜にですね、外付けHDD(Lacie)を起動させると、買った当時(一年前)、に比べると異音がよく聞こえるんですね。 書き込みをしていると、ガキガキと石が詰まったような音がしている時がたまにあります。 やっぱり買ったほうがいいのでしょうか? 回転速度は5600rpmです。今思うと、これは、サーバーPCに使用する感じだと思います。 あとは、はっきり言って何も問題なんてありません。 一年前に、ノートPCのHDD500GBが壊れちゃいまして、SSD250GBに乗り換えちゃったことがありました。なので怖いので、買ったほうがいいのかどうか悩んでいます。 次のHDDは、サーバ込にでもしちゃいましょうか(笑) 僕は受験生なので、今は買いませんが、いずれ必要になるので、暇なときにでも回答してください。 動画を再生や、ISOファイルや文章データーの保存にしか使用しません。 メディアサーバーか、ふつうの外付けHDDにしようと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを読みに行ってしまうのです

    ヒューレットパッカードのnx4800というノートを購入しました。WinXP Home です。 これにバッファローのポータブルHDDをデータディスクとしてつなげて起動させると、内蔵HDDの後に外付けディスクを読みに行ってしまうようで(そういう音がします)OSが起動しないのです。 今までのPC(ほかに3台使用)では今までこんなことになったことがなかったので、どうしたものかと…… 何かの設定で、直せるのでしょうか?

  • 外付けHDDから明らかな異音

    いつもレスありがとうございます。 BUFFALOの外付けHDDのHD-HBU2(7,200回転)を購入したのですが、HDDからの音が気になって困っています。 具体的には通常のどのHDDでもするジジジィィィとした音以外に金属がぶつかるようなカツカツした大きめの音がHDDアクセス時に常時します。 また起動時にもカッン~!と軽い音もします。 (外付けHDDは初めてなのですが今まで7,200回転のデスクトップは何台も使った経験があり、HDDが壊れる前の音に似ている気がします) ジジジィィ音は経験上、異常ではないと思うのですがカツカツした金属音が気になります。 BUFFALOサポセンに電話して直に手ぶらコードレスフォンをHDDの近くに置き、聞いてもらったところ 「電話越しでも聞こえるし、この金属的な音は正常ではないですね、販売店で交換してください」 とのことでした。 念のため最初に聞いた東京第一ではない第二サポセンの方にも同様に聞いてもらったのですが、やはり異常音とのことでした。 そこで販売店で交換してもらったのですが交換したHDDも同様な音が以前同様します。 そこで再びサポセンの方に聞いてもらったのですが、やはり「正常な音でない」とのことでした。 仕方なく販売店で二度目の交換をしてもらったのですがやはり同様な音がします。 (販売店内でも音確認したのですが店内は騒音が激しく参考になりませんでした。それでも少なからず異音が聞こえましたが…) それから色々調べたり複数のPC売場の詳しい店員にも聞いたのですがむしろ構造上外付けのHDDの方が内蔵より静からしいです。 にもかかわらず3連続で不良品にあたるなんてBUFFALOのような大手でありあえるのでしょうか? けどサポセンの方も異常音だと4人の方が言っていますし… 内蔵HDDの方も同様の方法で聞いてもらいましたが電話では聞こえないとの回答でした… お詳しい方アドバイスお願いします。

  • 外付けHDDが壊れた

    ノートPCで外付けHDDを使っています。3~4年前から使っているので寿命だと思いますが、変な音がして認識しなくなりました。いろんな人に見てもらいましたが戻りませんでした。買い換えるのは仕方ないのですが、できれば保存していたファイルを最後にもう一度読み取って、PC内に保存しなおしたいと考えています どうにかして認識する方法はないでしょうか