• ベストアンサー

外付けHDDを少し斜めに置いて使うのはマズイ??

バッファローの外付け8テラバイトです。 新しく、使って間もないです。 置き場所がない為、少し斜めに傾いて置いて その外付けHDDを使ってますが、 他のHDDとは違う変な異音がします。 擬音で言いますと、「バッバッバッバッ、、、」みたいな感じです。 HDDに良くないでしょうか。 普通の姿勢で使ってる、外付けHDDはそんな音しません。 ただ、ノートパソコンとか、たまに傾いて使ってますよね。 中のHDD問題ないですよね。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

問題は無いはずです。 PCの中でも見えないだけで縦や横向きで取り付けられてたりしてますからね。 HDD本体は回転するので振動が出るしケースにファンが付いていればその振動や音、ホコリや何かが触れれば異音がすることもあります。 ヘッドの移動音なんかもHDDによっては聞こえるものもあるので そう言った事に詳しくないと原因がわからないかもしれません。 まあ、角度を変えてみるとか下に防振ゴムなんかを敷いてみるとか試してみると聞こえなくなるとか小さくなるかもしれません。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがHDD自体で言えば斜めに設置しても動作に特に問題は発生しません。 ただ斜めだと置く場所が不安定?って言うのが考えられますが >一応、置き場は固く固定されてる との事なのでしっかり固定されてうっかり倒したりHDD自体の回転時の振動で揺れるような事が無ければ大丈夫かと。 >他のHDDとは違う変な異音がします。 その外付けHDDだけ音がするなら一度平らな場所に一時的に置いた場合にその音がしなくなるのか?確認してみるとかでしょうか。

• dragon-man
回答No.2

静的に傾斜しているだけならそれほど問題はありませんが、動かしたりうっかり倒してしまうようなことがあれば問題です。HDDは高速回転するプラッタ(ディスク)を読み取り書き込みヘッドで読み書きしますが、ヘッドとディスク面はほんのわずかな隙間しかありません。動作中に倒れたりショックを与えたりすると、ぶつかってヘッドクラッシュが起きます。そうなるともう使い物になりません。SSDにすればそういう心配はありません。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、置き場は固く固定されてる場所なので 衝撃は無いです 音があやしいので心配でした