起動が遅くなった問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EPSONのTY-5100Sをサブとして使用していますが、最近起動が遅くなりました。特に「ようこそ」の表示が長く、約30秒ほど時間がかかります。また、緊急地震速報アプリの起動も約50秒必要となっています。
  • 以前は「ようこそ」の画面は約5秒で表示され、緊急地震速報アプリも即座に起動していました。
  • 使用しているパソコンの設定やアプリケーションの登録を確認し、起動速度を回復させることができます。高速スタートアップを使用しない、PCmaticとシグナルナウの2つの登録のみを行うなどの対策が有効です。また、記憶媒体やOSの状態にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ようこそ」が長くスタートアップアプリの起動が遅い

皆様、よろしくお願いいたします。 EPSONのTY-5100Sをサブとして使用しています。最近、「ようこそ」の表示が長く、約30秒ほどの時間がかかります。また、スタートアップに追加した「シグナル・ナウX}と言う緊急地震速報のアプリケーションの起動はWindowsが起動後、約50秒ほど必要です。以前(2週間ほど)前は「ようこそ」の画面は約5秒、そしてシグナル・ナウはOS起動後、即座に実行されました。 高速スタートアップは使用していません。スタートアップのアプリケーションはPCmatic、シグナルナウの2つの登録のみです。 記憶媒体はC・SSD、内蔵ハードディスクは、D・Eが各1台です。OSはWin10・1909で、CPUはcoreI7 2700K、メモリーは32GBです。またプロセッサーの電源管理は最小、最大ともに100%です。 以前の起動速度を回復させる方法はありますでしょうか。 どうぞ、皆様ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pollux12
回答No.1

まずは、タスクマネージャを起動して(タスクバー右クリックから起動できます)、スタートアップ タブから「シグナル・ナウX」関連のアプリを無効にして、PCの起動速度が回復するかどうか確認してください。(PCの起動が遅い直接の原因が「シグナル・ナウX」にあるか確認する。)  「シグナル・ナウX」自体の起動については(ネット上の情報が少ないので)、古い情報ですが、以下のページにlicense.xmlを削除し入力・ログインし直す方法が載っています。(症状が異なるので、自己責任で検証してください) https://yutanou.hatenablog.com/entry/20111120  これで回復しない場合には、アプリを開発した会社に直接問い合わせないと分からないと思います。

swift_k
質問者

お礼

pollux12 様、早々の回答に感謝申し上げます。シグナル・ナウを一時的に停止しまして、PCの起動速度を確認したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• NuboChan
回答No.2

スタートアップのアプリケーションの数が増えているのかもしれません。 以下もチェックしてください。  転ばぬ前の杖 !!    レジを操作する前は、メモを取るか又は修正前のレジのバックアップを保存してください。

swift_k
質問者

お礼

NuboChan さん、おはようございます。いつもアドバイスありがとうございます。レジは数が多いので、ゆっくり確認します。