• ベストアンサー

外付けHDDについて

今OSがwindowsXPのノートパソコンを使っているのですが、 OSがwindows7の新しいノートパソコンを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、XPで使っていた外付けHDDを7に繋いでも 外付けHDDのデータは消えることなく開けるでしょうか? 因みに現在使っている外付けHDDは BUFFALO‐HD‐LB1.0TU3Jです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

外付けにはデータだけが入っているのでしたら、全く問題なく使えます。 プログラムなどをインストールしてあったりするとその部分は正しく動かない可能性がありますが。 それと、1つ注意する必要があるのはドライブレターが変わる可能性があることです。 通常は自動でドライブレター(CドライブとかDドライブというドライブに付けられたアルファベットのこと)を付けているのが普通ですから、OSが立ち上がるときに認識した順にドライブレターを付けます。ですから、前のPCでは内蔵HDDはCドライブだけでDVDドライブがある場合外付けはEとなることが多いですが、新しい物で内蔵HDDにDドライブがある場合DVDドライブがEで外付けがFとなることもあるのでその辺は注意がいるかもしれません。 まあ、その場合はドライブレターの変更は出来ますので変更で固定してしまうという手もあります。 参考までに。

sutoreruka
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ドライブレターが変更することは考えもしなかったので ありがたい情報でした。 これで気兼ねなくパソコンを買うことができます。

その他の回答 (1)

• kissabu
回答No.1

問題なく使えます

sutoreruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前から気になっており、もしフォーマットしなければ使えないのだったらどうしたものかと思っていたので助かりました。 ありがとうございました。