コピーがうまくいかない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • TS8130を使用していますが、コピーすると印刷が暗くなってしまいます。文字は読めますが、全体的に暗い状態です。プレビューでは正常に表示されます。
  • ノズルチェックパターンの印刷は正常であり、説明書のチェック事項も問題ありません。しかし、コピーする際に問題が発生します。
  • キヤノン製品のTS8130を使用している状況でコピーが暗くなる不具合が発生しています。解決方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーがうまくいきません

TS8130を使用しています。 本体でコピーすると暗く印刷されてしまいます。文字は読めなくないのですが、全体的に暗いです。プレビューは暗くならず正常なのですが。 ノズルチェックパターンの印刷もして正常でした。説明書にあるチェック事項は一通り確認しましたが問題なかったです。 回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

No.1です。 >濃度の調節で一番薄くしても少し灰色になるだけで変わりませんでした。一昨日までは全く同じ方法でコピーをしても普通にできていたのですが、、機械自体の問題ですかね。 本体の問題のように感じますが、スキャン画像が正常に取り込めるかを確認すると原因のヒントが掴めるかもしれませんね。 スキャンにも問題があれば、修理か買い換えでしょう。

banano
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.2

暗いのではなく先の方も回答されている様に裏側までスキャンされている状態です。 対策としては 裏側に黒い下敷きなどを敷く スキャナー感度を落とす(色を薄くする) などがあります。 私はいつも習字で使用する黒いフェルトの下敷きを使用しています。

banano
質問者

お礼

一昨日までは同じ方法で問題なくコピーできていたのですが、、 回答ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

裏写りも激しいので、コピー濃度が濃いのだと思います。コピー濃度の調整が可能だと思いますので、オートをoffにして手で調整してみて下さい。 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_c_01_01.html

banano
質問者

補足

濃度の調節で一番薄くしても少し灰色になるだけで変わりませんでした。一昨日までは全く同じ方法でコピーをしても普通にできていたのですが、、機械自体の問題ですかね。