キャノンTS8130の複合機でコピーができない原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • キャノンTS8130の複合機を使用していますが、コピーすると印刷された紙は黒くなってしまいます。パソコン画面を印刷する際には問題ありません。この現象の原因として、機器のクリーニングや他の方法を試しましたが改善されず、故障している可能性があります。修理やサポートの連絡先に相談することをおすすめします。
  • キャノンTS8130の複合機でコピーをすると、黒い背景に文字が印刷されてしまいます。他の機能やパソコンとの接続には問題がなく、コピー以外の印刷も正常にできます。この問題を解決するためには、機器のクリーニングやドライバのアップデートを試してみることができますが、効果がない場合は修理が必要です。キャノンの公式サポートに連絡して確認してください。
  • キャノンTS8130の複合機を使用していますが、コピーすると印刷された紙が黒くなってしまいます。コピー以外の機能やパソコンとの接続は問題ありません。この問題は機器の故障の可能性があります。まず、機器のクリーニングやインク交換を試してみてください。それでも改善されない場合は、キャノンの修理サービスに連絡して修理を依頼することをおすすめします。キャノンの公式ウェブサイトやカスタマーサポートに詳細な情報が掲載されているので、そちらを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーが正常にできない

キャノンTS8130の複合機を使用していますが、文章をコピーすると印刷された紙は黒くというか黒地に文字が印刷されてきます。機器のクリーニング等すべてやりましたが治りません。コピーではなくパソコン画面を印刷するときは正常に印刷されます。故障ですか?それとも治せる方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

【インクジェットプリンター】TS8130 機種仕様 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92115 こちらのプリンタですか。 他の方が回答されていますがプリンタ本体のスキャナユニットにあるイメージセンサー自体の故障?って言うのも考えられますね。 可能ならPCでプリンタ本体のスキャナの原稿台に何か適当なものを置いてスキャンしてみましょう。スキャンした画像に異常があればイメージセンサーの故障だろうと判断できるかも。 あとは原稿台が汚れているような事がないかも念の為、確認しましょう。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8130 故障の場合は修理って事になりますが修理費用を考えると新しいプリンタを買った方が良いでしょうね。

satumahayatott
質問者

お礼

回答ありがとうございました。買い替えることにします

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

>コピーではなくパソコン画面を印刷するときは正常に印刷 スキャナー部のセンサー部の光源不良が考えられます。 原稿をなにもセットせずに、スキャナのカバーを閉じたままで、 モノクロコピーを取った場合でも、結果が黒くなるようなら、 光源の光量不足ないし不点灯の可能性があり、 修理が必要な状態といえると思われます。

satumahayatott
質問者

お礼

回答ありがとうございました。修理代金が19000円見たいですので買い替えることにします