-PR-
締切済み

P検とMOUS

  • 困ってます
  • 質問No.98707
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (44/57)

現在、P検3級とMOUSの受験を考えているのですが、この二つでしたらどちらからチャレンジするべきでしょうか。
MOUSは専門的なイメージがあるのでまずP検か、と思ったり、P検は範囲がやたら広いよという噂をネットで読んだり…周囲に受けたことのある人がおらず、最初のステップとしてどちらが適当なのかよくわかりません。
ご存知の方や、実際に受けたよ、という人、アドバイスください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

Microsoftのあるソフトについて受けるならMOUS
http://mous.odyssey-com.co.jp/

パソコン全体についてならP検3級
(一太郎や1-2-3も使えます)
http://www.pken.com/
お礼コメント
h_33

お礼率 77% (44/57)

質問を投稿してすぐに意見を頂きありがとうございました。
私の書き方が足らず目的がわからない質問分になっていて
失礼しました。

仕事を通じてパソコンを使い、普通の文書・表作成程度なら
出来るようになりましたが、会社の中の業務だけのことなので
一般的にどのくらい力があるのか、また偏った部分を勉強しなおして、
形として残る資格をと考え、第一のステップとしてP検とMOUSを考えて
います。
ワードとエクセルを良く使うからMOUS、とも考えられましたし、
かなり長くパソコンを使っている事から考えればP検という風にも思い、
まずはどちらに絞ったらいいのかを質問したかったのですが、
最初の質問文であまりにも内容を省いてしまいました。

この質問は締め切って、またお聞きしたいことがあれば新しく質問させて
頂こうと思います。まとめたお返事で失礼します。
投稿日時 - 2001-07-03 01:03:45


  • 回答No.2

P検3級とMOUSは内容が全く違いますから、受験の目的によって、順番が決まると思います。

仕事などの実務でワード・エクセルを生かすならMOUSで、パソコン技術ならP検が先だと思いますが。
お礼コメント
h_33

お礼率 77% (44/57)

質問を投稿してすぐに意見を頂きありがとうございました。
私の書き方が足らず目的がわからない質問分になっていて
失礼しました。

仕事を通じてパソコンを使い、普通の文書・表作成程度なら
出来るようになりましたが、会社の中の業務だけのことなので
一般的にどのくらい力があるのか、また偏った部分を勉強しなおして、
形として残る資格をと考え、第一のステップとしてP検とMOUSを考えて
います。
ワードとエクセルを良く使うからMOUS、とも考えられましたし、
かなり長くパソコンを使っている事から考えればP検という風にも思い、
まずはどちらに絞ったらいいのかを質問したかったのですが、
最初の質問文であまりにも内容を省いてしまいました。

この質問は締め切って、またお聞きしたいことがあれば新しく質問させて
頂こうと思います。まとめたお返事で失礼します。
投稿日時 - 2001-07-03 01:03:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

範囲の広い狭いではなく。

どういう知識を身につけたいのか。
何を勉強したいのかによって、どちらを先に受けるかが決まってきます。

そこらへんが、書いてないので
どちらを受けても良いでしょう。
お礼コメント
h_33

お礼率 77% (44/57)

質問を投稿してすぐに意見を頂きありがとうございました。
私の書き方が足らず目的がわからない質問分になっていて
失礼しました。

仕事を通じてパソコンを使い、普通の文書・表作成程度なら
出来るようになりましたが、会社の中の業務だけのことなので
一般的にどのくらい力があるのか、また偏った部分を勉強しなおして、
形として残る資格をと考え、第一のステップとしてP検とMOUSを考えて
います。
ワードとエクセルを良く使うからMOUS、とも考えられましたし、
かなり長くパソコンを使っている事から考えればP検という風にも思い、
まずはどちらに絞ったらいいのかを質問したかったのですが、
最初の質問文であまりにも内容を省いてしまいました。

この質問は締め切って、またお聞きしたいことがあれば新しく質問させて
頂こうと思います。まとめたお返事で失礼します。
投稿日時 - 2001-07-03 01:02:50
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ