• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高卒フリーター 人生逆転)

高卒フリーターが人生逆転するには

このQ&Aのポイント
  • 高卒フリーターでも人生逆転の可能性はあります。公認会計士の資格を取得したり、Webエンジニアを目指すなど、新たなスキルを身につけることが重要です。
  • プログラミングの独学に挫折した経験もあるかもしれませんが、他にも選択肢はあります。需要と安定がある仕事を求め、上記のような条件が整っている企業に就職することも考えましょう。
  • また、アニメとゲームを仕事と両立できるようになることも目指してみてはいかがでしょうか。自分の興味や能力に合わせて進路を選び、努力を重ねることで人生逆転のチャンスをつかむことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

同じ努力以上のことをしなければそもそも上がれません。 天才であれば別な話ともなりますが、そうでなければ、努力の量と上がる率は大体同じです。 これは基本的な話ですね。 webエンジニアですか? プログラミングで挫折する程度で、どんなwebエンジニアになれるのでしょう? デザインですか? デザインが好きで、デザインの専門学校でテクニックを学んだ人に勝てますか? 管理ですか? HTMLは、基本的にプログラムと同等のものですが、プログラムを挫折されていてできるのでしょうか? システムの管理ですか? システムの管理なんて、マニュアルに載っていないバグがたくさんある中で、そのバグの回避策を探して行くことが多い仕事です。 マニュアルなんてありませんしそんな教育をして居るくらいなら、バグは治されています。 アニメや漫画の時間が欲しい? 私が知ってある人の中にはいますけど。 仕事を21時くらいおわして、そのままアニメや漫画関係の仕事をして、午前2時から3時から帰り、ねて、まだ通常通り会社に行く。と言う人を何人も知っています。 まあ、アニメや漫画のことは、ほとんどボランティアとしてやってる人たちで、それをやる為に昼間は別の仕事をして居るとも言えるような人たちですけどね。 昼間の仕事も夜のボランティアもきついけれど、アニメや漫画が好きで、来たああ上に楽しいからやって居ると言う人たちですけどね。 仕事のきつさや難しさと給料は比例します。 楽なものは安くなります。 このへんが理解できなければ、成功なんて何?と言うレベルでしか無いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.4

厳しいいい方しますが、仕事をなめてますね。 あんたの条件が整っているとしたら、ある程度の大きな企業でしょう。 そういう企業は、新卒採用がメインで余程の資格がない限りいい条件での採用はないと思います。 多分採用されても、工場の製造勤務で夜勤あり、下手すると連操で土日休日が変則ということも。 中途で採用されるという事は、忙しい職場ですからかなりの重労働は覚悟した方がいいでしょう。 公認会計士?経済の勉強してきた人でさえ合格が難しいところ、よほどの根性がない限り合格しないでしょう。 それならその分勉強して大学に入った方が専門的な勉強ができるので努力がむくわれるのではないですか。 アニメとゲームは休日の楽しみぐらいに考えていた方がいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.2

とにかく丁寧にできるのは何かを確認してその線で職を探す。当初は収入そのほかの条件にあまり高きを求めないことが大切なのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

ない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公認会計士は低学歴の人が一発逆転できる資格ですか?

    私の父はもう死んでしまったのですが、公認会計士でした。 父の学歴は高校中退でした。社会に出てから学歴が低いために非常に苦労したようですが、勉強して公認会計士の資格を取ってから収入も良くなってきたようです。 公認会計士というのは私の父のように低学歴の人間が人生で一発逆転できる資格の一つなのでしょうか? 公認会計士以外にも、社会保険労務士なども低学歴の者が一発逆転できる資格でしょうか?

  • 26歳で人生一発逆転出来る資格って無いですか?

    26歳で人生一発逆転出来る、おすすめな資格、仕事って無いですか? ちなみに職歴自動車整備士2年半、デイトレーダー歴1年です。車関係の仕事はしたくないです・・・(しょうもない男です・・)

  • 高卒公認会計士の難しさ

    公認会計士の資格をとろうと思います。 高卒です。 志望大学に合格できず、宅浪していましたが、挫折し大学受験を諦めました。 高卒で正社員就職をと思い、近所のスーパーなどに問い合わせしたのですが、経験なしでは採って貰えないようでした。社会の厳しさを痛感しております。 資格予備校2年くらいの費用ならなんとか工面すると母が言ってくれました。 高卒の公認会計士は5%程度のようですが、宅浪で挫折する人間に取れるものでしょうか?大学受験に戻ることは考えていません。 通学すると時間がかかってしまうのと、コロナウイルスの流行の事情で、受講は自宅で、と考えています。

  • フリーターだからできること?

    フリーターだからできることって何があるでしょうか。 自分が思いつくのは好きな国に一ヶ月くらい滞在するとか、むしろヒッチハイクで旅行して回るとか、住み込みでどこかで働くとか、資格の勉強をするとかです。 当方大学中退後、海外の大学へ入り直す予定なので半年ほど時間がある若者です。 助言をお願いします。

  • 負け犬人生の選択(勝ち人生になるための女性の職業)

    こんにちは。20代前半の女です。 短大の頃、T自動車の学内推薦に落ち、中小企業の会社で2年弱 CADをしていました。あきらめきれず、入れるものならT自動車に 入社したいけど、いろんな方のアドバイスの結果、無理に近いです。 年齢も上がってしまうし、あきらめかけています。 そこで、これからどうしようかと考えたところ、これからもずっと 一生続けられる仕事をしたいとも考えました。資格をとったり。 今、考えてるのは税理士と公認会計士です。いろいろなサイトなど 調べたりした結果、難関もいいところで、その先も女性が一生 続けられるのか、開業しない限り、収入もサラリーマン並といった かんじで簡単に考えた自分が本当に情けなくなりました。 大学行って、大学院まで進むことも実際、考えました。 そこまでいくと20代後半になってしまうのと、私には職歴があるので 今後の就職先が困るのでないかとも思っています。 私には6つ年上の彼氏がおり、結婚の話も出ています。 でも、私はあと3年後あたりがいいと考えていますが、 早く結婚したいかんじです。資格は賛成してくれてますが、 大学に行くと結婚が遅くなっていくので、賛成はしてくれていません。 これからの自分の人生のことなのに、どうしていのか決められず、 時間もどんどん過ぎていくだけだし、本当に悩んでいます。 結婚し、子供が出来たら育児などで、休んだり、両立とか大変で、 女性の仕事って一生となると本当に限られてくるように思います。 一人でも育児と両立し一生続けられ、T自動車に入れなかったので、 そこの同年代の収入を上回るくらいの収入が目標となっております。 長文で、わかりにくい文章になってしまいましたが、これからの道について どうか他人の人生ですが、人生の先輩として、参考にさせて頂きたいので 成功した話やどんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 人生やり直ししたい!!

    現在31歳の男です、大学を卒業後(一浪)3社ほど勤めましたが色々あり続きませんでした。 不真面目には生きてなかったので不幸中の幸いか現業資格ではありますがフォークリフトやクレーン(ペーパーですがトン数無制限)免許その他があります。 離職して4ヶ月たち、最近「もう自分はダメなんじゃないか??」と落ち込む事が多々出てきました・・ しかし人生投げるわけには行かないのです もう二度と長時間拘束サービス残業当たり前な変な仕事はしたくありません こんな自分ですがやり直せるでしょうか?? 地に足つけて生きていきたいのです 情けない質問ですが 皆様の色々な知恵をお貸しください。

  • 29歳から人生やり直せる?

    29歳から人生はやり直せるのでしょうか? 28歳で発達障害と診断され、営業として5年勤めた 会社を辞め、ITの派遣になりました。しかし、希望の 現場には中々入れません。会社からは、コミュニケーション 能力が低いせいで受からないのだと暗に言われたりします。 向いているとは思っていませんでしたが、作りたい アプリがいくつかあったので、それをいつか実現したい と思ってこの業界を志望しました。しかし、転職4ヶ月目 にして既に気落ちしています。 公認会計士などの難関資格を目指そうかと検討したことも ありましたが、それは逃げではないかと思います。 もう少し我慢して現場に入り、技術を身につけていくべき ではないかとも・・・ また、今更ですが、自分の好きなことは「人にものを 教えること」・「体を動かしてものを作ること」だと最近 気づきました。しかし、資格も経験もないのにこの性格(?)を 活かせるかと言うと自信はありません。 今の仕事を続けるべきか、それとも、もっと適性のある 仕事を選んだほうがいいのかを、有料のキャリアカウンセリング に聞いてみようと思っています。 以上、散漫な文章で申し訳有りませんが、アドバイスを 頂けないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

  • 遊んでこなかった人生を後悔してて、朝からうつ状態です。

    今までの人生を後悔してます。 そろそろ30にもなります。 何を後悔しているのかといいますと、旅行や恋愛をほとんどしてこなかったということ。恋愛に関しては今まで恋人がいた経験すらありませんから。旅行だって数えるほどしか(友との)。23歳ごろから旅行なんて行ってません。しかも、今資格を取るべく勉強しているのでそういう「遊ぶ時間」がないのです。 こんな後悔をずっとしてます。 でもこういうネクラな性格ゆえに誰も誘ってはくれません。 朝起きてまず一発目に考えている作業が「人生の後悔」ですから。 今は時間なくて(資格勉強)、誰とも会う時間が惜しい!だって今は人生がかかっているから(資格取って転職)。というわけで「遊びはできない」という構図になるんです。時間がもったいないのです。休日はひきこもって勉強してます(でも全部の時間勉強できてない。例えば、会社の同僚とどこかに行こうと思っても、時間がもったいないから会うのをやめにしたいと思うんです。たまのたま~に誘われてももったいないから拒否するんです) 遊びも勉強も仕事も両立させることができる人になるにはどうすればいいのでしょうか・・・?私は時間の使い方が下手すぎます。実は家で勉強といいながらこうやってうつうつとしてる時間も実は長かったりするのです。朝からうつ状態ですが、今後の人生どうやったらいいのか教えてほしいです。よろしくお願いします・・・

  • 昼夜逆転はどのくらいで治るの?

    こんにちは、お願いします。知人が20年くらい昼夜逆転の生活をしており、 1ヶ月ほど前ら、昼間の仕事に就こうと昼間起きているようですが、 起きているしるしにメールを送ってくるはずなのですが、来ません。 晴れている日に外に出たら?と言うと、お金を使ってしまうからイヤだ、財布を持たずに散歩をすれば?と言うと、 散歩~?めんどくさい。といって、部屋で何もせずおきているようですが、たまに買い物に行って、 料理を作って、掃除を少しして、ひたすら眠らないように布団の上でボケッとしているようです。 そんな事で、昼夜逆転は治るのでしょうか?昼間の職につきたいといっても、職安に行くわけでもなく、 pcで仕事情報などは見ているようですが、あれもだめこれもだめといって、 まだまだ、昼間眠くなるし、完全に昼間の時間起きていられるようにならないと 働けないよね!と言っています。 この知人の考えは正しいですか?私はそのような生活はしたことがないので、よく分かりません。 また、知人が死ぬ気で昼夜逆転を直そうとした場合、どのような方法で、 どのくらいの期間で治るのか、分かる方お願いします。私では、何をしてあげたらいいのか分かりません。

  • 資格取得で人生逆転はあるのか??

    28歳独身女性です。私に限らず誰しもリスクを負って生きていると思います。その一つが会社の倒産です。-思考過ぎるかもしれませんが、今の勤めている会社が倒産する可能性やクビになる可能性は0ではありません。私は大学を卒業後、就職をせずフリーターとなり夢を追っていた時期があります。24歳で挫折した時、無資格、無キャリアで、正社員になるのは普通に考えて難しいと思い、バイトをしながら宅建を取得しました。それでも当時26になっていて、女性だし、正社員として就職するにはかなりの時間を要すると思っていたにも関わらず、最初に面接した所ですぐに採用が決まってしまい、今に至ります。しかし、現在正社員で働いていますが、上記記載のように会社が絶対に潰れない保障はないし、仮に現在、お付き合いをしている人と結婚して、主婦になったとしても夫の会社が潰れない保証も無く、「何かあった時にすぐに会社という組織から採用して貰える人間になりたい」という希望があります。 それには年齢に見合ったスキルと言うものがあると思うのです。仮に今すぐに会社が潰れたとして(潰れる、潰れると連呼していて今の会社にとって最悪の社員ですね・・・。)28歳の今現在ならば、派遣社員だったとしても「宅建」で最低限度の生活は出来るくらいの就職は出来ると思っています。でもそれが35歳なら?40歳なら??と考えると、毎年試験があり自分よりも若い人が合格していきますから、宅建のみでは難しくなるだろう・・・。と判断しています。そういった事も考えて、現在ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。あくまで希望と予定ですが30歳までにはファイナンシャルプランナー2級と、簿記1級を取得したいと考えておりますが、それ以外、もしくはそれ以降でお勧めな資格、または、こうした方が良いんじゃないか?といった建設的なアドバイスをお願いします。補足になりますが現在、不動産賃貸の事務職をしており、営業職と違って一般社員→店長→エリアマネージャー等といった昇格は一切ありません。また、逆を言えば仕事に関して昇格したい!などという欲や野心等は無く、手取りで最低20万(現在は22万)くらい貰える位の仕事にスグに就ける人材になるにはどんなスキルが必要か?といったイメージでよろしくお願いします。